AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
アンティークショップで
リメイク用に購入した細帯を解いたら、
帯芯に古い暖簾が使われていた。


noren
sold out

電話番号八十七番と染め抜いてある。


民間で電話開通したのが、明治23年で
電話番号が縦書きから横書きに変更されたのは大正14年。
若い番号だから、きっと明治時代の物だと思う。


当時電話を持っているなんて、
高級官史かすげえお金持ちだったんだろうな、きっと。
渋沢栄一(158番)、大隈重信(177番)って時代だから。


その頃、電話をかける時は
「もしもし」じゃなくて「おいおい」って呼びかけたんだって。


なんか横柄だな、掛け方が。
お偉いさんばっかしだったからかな。
受けた方は「はい、ようござんす」と答えていたとか。


「ざんす」って……。


あ、でも、そういえば明治生まれの祖父は
「ようござんす」という言葉をよく使っていた。
普通に使われていた言葉なんだろうな。


この暖簾に染められた、今治新町っていうのは
愛媛の今治市なのかなあ。


明治時代の愛媛の大店、その暖簾がリメイクされ、
回り回って東京世田谷のアンティークショップに流れ着き
私の元にやって来たのか……。


何に使ったらいいのかわからないけど、捨てがたい。


どうしよう、これ。


誰か貰って。

ひとつしかないので一名さまのみですが
送料を負担していただければお送りします。


こういう品物なので、ノークレームでお願いします。


ここんとこ、クリック♪→risuaniranking


 | Blog Top | 

す・・・すてきe-278

色がこんなにハッキリ残るものなのですね・・・。

古いもの好きで 昭和初期のコロナの冷蔵庫(氷をいれるタイプ)を

後生大事に 持ってます。

ほ・・欲しいかも。 飾りたいかも。
【2007/09/18 19:10】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
うわぁ、うれしい!
ぜひぜひ貰ってください。

ご連絡先、コメントに入れていただけますか?
もちろん非公開にしますので。

お待ちしてます♪

【2007/09/18 22:08】 URL | comichiko #-[ 編集]
すごいですね~
はじめまして。
帯芯にされていたとはすごいですね。
どこぞの豪商でしょうか。
もし先にコメントされた方がキャンセルされたら、ぜひぜひ欲しいです。
【2007/09/18 22:40】 URL | うめももさくら #n5e.SayY[ 編集]
うめももさくらさま
コメントありがとうございます!

ごめんなさい、ついさっきくぅーさまのコメントにお返事してしまったところです。
あああ、ふたつあればいいのに……。

もしくぅーさまのご都合が悪くなった時には
必ずご連絡しますね。
【2007/09/18 22:53】 URL | comichiko #-[ 編集]

e-235comichikoさん
送り先住所、電話番号、コメントに入れました。
どうぞ よろしくお願い致します!

うめももさくらさん。
ほんとうに素敵ですよね!
【2007/09/19 13:19】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

くぅーさま

ご連絡ありがとうございます。
明日発送しますね。
使って貰えたら、とてもうれいいです。
【2007/09/19 14:18】 URL | comichiko #-[ 編集]
残念ですが
くぅーさん、comichikoさん、コメントありがとうございます。
どこの大店の暖簾か、どんな事情かは存じませんが、帯芯として使われていたなんてと、ちょっと感動してしまいました。
平成の大合併で由緒ある地名が消えつつありますから、暖簾に染められた地名もなんだかいとおしく感じられます。

【2007/09/20 20:09】 URL | うめももさくら #n5e.SayY[ 編集]
うめももさくらさま
この暖簾って、明治、大正、昭和、平成と時を重ね
四国から東京、そして今度はくぅーさまのお店広島へと
旅を続ける訳ですね。
何かとても感慨深いものがあります。
【2007/09/21 11:09】 URL | comichiko #-[ 編集]

無事、広島に届きました・・・!!
ありがとうございます・・・e-466

写真画像での想像をはるかに超え
とてもとても素敵でしたe-269

みんなに見てもらえるよう店内に飾りました。
さっそく本日のお客様が「何これ!!珍しい!!」と
楽しんで下さいましたよ。
「手作り」もこういった「古く歴史があるもの」も
いろんな人が見てくれるって嬉しいですね。

素敵なご縁 ありがとうございます。。。。。
【2007/09/23 14:27】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
よろこんでいただけて、うれしいです!

あの暖簾は長い時間の流れの中で
いろんなものを見てきたのでしょうね。

これからはくぅーさまのお店の中で
素敵なものに囲まれて
幸せな風景を見ていく事になるでしょう。

本当にありがとうございました。
【2007/09/23 14:56】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金