AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先日このブログを見てくれている方から
「いつも暮らしまわりの事を書いていらっしゃいますが
 時事問題などには、ご興味がないのですか?」と聞かれた。


興味がない訳ではない。


ただ私は少し人と違う感じ方をするようだし
考えている事をハッキリと言う性質だ。
そのうえメディアの誘導や世論を信じるような
純粋なココロをとっくの昔に失っている。


そういう人間が時事問題、政治経済などの記事を書くと
どういう事になるか、だいたい想像がつく。


ブログ炎上。


コントロール不可能になって、ブログ閉鎖。


ね、止めておいた方がいいでしょ?
なので今日もゆるゆると、お料理の話なんぞを……。


冷めてもサクサク、失敗しない天ぷらころもの作り方

コツは玉水。
これは500ccの出汁に卵黄1個を混ぜ合わせたもの。
卵白は天ぷらころもには使わない。


この玉水を冷蔵庫で冷やしておき
キンキンに冷えた玉水で小麦粉(薄力粉)をさっと混ぜ合わせる。
この時、あまり練ってしまうと粘りがでてしまうので
多少ダマが残っても気にせずに、具材に絡めてさっと揚げる。


ダマは油で揚げてしまえば大丈夫。


ころもが多めの天ぷらがお好みの方は
菜箸を5~6本束ねて衣をつけ
揚げ油のなかの天ぷらの上に散らしていく。
(これは花ごろもと言うそうだ)


これで作るとサクサク、カラリと仕上がって
冷めてもべしゃっとならない天ぷらが揚げられる。


そうめんやお蕎麦と一緒に食べると美味しいよね。


今日はこのころもで大根の天ぷらを作った。

daikon0813.jpg


大根の天ぷらはこの本に載っているお料理。


白野菜 (野菜引きレシピ)白野菜 (野菜引きレシピ)
(2005/01)
舘野 鏡子

商品詳細を見る



ころもに黒胡麻を混ぜて、カラリとあげた大根を
酢醤油でいただく。


大根を天ぷらにするって、考えた事もなかったけど
これが本当に美味しいの!


この料理は著者の舘野鏡子氏が
料理の世界に入るきっかけとなった
コンクール入賞作だそうだ。


シンプルな料理だけど、すっごく新鮮だった。
大根本来の味が油で際立って
サックリころもとホクホクとした大根の歯ごたえが絶妙。


他にも素敵なレシピがてんこもりのおススメの1冊だよ。


ブログの応援もよろしくね♪
    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ご無沙汰しています(^^)
サクサク衣の天ぷら、大好きなので一度チャレンジしてみますね(^^)
卵白を入れないってのがポイントですね!
残った卵白はどうしましょう??

ところで、大変私的な内容ですが
comichikoさんが作られている梅酒の梅はもう
取り除かれたのでしょうか??
あまり長期的に梅を漬けるのはよくないと聴いた事が
ありますので、どうしてらっしゃるのかなと思いまして…。
【2008/08/13 17:43】 URL | ウシコ #-[ 編集]

大根の天麩羅は目から鱗でした。
黒ゴマが香ばしくて美味しそうです!
来月には主人のダイエットもひと段落ついていると思うから
そうしたら、やってみたいな☆ポチッ
【2008/08/13 21:59】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

大根のてんぷら…。
ふと、思いついたことがあったけど、
怖くて(味がです)、作れなかった。

やっぱりおいしんだぁ。
comichikoさんの裏技ころもで
早速、作ってみよっと!!
【2008/08/13 22:43】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

こんばんは♪
揚げ物は、油が面倒で、ずーっと敬遠してましたが、やっぱり買ってくる天ぷらは油ビシャビシャで美味しくない。
この前ちょーーー久しぶりに天ぷらに挑戦してみましたら、やっぱりお家で作ったほうが美味しかった!
次回は玉水使って、もっと美味しい天ぷらを作ります~!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/08/13 22:45】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

揚げて時間が経ったてんぷらは、油が酸化して肝臓に悪い…
友達に詳しい人がいて、そんな話を聞いて以来、揚げたて以外のてんぷらは絶対食べない、油は一回ごとに新しくするを励行しています。
夫にも食べさせないように努力をしているのに、夫はスーパーのお惣菜売り場からコロッケを買ってくる…プンプン
それにしても、大根のてんぷら!
考えてみたこともなかった…
ころもは卵黄だけ
知らなかった…
この年になっても知らないことがいっぱい
でも、知ることは大切ですよね
comichikoさん ありがとうございます
【2008/08/14 00:09】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは。
大根の天ぷらは食べたことがないです。
やはり美味しいんですね~。
大根好きだから是非食べてみたいわぁ~。
今度この裏技ころもを参考に作ってみますね♪
【2008/08/14 00:30】 URL | sakura108 #-[ 編集]

大根の天婦羅!思っても見なかったので、ちょっとびっくり。
後でまわりのお掃除が面倒なため、揚げ物はしばらくしていなかったけど、
美味しそうな写真と食べてみたくなる記事。是非、作ってみようと思います。

アイコン、どうもありがとうございました。嬉しいで~す♪
【2008/08/14 02:17】 URL | Hiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/14 22:05】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/14 22:06】 | #[ 編集]

大根の天ぷら・・・ビックリしました。
で、それを、酢醤油で・・・!!
今度、本をチェック致します。

天ぷらころもに卵白を使わない、
そして、冷水ではなく、出汁(カツオだし・・・とかの事ですよね?)
今度、天ぷら作るのが、楽しみです♪

【2008/08/14 22:26】 URL | tourien #-[ 編集]

時事問題、私もそんなものとは無縁なブログを書いてますわ。
てゆうか、自分のブログなんだから自分の好きなこと思いついたこと気ままに書くのが良いと思います。私の意見。

で、大根の天麩羅、大根を天麩羅の具にするなんて思いつかなかったし食べたことない。
ウチ、結構よく天麩羅するけどいつもワンパターンだったんで参考になりましたー、次回の天麩羅は大根揚げてみようと思いまーす。ありがとう。
【2008/08/14 22:44】 URL | minimi23 #-[ 編集]
おはようございます♪
時事問題なんて、うちのブログでも出ませんね(笑)
私不得意ですし、そういうの。
てんぷらサクサクしてそうで美味しそう♪大根のてんぷら。私も初耳です!!
【2008/08/15 07:37】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 11:46】 | #[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
ころもに卵白を入れると、カラリと揚がらないですね~。
残った卵白は別のお料理に。
すぐに使わない場合は冷凍保存しておくといいですよ。

梅酒の梅ですが、半年から1年くらいで
取り出すのがいいみたい。
長く漬けると色が濁ってくるそうです。
10年もの20年ものの梅酒は芳醇だそうですが
濁りが沈殿しているので
上澄みをすくいろ過して飲むそうです。
うちでは、そこまで漬けた事がないけど……。
来年梅酒を漬ける時期に、
前年の梅をとりだす作戦でいこうと思っています。
【2008/08/15 13:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
leekさま
いつも応援ありがとうございます♪
ダイエットの必要は、私もとっても感じてるんですが
天ぷらとか作って食べちゃった。
……しまった。また、やってもうた。
【2008/08/15 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
そうでしょー!
思いついても、やってみようって気持ちにならないですよねー。
そこがこのアイデアのすごいところですよね。
さすが料理研究家の方って、チャレンジャーだなぁ。
【2008/08/15 13:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
こんにちは、にぽぽさん。
コメント&応援、ありがとう♪
揚げ物って揚げ油の始末を考えると
ちょっと億劫になっちゃうけど
やっぱり揚げたてが一番おいしいですよね。
【2008/08/15 13:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あらあら、kagawaさんのご主人にたいするせっかくの心配りも
お惣菜を買ってこられては台無しですね~。
うちでは揚げ物は比較的酸化に強い胡麻油を使っていますが
やはり油ですから酸化はします。
揚げ物に限らず油は開封した時から酸化は進みますよね。
酸化油(過酸化脂質)は体内の活性酸素を増やしますが
酸化油をすべて排除するのは現実的には不可能。
食事の時に活性酸素を押さえる抗酸化物(ビタミンC,E,カテキンなど)や
野菜の味噌汁を一緒に摂ってバランスをとるようにしています。


【2008/08/15 14:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
大根って以外でしょ?
でも大根がお好きならきっとストライクですよー。
ぜひぜひお試しくださいな♪
【2008/08/15 14:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
そうそう、揚げ物のあとはお方付けが大変なんですよね。
洗い物も多くて、油が強いから洗いにくいし。
でもやっぱり買ってきたものは
時間が経っていて美味しくないから
時々はがんばっちゃいます♪
【2008/08/15 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
天ぷらを酢醤油っていうのも新鮮でした。
いつも天ぷらは天つゆでしたが
お酢で油がさっぱりして、とっても食べやすかったです。
天ぷらをお塩で食べるのがお好みの方も多いけど
私は油がきつく感じてちょっと苦手。
酢醤油は大根以外の天ぷらでも
今度挑戦してみようと思ってます。
【2008/08/15 14:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちは
面白い天ぷらですね!
天つゆに薬味で大根をいれたりするから
大根の天ぷらって合うと思います。
でも食べたことないですけどねw

アイコンありがとうございました!!
v-10とってもうれしいいいいいい!
何度もトライしているんですが
上手く貼れなくて・・・。
格闘してますw

もちょっと登場までお待ちください。
【2008/08/15 14:38】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
minimi23さま
うふふ~、そこなんですよ。
時事問題とか、バッシング受けている人の事とか
思いついたこと気ままに書くと大変な事になりそうなんです。
で、また反対意見があると、つい返事を書いてしまって……と、
ドツボにはまりそう。
クンシ危うきに近寄らずって言葉もあるじゃないですか。
大根の天ぷら、試してみてくださいませ♪
【2008/08/15 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます。
私の場合は、あんまり背伸びとか無茶とかしないで
暮らしまわしの事なんかをゆるゆる書いて、
楽しく続けていきたいなって思ってます♪
【2008/08/15 14:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
天つゆに大根おろし、美味しいですよね。
私はたーっぷり入れる派です。
アイコンよろこんでいただけて、よかった♪
イェイ イェイさんのページにたくさん貼っていただいてて
とってもうれしかったです!!!
【2008/08/17 12:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金