AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
gyoza0818.jpg


今日は新鮮な鰯が安かったので
たくさん買ってきて、久しぶりに鰯餃子を作った。
折角だからたくさん作って冷凍保存。
こうしておくと忙しい時にとっても便利。


スタンダードなひき肉の餃子も好きだけど
青魚の餃子も美味しいよ!
鯵や秋刀魚でも美味しく作れる。


青魚はカテキンと一緒に摂ると
内蔵脂肪を分解してくれるってTVで言っていた。
コレステロールや内蔵脂肪が気になる方にもいいと思うな。


ではでは、レシピのご紹介。


鰯の餃子、大葉風味の作り方

材料(40個分)

鰯 6匹
白ネギ 1本
大葉 20枚
根生姜 細かいみじん切りにして大さじ3杯
塩 ひとつまみ
餃子の皮 40枚
片栗粉、胡麻油 適宜


・鰯をさばいて皮をひき、粗めのタタキにする
・白ネギ、大葉、根生姜を細かいみじん切りにして
 塩ひとつまみと共に鰯に混ぜ合わせる
・餃子の皮に包み、胡麻油を敷いたフライパンで焼く


今日買い物にいった近所のスーパーでは
ポニョの曲がずーっと流れてた。


♪ぽーにょぽにょぽにょ、さかなの子♪


ジブリ映画は大好きなので
「崖の上のポニョ」絶対観に行こうって思っている。
きっと期待以上に楽しませてくれるんじゃないかな。


でもね、魚売り場でこの曲は
いかがかなと思うのは私だけ?


♪ぽーにょぽにょぽにょ、人面魚♪
応援クリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

海老餃子なら作ったことがあったけど魚の餃子は初めて!!
美味しそうですね~
お茶を飲みながら食べると痩せられるのなら、飲茶にぴったり♪
今度チャレンジしてみます☆ポチ
【2008/08/18 13:02】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]
ぽにょ??
これ!絶対 お試ししたい メニューですね!
早速 メモっておきます!
但し 魚嫌いの次女が 1ヶ月程いないので そん時にでも
新鮮なのを選んで・・・・ちゃれ~~~んじ!ww

ポニョと言えば 我が家では お腹がぽにょっと 出ている事を指すので
「崖っぷちのぼにょ」の 合言葉で メタボの改善を なんとかしようと
この歌が 流れるたんびに ついつい お腹を見て 汗が流れるのでございますが・・・
・・・・・・悲しい習性が 付いた物だわ><
でも 歌ぐらいでは この 脂肪は 負けないのよ・・・・ギャン^^;

魚売り場の テーマソングは「さかな さかな さかなーをたべーるとー♪」
やけどなぁー??ここらへんは???やっぱり 流行の歌の方がええのかなぁー?

それから 勝手にリンクさせていただきました!ごめんちょ!
【2008/08/18 13:22】 URL | needlekei #-[ 編集]

海老餃子は作ったのですが、
魚もいいですね。
夫のウエイトコントロールにも役立ちそう!

コメレスです
プロセッサー、買ったのちょっと後悔してるんです・・・
【2008/08/18 16:09】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
海老とかの餃子なら聞いたことありますが
鰯や鯵!?
思いも付かなかったです!

しかもcomichikoさんお魚さばいちゃって
カッコイイ!!

お肉なんかよりさっぱりしていて
飽きなさそうですよね!
それに体にもいい感じ!
【2008/08/18 17:28】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

イワシを一瞬サメと読んでしまった。
アポにぽぽです、こんばんは。

イワシの餃子はよさそうですね!しょうがも入って、冷え性で血液循環悪いにぽぽには
最適かもしれない!!

♪さかなさかなさかな~
の歌が一時期スーパーの魚売り場でエンドレスに流れていましたけど、
もはやポニョですね!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/08/18 23:05】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは。
お魚の餃子は初めてです。
サッパリしていて美味しそうだわ^^。
そうそう忙しい時にストックがあると助かりますよね。
お肉よりkcal控えめでヘルシーだし今度作ってみます。
相方もお魚大好きなので喜ぶと思います^^。
【2008/08/18 23:50】 URL | sakura108 #-[ 編集]

鰯の餃子?! 私も、餃子は大好物なので、作る時はたくさん作り、小分けして冷凍保存しています。 でも、鰯と大葉は、アイディアですよね!
私も、ポニョの曲が大好きです!  頭の中から離れません。
やっぱりまだ映画を見てはいないのですが、早く見に行きたいです。

 
【2008/08/18 23:52】 URL | piyodivo #-[ 編集]

鰯が大好きなので、これは絶対に試したいです。
いいかげんなぺぺは、鰯は手開きしかしませんが^^
ポニョは、なんだかいつも口ずさんでますね。
【2008/08/19 07:26】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
へ~~~
鰯で餃子なんて考えもしませんでした(>_<)☆まだまだ頭が固いわ~(^_^;)
魚自体調理方法をあんまり知らなくて、これから勉強して行かなきゃな~って思ってるんです。また色々教えてもらいたいです♪おうえん済み☆
【2008/08/19 10:26】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/19 17:11】 | #[ 編集]

初コメです♪

青魚の餃子、とっても食べたいです♪
この写真もとっても美味しそうです!!

ぽにょ。。。の替え歌の人面魚で。。。ぷぷぷってなりました~笑。

応援ポチっと!!また来ます♪
【2008/08/19 17:41】 URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]

こんばんわ
頂いたアイコンを貼り付けるべく奮闘中です…
なかなかうまく貼り付けられなくて、現在はプラグインのところに…
もう少し頑張ってみますね

青魚の餃子…これも考え付きませんでした。
頭が年とともに固くなる かたくなる・・・
ぽにょ ぽにょ・・・・・・・・・・・・
脳の体操をしてみたいです
【2008/08/19 23:54】 URL | kagawa #-[ 編集]
leekさま
そうですねー、飲茶にはバッチリだと思います。
TVでは1日1食、青魚とお茶1杯を続けた方が
2週間で見た目にもわかるほど
ウエストがサイズダウンしたって言ってました。
私も魚ダイエット、再開しようかな。
【2008/08/20 15:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
きゃー、「崖っぷちのぽにょ」私の事です!
っていうか、もう崖下か?
ダーリンに
「まんまるおなかの元気な子って、君の事?」って言われました。
……違うよ、ダーリン。
ちくしょー、自分はどんだけ食べても太らないからって!!!
このあいだも500gのプロセスチーズ1本
まるかぶりしてたのを知ってるんだぞ!

おっと、いけない。
熱くなってしまいました。

リンクの件、ありがとうございます。
私の方もリンク貼らせていただきました♪
【2008/08/20 15:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アッキー&ナッキーさんの美味しそうなご飯食べていたら
ご主人食べ過ぎちゃうのも無理ないかも。
プロセッサー、私も持てあましています。
結構場所とるし……。
【2008/08/20 15:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ありがとうございます。
今回は餃子の皮は買ってきちゃったけど
今度イェイ イェイさんのブログに載っていた
手作り餃子の皮に挑戦してみようと思います!
手作り餃子の皮でスープ仕立ての水餃子にしたら
きっと美味しいだろうな~。
【2008/08/20 15:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
あはははは、サメの餃子は怖いですねー!
あ、でも食用で毛鹿サメの切り身とか売ってるから
やってやれないことはないのかな?
ちょっと前、スーパーの魚売り場で
♪さかなさかなさかな~♪がエンドレスでかかっていた頃
この歌が耳について離れなくなっちゃって
1日中頭の中で鳴っていたものです。
布団に入っても♪さかなさかなさかな~♪
ちょーっと辛かったかも。
【2008/08/20 16:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
魚で作ると、お肉の餃子より
油がくどくないのでヘルシーな感じです。
きっとカロリーは大きな違いはないだろうけど
肉の脂より体にやさしいんじゃないかな。
魚好きの方にはおススメです♪
【2008/08/20 16:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
青魚は少し癖があるので
大葉と生姜をたっぷり入れると美味しいです。
最初につくってみた時は大葉と生姜が少なかったので
ちょっとぼんやりした味になってしまいました。
思い切ってたくさん使って作ったら大正解でした♪
【2008/08/20 16:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私も鰯は手開きですよー。
他の魚をさばくより楽チンで、いいですよね。
たくさんさばく時も、ちゃっちゃと出来るから
鰯って大好きです♪
【2008/08/20 16:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
お肉も好きだけど、魚も大好きなので
いろいろやってみています。
失敗しちゃう事もあるけど、失敗は成功の母だもんね♪
応援いつもありがとうございます!
【2008/08/20 16:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まーすぃさま
ようこそまーすぃさん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ぽにょ、可愛いけど
やっぱりあれはひところ話題になった
「人面魚」ですよね~。
【2008/08/20 17:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
アイコン、うまく貼り付けられないですか~。
私もfc2でいつも使っているシステムしかわからなくって
ごめんなさい。
fc2では写真画像と同じ扱いでファイルをアップロードして
使いたい所にコピー&ペーストするのですが……。
やりかたを知っている人、探してみますね。
【2008/08/20 17:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

いやーーん、美味しそう。そうねー、鰯は安いし。いいアイデア!
近々、餃子パーティーを開催するので普通のお肉のと鰯、作ってみまーす。
ところで餃子ともう一品、軽いもの、前菜みたいになりそうなもので餃子に合うものってなんでしょうか?comichiko嬢のお知恵を拝借したいと思うのですがーー。
私は餃子にビールがあれば満足なんですけどねーー。一応、もう一品何かないかなーと考えてるけど思いつかないんですよねー。
【2008/08/21 01:37】 URL | minimi23 #-[ 編集]
minimi23さま
私も餃子とビールで満足だけど、もう一品ってことだったら
蒸し野菜なんかどうでしょう?
色とりどりの野菜を蒸すだけで、食卓が華やかになりますよ。
ディップを何種類か作って、お好みで食べていただいたらいいかもです。
前記事で紹介しているので、よかったら見てみてくださいね。
(↓蒸し野菜に美味しい、ディップ3種の作り方)
http://handson.blog117.fc2.com/blog-entry-81.html
あと味噌と胡麻油、ラー油のかんたんディップも美味しいです♪
【2008/08/22 13:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金