AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
これはちょっと前の話。


親戚の一周忌があり、喪服を着てご供養に出かけた。


私は喪服は着物しか持っていないので
梅雨時なんだから洋服の喪服くらい準備しなくっちゃと思いながら
なんだかバタバタとしていて、買いに行く時間が取れなかった。


でもまぁ、少しくらいの雨なら大丈夫だろうと
ぬるい考えでいたら、当日は少しくらいじゃない本降り。


でももうそうなったら、どーもこーもない。
着物着て行くしかないし。
絽の喪服だから、多少雨があたっても
後でちゃんと手入れしておけばなんとかなる。


が、しかしだ。
帰る頃には雨に濡れた草履の裏がはがれて
バクバクのベロンベロンになり、まともに歩けなくなった。


とりあえず親戚の家に寄せていただき
従姉妹のご主人が、応急処置で黒いビニールテープで
固定して歩けるようにしてくださった。


H枝ちゃんのご主人さま、
その節はご迷惑をお掛けしまして
申し訳ありませんでした。
本当に助かりました、ありがとうございます。


私は子供の頃からお間抜けキャラなので
親戚のみなさんは今更驚きもしないだろうけど
あいかわらずバカが治っていない事がバレちゃったわ。


ま、そんなこんなで帰ってから草履を乾かし
底は耐水性の強力接着剤で貼付けてはみたものの
雨に濡れてすっかり色落ちしてしまい
黒い色は褪せ、あちこち白く擦れて
とてももう履ける代物じゃない。


でもな~、2~3回しか履いていないのに
こんな間抜けで処分するんじゃ、草履に申し訳ない。


なんとかならないかな。


布用の染料を使ったら、きっと色落ちするから
履いていると足袋の裏が真っ黒になっちゃうな。


じゃあダメで元々と、取り出したのが黒の油性マーカー。
こいつで塗りまくった。


そしてこのように復活!
zouri.jpg


てらてらと嫌な色に光るかと心配したが
絹がいい塩梅に色を吸収してくれて
少し時間を置いたら、静かな黒色に落ち着いた。


あ~よかった。
酷い目にあわせちゃってごめんね。
まだまだ、履いてあげるからね♪


ともあれ、乱暴極まりない事をしたもんだとは思う。


よい子のみんなは真似しないでね。


アホな記事で失礼。
こんな私ですが、応援してくださいまし。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

早速、アイコンを送っていただき
ありがとうございます。

特に、ブタさんがカワイイです♪
ずっと、イノシシ?かブタ?…と
疑問に思っていたのですが、
やっぱり、ブタさんだったんですね。
ブタさんグッズが好きなのでうれしいです!

草履の補修、笑えます。
comichikoさんもこういう荒業するんですね。
親近感わきます。
でも、履いたときには、
周りの人にはこのことナイショですよね。(笑)
【2008/08/15 15:21】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 20:38】 | #[ 編集]

そんなcomichikoさんに応援(*^-゚)⌒☆ポチです(笑)

着物をさらりと着こなせる女性は素敵だなーっと思います。
この前も、ものすごく素敵に着ている40代後半の女性とすれ違って、思わず見とれてしまいました。それにしても、油性のマジックとは、大胆でしたね!
【2008/08/15 22:05】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

草履の修理・・・comichikoさんの事だから、
何か凄いわざが・・・と、読み進めると
油性マーカー、・・・これも凄い荒業ですね(^^)
 
草履も綺麗になって、喜んでいますよ?

【2008/08/15 22:45】 URL | tourien #-[ 編集]

こんばんは。
最近はゲリラ豪雨で突然雨が降ってきたりするから怖いですよね。
普段はいている靴も雨に降られるとベロンベロンになっちゃったりするから困りものです。
草履綺麗になおってよかったですね。
comichikoさん何でもなおしてしまうからすごいなぁ~。
【2008/08/15 23:21】 URL | sakura108 #-[ 編集]

ぷぷぷぷぷぷーひひひひいー!
もう 素敵すぎる comichikoさんwwww
マーカーとは ・・参りました!
なんだか 文房具もすてたもんじゃぁーないと 思いましたねぇー!
私は スティック糊が 針仕事には 無くてはならない存在ですけどね・・

祝 お草履の 復活!
ポチッ!!
【2008/08/16 08:49】 URL | needlekei #-[ 編集]

さすがcomichikoさん、みごと復活させましたね(笑
私は黒い洋服が多いので、なにあったら試してみます。
先日、夏大島を着てお寿司を食べたら醤油をたらーり落としてしまいました><
本日、シミ抜きに~落ちるといいんだけど☆ポチ
【2008/08/16 16:09】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

あらマー、私も同じような経験しました。
それも結婚式場で、留袖に久しぶりに履いた草履の
裏がはがれて、冷や汗ものでした.やはり式場の方が
応急処置して下さって。。。。なんでこんなときにーと
草履の裏、要注意!ですね。
物を大事になさるcomichicoさん、さすがです!
黒く塗ってよみがえりましたね.そういう私もその冷や汗物の草履
強力接着剤でつけてみましたが、まだ出番はないんですよー
【2008/08/16 19:49】 URL | なぎさ #-[ 編集]
おひさしぶりです~
そうなんだ~。。草履って裏がはがれたりするんだ。。
相変わらずあたりまえのこと?を知らない私です。
私が買った安モンの履物もそういうことがあるかもな~と思い
案外そんなこと思いつかないもんだなぁと、妙に着目してしまいました。

しかし、油性マーカーはすごい案です!なかなか思いつかないですよ~
でも油性でもすれて色写りするような気がしますが、大丈夫なんですか?
【2008/08/16 22:59】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]
ful-fulさま
アイコン、よろこんでいただけてうれしいです!
ブタさんアイコンは、どうやら1番人気みたい。
草履の補修、笑っちゃうでしょ?
私も自分でやっていて笑っちゃいました。
とても人には言えない……なんて言いながら
ブログに載せちゃうところがなんともかんとも。
【2008/08/17 13:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
応援&コメント、ありがとうございます♪
着物は随分着慣れてきて、楽に着られるようになったのですが
時々こういう間抜けをしちゃいます。
でも着物は着るものなんだから、
習うより慣れろの気持ちで楽しんでます。
【2008/08/17 13:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ふっふっふ、とんでもねー荒業でしょ?
なにもそこまでとも思いましたが
捨てられずにすんだ草履はうれしそうです♪
【2008/08/17 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
この季節、外出中にわかに空が暗くなって
激しい夕立が来る事があります。
折りたたみの傘は持っていても
新しい靴を履いている時はちょっと辛いなぁ。
でも雨は天の恵みなんですよね。
【2008/08/17 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

えっ、草履って雨の日にそんなに弱いんですか?
でも、さすがcomichikoさんですね。
修理がお上手です。

天ぷらもお豆腐のお団子もすごく美味しそうです。
やってみようっと♪
【2008/08/17 14:14】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
needlekeiさま
いやん、ツボに入っちゃったかしら?
でも文房具って、本当に使えますよー。
うちでは開封した昆布とか干し海老とかの袋は
ダブルクリップでとめてますし
シュレッダーはさみは刻み海苔用になってます。
【2008/08/17 14:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
あはははは、ありがとうございます。
みごとかどうかはともかく、復活しました。
夏大島にシミは痛かったですねー!!!
でも時間の経っていないお醤油のシミなら大丈夫。
きっと落ちますよ!
【2008/08/17 14:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
なぎささんも経験者ですか!
草履の裏って結構剥がれやすいんですよねー。
多分鼻緒を挿げ替える時のために
あんまりがっつり接着しないのかもしれないですね。
でも履いていて裏が剥がれてしまうと
本当に大変な事になっちゃうから
もーちょっと丈夫に作ってくれてもいいのになぁって思ってしまいました・。
【2008/08/17 14:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
こんにちは。
草履って水に弱いんですよねー。
雨の日はやっぱり雨下駄が一番なんですが
フォーマルの着物だと下駄って訳にもいかないっす。
油性マーカーは乾いてしまえば色落ちはしないみたいですね。
あ、そういえば子供の頃
下着やシャツに油性マーカーで名前を書かれちゃってた子が
いっぱいいたなぁ。
色落ちはしないと思いますが
こんな乱暴はやっぱりおススメできないです~。
【2008/08/17 14:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
そうなんですよ、雨の日の草履は要注意です。
実は私もこんなに弱いとは思っていなくて
「まぁ、大丈夫だろう」くらいになめていて大失敗しました。
足袋裏も真っ黒になっちゃったー。
無理やりだけど修理できてよかったです♪
【2008/08/17 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

訪問や応援ありがとうございました。
忙しい帰省でしたが、お掃除などもしっかりできました。娘の料理の腕が上がっていたのでほっとしました。
【2008/08/17 16:32】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
はじめまして
鈴木先生の本が好きで、この先生のブログも楽しみにしているものです。
今回、私も着物ブログを開いたのでリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪
【2008/08/17 16:37】 URL | わだんすわだんす(仮名・・・) #-[ 編集]

comichikoさんてほんとエライねー。
物を大切にする、草履さんも生き返った。
いい感じの色に落ち着いてますよー。
私も見習わないとーと思い、コーヒーフィルターの網が破けたので縫って直してみました。
今のところ大丈夫みたい、わはは。
【2008/08/17 18:10】 URL | minimi23 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
帰省、お疲れさまでした。
ナッキーさんのお嬢さんは、きっとお母さんのような
お料理上手になるんじゃないかな~♪
【2008/08/18 10:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
わだんすわだんすさま
ようこそわだんすわだんすさん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、それにリンクもありがとうございます。
本を見ていらしてくださったのに
「草履をマーカーで塗りたくった」とか書いているから
びっくりされちゃったかしら?
でも、こんな蛮行はたま~にです。
私の方にもリンクさせていただきますね♪
【2008/08/18 10:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
あらあら、えへへー。
あんまり褒められた事じゃない記事を書いちゃったんだけど
褒めてもらっちゃった。
どうもありがとう!
コーヒーフィルターの復活、おめでとうございます♪
【2008/08/18 11:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

あははっ。。。
そういえば保育園の頃、作品を作るのに油性マジックで塗り捲ってた男の子が
シンナー中毒(?)で倒れたのを思い出しました(笑)

よい子はまねをしちゃだめですね(笑)
【2008/08/19 23:30】 URL | タジキナミ #G9QIIRpA[ 編集]

大うけでした・・・・!
comichikoさんでも、油性マジックで
マジカルなことしちゃうんですね・・・・!

わたしは、黒いBAG(安物)にキズがいったのを
油性マジックで塗ってごまかしてますe-330
【2008/08/20 10:01】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 10:16】 | #[ 編集]
タジキナミさま
私も子供の頃、冬に窓を閉め切って
マジックで絵を描いて遊んでいたら
気持ち悪くなっちゃった事があります~。
よい子のタジキナミさんはマネしないよね♪
【2008/08/20 17:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ふっふっふ、やっちょうんですよ。
ナニでしょ~。
他にも腕時計の皮ベルトの色が剥げてきたので
油性マジックで塗ってやりました。
皮ベルト、今日も元気です。
【2008/08/20 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金