AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
matto0811.jpg


以前ご紹介した毛糸ポンポンを使って作った玄関マット、
使っているうちにだんだん痛んできたので
ちょっと手を入れてみた。


これは引き出しを占領していた
半端な残り毛糸を一掃するのが目的で作ったので
モヘアや細いモールの毛糸など
とにかく片っ端からポンポンにして作り上げたけど
やはり柔らかい毛糸の部分は痛みやすい。


なので、ちょっと痛んだ所をはずして
新しいポンポンに付け直したら
新品のように復活!


うれしい♪


前に使ったポンポンメーカーで作れば
いつでも同じ大きさのポンポンが
簡単に作れちゃうのが便利だね。


買い足した毛糸は1玉100円の激安毛糸だけど
マットに使うのだから、それで全然OKだと思う。


このマットって痛んだ所や汚れた部分のポンポンを
付け直しながら使っていけば
この先、ずーっと使える気がしてきた。


手直しする度に少しずつカラーバランスが変わって行くのも
なんか生きてる物みたいで可愛い♪


半端な残り毛糸に頭を痛めている方
この作戦はなかなか使えますぜ!


この玄関マットの作り方の記事はこちら

残り毛糸でつくる、玄関マットの作り方
残り毛糸でつくる、玄関マットの作り方(その2)


真夏に毛糸なんて暑苦しいわっ!て言わないでね。
応援クリックよろしくです。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



 | Blog Top | 

ポンポンマット、可愛いですね!
それに面白い~
毛糸て結局似たような色の物ばかり買ってしまうから
自然と統一感がでそうですね☆応援ポチ
【2008/08/11 16:44】 URL | leek #ZLadS2jQ[ 編集]

ぼんぼんマットがアップされた頃は、まだブロガーではなかったので、
今前の記事見てきました。
これっていいアイディアですね。
私にもできそう。
ただメーカーがないから、同じ大きさにはできないけど
それも愛嬌でいいかとトおもいました。
毛糸が残ったら、挑戦してみたい作品です。
【2008/08/11 18:29】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

以前のものより シックな色の感じでしょうか…
いろいろな雰囲気が楽しめて…傷まなくても気分で変えてみたくなったりしませんか?
これって作るのにすごい手間ですよね。
でも、手間をかけただけのことはありますね
残り物とは思えないほど素敵です。
手間をかけると物に愛着がわきますよね
私はすぐ捨てる…
いつも comichikoさんを見習わなくては…と思っている
kagawaでした(^_-)-☆
【2008/08/11 19:48】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

可愛い玄関マットですね!
足触りが、良さそう!
やはり、踏んでしまうのは、中央辺りで、四隅は、綺麗でしょうから、
痛んだ所だけ、換えられるのは、良いアイディアですね!
そういえば、カーペットもタイルカーペットありますものね・・・!

冬が恋しいです♪
【2008/08/11 21:48】 URL | tourien #-[ 編集]
すご~い!!
このポンポンの玄関マット、お金出しても買いたいかも!!
うちではまず毛糸というものがほとんど存在しないのでこれを作ろうと思うと買ってこなくちゃならないですね(笑)
今日の23時UPの記事にリスさんのイラスト載せますね~♪
募集?記事の方にリンクさせていただきます♪
ではまた~(^_-)-☆
【2008/08/11 22:17】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

おはようございます。
わぁ~ボンボンマット可愛いですね。
色もシックな感じで素敵だわ~^^。
私は編み物はしないので毛糸がないけど、実家の母が編み物する人なので今度教えようと思いました。
きっと母のことだからすぐ作ると思います。
私も作ってもらう予定です^^vあははは・・・。
【2008/08/12 09:12】 URL | sakura108 #-[ 編集]
こんにちは
かわいいですね!
メンテナンスしながらしかも少しずつ雰囲気を
変えられるって素敵ですね。
普通の買ったマットじゃそうもいかないですもんね。

緑色のところを補修しました?



【2008/08/12 13:13】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

久々ですね マットさん♪
以前にcomichikoさんが「作りました♪」と
ブログに出したときに ほんとスゴイ!
手間も色合いもアイデアも!と、思っていましたが
さらに お直しも出来るなんてっ・・・・!
最強ですね・・・e-420
【2008/08/12 13:21】 URL | くぅー #U6atWNE6[ 編集]

いただいたアイコン upしてみました
とつてもかわいい!
この豚さんのように かわいくありたい!
なんて(^_-)-☆
【2008/08/12 15:46】 URL | kagawa #-[ 編集]
leekさま
そうなんですよね。
好きな色を選んでいると、色やトーンが近くなるもので
こんな風に使っても自然に馴染みました。
気が付けば、服も着物も似たような色が多いかな~。
【2008/08/12 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
前の記事も見てくださったんですね、ありがとうございます!
毛糸ポンポン、大きさがちょっと揃ってなくても
それはそれで味かもしれないですね。
でもポンポンメーカーで作ると
早くて簡単だからとっても楽ですよ。
【2008/08/12 17:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
実は昔は不要なものは何でも捨てちゃってたんです。
都内に住んでいる以上、スペースはコストと割り切って
片付けるために、不用品は処分する派だったんですが
着物を着るようになってから
不思議と物を大切にするようになってきました。
背後霊が変わったんでしょうか?
【2008/08/12 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

アイコン、どうもありがとう☆
早速、ブログ内で遊んでます♪

久々登場のポンポンマット。
新しいのを作ったのかな?と思っていたら・・・
痛んだところを取り替えられるってエコ&便利だわぁ~
半端の毛糸の在庫もバッチリ消費できるしネ!

私のような横着者には、全部を作りなおさなくていいって言うのがポイント高いです(笑)
ポンポンって、あまり作らないんで、厚紙を利用してたんだけど、
これだけ大量に作るなら、ポンポンメーカー欲しいゎ☆
【2008/08/12 17:41】 URL | mokona #-[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
毛糸ポンポンは踏むと少しごろごろしていて
マイルドな足裏刺激って感じで気に入っています。
いつも踏まれる真ん中あたりが、やはり傷んできますね。
痛んだ所を付け替えるときに
色のバランスが悪くならないように
全体を見てポンポンを付け替えて使ってます。
【2008/08/12 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
うふふ~、うれしいです。
お金出しても買いたいなんて
なんてゴージャスな褒め言葉♪
この玄関マットには大量の毛糸を使うので
買ってきて作るのでは、ちょっと不経済かな~。
アイコン、使っていただいてありがとう。
リンクもありがとうございます!
【2008/08/12 19:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
それはナイスな作戦です♪
お母さまが張り切って作ってくださったら
おうちとお揃いの玄関マットになりますね。
編み物をするときはどうしても
少し余分に毛糸を買うから、残り糸はいっぱいお持ちかも。
【2008/08/12 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ありがとうございます♪
そうなんです、明るいグリーンの所と
他を何箇所か補修しています。
グリーンの所、前はダークグリーンのモールの毛糸で
ポンポンを作っていた所ですが
モールの毛糸はすぐにヘタってきちゃいました。
【2008/08/12 20:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ありがとうございます♪
お直しできる所が、このマットの一番いいところかな。
最初に作る時は時間が掛かったのですが
その後のお直しは簡単。
今度お直しする時は、
少し暖色系も入れてみようかなーなんて思ってます。
【2008/08/12 20:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
アイコン、早速使ってくださったんですね。
うれしい!
ありがとうございます。
豚さん、かわいいって褒められて
ぱちくりしています♪
【2008/08/12 20:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
こんにちは。
全部作り直すのは大変だけど、
ちょこちょこの直しだったら楽に出来ちゃうからいい感じです。
これを作った時、足の裏のゴロゴロ感が気持ちよくて
ラグマットも作りたいな~なんて事が脳裏をよぎりましたが
すぐに我に帰って考え直しました。
よかったです。
とんでもねー事になって、帰ってこられなくなったかも……。
【2008/08/12 20:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金