AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
昨日8月7日は立秋。


暦の上では「秋」になったらしいが
日差しはパーフェクトなミッドサマー。


この猛暑の中、秋は立てるのか?


立ったのか?


どうよ、秋。


暦はともかく、まだまだ暑い日は続くよね。
胡麻パワーと豆パワーをいただいて
元気出して行きましょうか。


豆腐の胡麻団子2種の作り方

goma0808.jpg


材料(2人分)

〈豆腐の胡麻団子・抹茶風味〉
絹ごし豆腐 200g
抹茶 小さじ1杯
塩 ひとつまみ
白ゴマ、揚げ油 適宜

〈豆腐の胡麻団子・味噌風味〉
絹ごし豆腐 200g
赤味噌 大さじ1/2杯
黒ゴマ、揚げ油 適宜


・豆腐は2~3時間、重しをして水切りをした後
 電子レンジで1分加熱し、晒に包んでぎゅっと絞り
 しっかりと水気をきる

〈抹茶風味〉
・水切りをした豆腐に抹茶と塩を加え
 ムラがなくなるまでよく練る
・一口大に丸めて白ゴマをまぶし、高温の油で揚げる

〈味噌風味〉
・水切りをした豆腐に赤味噌を加え
 ムラがなくなるまでよく練る
・一口大に丸めて黒ゴマをまぶし、高温の油で揚げる


この時期、豆腐の水切りをする2~3時間の間
豆腐が痛むと恐いので気を付けてね。


うちでは深めのパッドに豆腐を置いてラップをかけ、
その上にもう1つ深めのパッドを置いて
氷水を入れて重しをし、水切りをしている。


氷が溶けたら、3~4個の氷を足して
豆腐が傷まないように冷やしておく。


食品が傷みやすい季節だから気を付けてね。



胡麻と揚げ油でボリュームがっつり。
ぜひ、お試しくださいませ。
応援のクリックもよろしくね!

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
初めまして♪
ナッキーさんのブログから遊びに来ました♪
イラスト可愛いですね♪私もお初なのにいただいてもよろしいのでしょうか??
もしよろしければ、リスさんいただきたいです♪かわい~^m^これから秋に向かってちょうどいいですよね。ってちょっとまだ早いかな?全部いただけるのなら季節に応じて貼り替えても可愛いですよね~
ところでこの豆腐のゴマ団子。。すごいです。初めて見ました豆腐の団子なんて!!できるんですね。一度試食してみたいです!(^^)!
今の季節・・私なら豆腐、悪くしちゃうな。きっと(~_~;)
着物お好きなんですね。私も23歳くらいから2年間ほど着付けを習っていました(*^_^*)v今も着たいのですがなかなかそういうきかいがありませんね。小学生の子供2人もいますし。着る機会を作ろうと思って懐石料理屋にバイトに行っていたのに、足くじいて骨折してしまっていけなくなってしまったのです(~_~;)
優雅に京都でも行って着物着て散策したいです^m^♪
では長々と失礼しました(*^_^*)
【2008/08/08 18:06】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

立秋ですか?
「秋」なんて、まだまだみたいですね?
こちらは、少し雨が、降ってくれましたので、水撒きは、免れました。

胡麻団子・・・好き・・・と、思ったら、お豆腐ベースなんですね!!
一口食べたら・・・胡麻のところは、少し歯ごたえがあって、中は、フワァ・・・でしょうか?
食べた事のない団子ですね!

今日もお皿が、可愛いですね♪
お豆のビーンとお皿も、ビーン型・・・???
【2008/08/08 21:33】 URL | tourien #-[ 編集]

豆腐のごま団子、おやつにもおかずにもなりそうです。
私は、鶏肉で胡麻をまぶして作りますが、豆腐は未経験です。
作ってみたいですね。

さっそく、キャラクター使わせていただいています!
ありがとうございます。
【2008/08/09 10:21】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ゆみぴいさま
ようこそゆみびいさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、とってもうれしいです。
アイコンのご応募もありがとう。
リスさんだけとはおっしゃらず、全部受け取ってくださいまし♪
お豆腐は大好きな食材で、よく使います。
でもついつい冷たいものを摂りすぎてしまう今の季節
冷奴もいいけど、ちょっと工夫をしてみました。
抹茶は思ったとおり綺麗な色に出来てよかったなって思っています。
ゆみぴいさんも着物がお好きなんですね。
着物好き仲間に出会えてうれしいです。
足は完治されたのでしょうか?
そうだったらいいなぁ。
「ゆみぴい日記」にもまた遊びに行かせていただきますね♪
これからもよろしくです。
【2008/08/11 11:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちわ。
新しい記事が更新されていないので、こちらに・・(一応記事内でもコメレスしますが・・)
訪問いただきありがとうございます♪イラスト、またはらせていただきますね~やり方分からない時はまた聞きに来ます。(笑)
足の方はぼちぼちですね~(^_^;)まだ時々痛みますし、かばって歩いてしまいます。
何より正座がなかなかできなさそうです。怖いのもありますが・・。
ではまた寄らせていただきますね^m^♪おうえん
【2008/08/11 11:37】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
こちらも暑い日が続いていますが
昨晩雨が降ったので、朝は少しだけ涼しかったかな。
餡子の入った胡麻団子の点心も美味しいですよね。
ぱっと見るとこのお料理はお菓子みたいに見えるかな。
お豆腐だけだとふわふわですが
胡麻がアクセントになって、美味しくいただけました♪
【2008/08/11 12:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
鶏肉の胡麻まぶしも美味しそうですね。
胡麻って香り高くて、栄養もあって
大好きな食材のひとつなんです。
鶏肉も今度挑戦してみます♪
【2008/08/11 12:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪
足をかばって歩くの辛いでしょうね~。
かばって歩くと、他の所がいたくなっちゃったりするから
今はあまり無理をしないようにしてくださいね。
正座はすっかりよくなってからにした方がいいですよぉ!
また痛くなっちゃったら大変。
どうかお大事になさってくださいね。
【2008/08/11 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おめでとうございます
1周年とは思えないくらいすばらしいブログですね
趣味の多さももちろんですが、読みやすい文章、いつも気になるの何を今度は作っているのなかな?と~~楽しみにしています
これからも沢山見せてください
【2008/08/12 21:53】 URL | natutubaki #-[ 編集]
natutubakiさま
ありがとうございます!
1年って長いような、短いような。
natutubakiさんやみなさんのご訪問や応援を励みに
続けてくる事ができました。
ブログをやるようになってから、多趣味がエスカレートして
大風呂敷広げっぱなしにになっちゃってますが……。
【2008/08/13 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

