AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週の土曜日、ブログを通してお友達になった
うめももさくらさんが開催された
「エコ始め Vol.2」に行ってきました。


「エコ始め Vol.2」は
エコロジーをテーマにした和雑貨のイベントで
会場には草木染めの作品や和小物、手作り石鹸などなど
素敵なgoodsが盛り沢山。
藍染め体験・江戸風鈴絵付け体験の
お楽しみ企画も開催されたそう。


残念な事に今回は体験教室には参加できなかったけど
土曜日のワインパーティに参加させていただき
とても楽しい時間を過ごさせていただいた。


うめももさくらさん、どうもありがとう♪


気持ちばかりの手みやげだけど
「梅のおこわ」「桃の寒天寄せ」「桜のおこわ」を
作ってお持ちした。


ume3.jpg


梅のおこわは、炊いた餅米に梅肉と大葉を合えたもの。
桃の寒天寄せは。桃のジュースと赤ワインに桃を加えてつくった。
桜のおこわは、春に塩漬けにしておいた八重桜の葉を刻んで、
餅米に黒米で色を付けて炊き込んだ。


今日はこの寒天寄せの作り方をご紹介するね。


桃のデザート、寒天寄せの作り方


材料(6人分位)
棒寒天 1/2本
桃100%ジュース 250cc
赤ワイン 25cc
砂糖 大さじ1杯
桃 適宜


・棒寒天を30分ほど水に浸け、柔らかくなったら
 軽く絞って小さく千切る
・鍋に桃ジュース、赤ワイン、砂糖を入れて温め
 そこに棒寒天を加えて温める
・寒天が完全に溶けたら、裏ごししながら器に入れる
・桃を0.5cm角に切って加える
・冷蔵庫で2~3時間冷やし、固まったら型抜きをする


お持ちするのに、ビニールパックじゃ愛想がないので
ギフト用のペーパーボックスに
クッキングシートを敷いてお料理を詰め、
ちょっと彩りに梅、桃、桜のパターンを作って出力し
クッキングシートの下に敷いて色を添えてみた。


こんなの。

pattern0804.jpg


こういうのって何も言わずに
何気なくあしらうのが粋ってものなのだけど
折角作った出力だから、みなさんに見ていただきたくって
つい自分で言っちゃった。


……野暮だねぇ、私ったら。
粋の道は遠いなぁ。


それはともかく、「エコ始め Vol.2」イベントは
大好評で幕を閉じたご様子。


よかった、よかった♪


うめももさくらさんは、いつも次々と面白い企画を立てて
楽しませてくれる素敵なお店。


ネットショップは着物、帯、和装小物、和雑貨など
選び抜かれた素敵な商品がいっぱい。


ご興味のある方、ぜひぜひ覗いてみてくださいね。
着物(きもの)と帯・和装小物・和雑貨の店 うめももさくら


今日も暑いから、みなさん体には気を付けてね。
応援のクリックも、よろしくね♪

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

暑さも忘れる爽やかな3品。
彩りも華やかでいいですね。
おこわは、蒸篭蒸し?
しばらくお赤飯を食べて憂いないので、食べたくなりました!
【2008/08/04 17:57】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

はぁー!! もう ため息です!
すてきな 手土産で ・・・・・愛がたっぷり 詰まって・・・!!☆

おこわ・・ がんばろ!!やっぱり 美味しいもの食べようと 思えば
手間をかけなければ いけないのね!(反省!が 明日まで もつかなぁー?)
【2008/08/04 19:05】 URL | needlekei #-[ 編集]
美しい♪
う、うつくしい・・・!
おこわを、作る、デザートを作る・・・既に、忘れ去った世界です。
デパ地下のより、ずーと、美味しそう・・・私、買いますよ(^^)

梅・桃・桜も、美しい・・・配色が淡くて、ステキです!
【2008/08/04 21:03】 URL | tourien #-[ 編集]

あまりにカワイイお土産に、きゅん…
梅・桃・桜のパターンも、かわいすぎです。見せていただいて、うれしいです。
comichikoさんのような素敵なお土産を、さりげなく用意できるようになりたいなぁ。
ホントに憧れます。
【2008/08/04 22:35】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

本当に心のこもった素敵な「お持たせ」ですね
もらった方の幸せが伝わってきそうです。
おむすびのごまの帯とシートで、「和」がすぐイメージできますね
いつも、本当に感心しています。すごい
【2008/08/04 22:41】 URL | kagawa #-[ 編集]

手の込んだお料本当においしく頂きました。とてもラッキーな日でした。
お料理の下に引いていたペーパーもオリジナルだったのですね。
野暮なのはこちらで食べることに夢中でした。すみません。食べざかりの子供みたいで。
皆さんに取り分けた後に素敵な模様が出てくるなんてやはり裏地に凝る和の世界ですね。
この次ぐからは目で楽しむ大人の美意識を持ちます。
【2008/08/04 23:35】 URL | アトリエYARN #-[ 編集]

こんばんは。
彩りも鮮やかな素敵な三品ですね。
桃のデザート寒天寄せ今に季節にぴったりですね。
私も作ってみようかしら^^。
お花のパターンもすごく可愛いわ。
作ったことは言ってもいいんじゃないかな。
そのほうが相手の方も嬉しいと思います。
私だったら感激しちゃいます。
それに完成度が高いから言わないと買った物だと思うかもしれないよ~^^。
【2008/08/05 00:12】 URL | sakura108 #-[ 編集]

美味しそうなおこわと寒天寄せですね。
食欲のない暑い夏にぴったりです。

お花のパターン素敵です。
こんなの大好きなんですよー
見せていただけて嬉しいです。
【2008/08/05 20:53】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

うめももさくらさんの名前に因んだお料理のアイディアは、秀逸ですね!
そのレシピを惜しげもなく公開して下さるなんて・・・。
永久保存版にしたいくらいです。
お料理もさることながら、ラッピングにも手を抜かず、随所にcomichikoさんならではの心遣いが光って・・・。 皆様、とても喜ばれたことでしょうね!
ワインパーティに、彩りと花を添えたことでしょう!
comichikoさんは、贈りものの達人だと思います。

【2008/08/06 00:23】 URL | piyodivo #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
おはようございます。
おこわは無水鍋で炊きました。
うちではご飯も無水鍋で炊いているんです。
電気釜より、早くて美味しいです♪
【2008/08/06 10:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
おはようございます。
手間掛けると美味しくできるものですが
毎日の暮らしの中では、いつもいつもって訳にはいかないですねぇ。
手を掛ける所と力を抜くところは
適当に使い分けちゃってます。
【2008/08/06 11:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
おこわは冷めても美味しいけど、炊き立ては格別なので
作りながらたくさん食べちゃいました♪
ダイエットの道も遠のくばかりです(泣)
【2008/08/06 11:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます、うれしいです♪
白いギフトボックスを使ったので
真っ白のままじゃちょっと淋しい感じがして
パターンを作ってみました。
本当は可愛いお弁当パックを探したんだけど
素敵なパックが見つけられなかったんです。
【2008/08/06 11:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます。
うめももさくらさんは、着物と和雑貨のお店なので
和食でいってみました。
少し地味だったかなって思っていたのですが
喜んでいただけたようで、とってもうれしかったです。
【2008/08/06 11:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アトリエYARNさま
ようこそアトリエYARNさん、ご訪問ありがとうございます♪
気持ちばかりのものでしたが
喜んでいただけたみたいで、とってもうれしいです。
アトリエYARNさんの染色作品、どれもとっても綺麗でした。
素敵な作品を見せていただいて、感謝!
ありがとうございます。
【2008/08/06 11:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

すーてーきーe-420
きっととっても喜んで下さったのでわ!!!
「うめももさくら」
わたしは、特に「もものデザート」にドッキューンe-265でした

「エコロジーをテーマにした和雑貨のイベント」良いですね!
【2008/08/06 11:38】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
sakura108さま
おはようございます。
うれしいお言葉、ありがとう♪
自分で言ってしまったけど、よろこんでもらえたみたいなので
よかったな~って思っています。
私の態度が粋とか野暮とか、そんなことより
相手が喜んでくれるのが一番だもの。
「粋な女性」は遠い先の目標って事で、いいかなー。
【2008/08/06 11:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
おはようございます。
夏の暑い日は、食が進まないから
冷たいデザートがうれしいかなと思ってつくりました。
なぁ~んて言っても、私の食欲はまったく減退せず。
ちょっとは減退したいものです。
【2008/08/06 11:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
きゃあ、きゃあ!!!
なんとおっしゃるうさぎさん!
piyodivoさんこそ贈りものの達人、私の心の師匠です。
piyodivoさんのように、心のこもったセンスのいい
贈り物ができる女性になりたいなって、いつも思っているんです。
でも、やっぱり褒めていただくとうれしい♪
ありがとうございます。
【2008/08/06 11:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ありがとうございます♪
手作りのエコロジーイベントは
くぅーさんのお店の「FURIFURIしっぽ♪」にも通じるテーマのイベントで
たくさんの作家さんの想いを込めた作品が並べられ
とっても楽しませていただいたんです。
いつか「FURIFURIしっぽ♪」にも行きたいなぁ。

【2008/08/06 11:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ごちそうさまでした!
こんにちは~!
その節はご馳走さまでした!
とてもおいしくて、私の中では鈴木さんはすっかり『おこわの人』です。
(違うのに・・・胃袋とは偉大です)

ブログ一周年おめでとうございます!
また寄らせていただきますね~♪
【2008/08/07 00:14】 URL | ののや #JxT2ZqZE[ 編集]
ののやさま
こんにちは♪
その節は楽しいひと時を、ありがとうございました。
『おこわの人』、OKですよん♪
胃袋で覚えていただいたら、忘れないでいただけそうだもの。
またお会いできたらいいなって思っています。
【2008/08/08 01:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございました
うめももさくらです。
こちらのブログにもコメントありがとうございました。

店名にちなんだお料理、感激でした!
とってもおいしくって、「もっと食べたかった(ToT)」と言っていた人がいるぐらいです。
敷き紙も素敵だな~と思っていたらお手製だったのですね!

お忙しい中ご用意いただいて本当にありがとうございました。
いつか鈴木様に差し入れをする機会があったら(出版記念のパーティとか?)、何をお持ちしたら良いかと悩んでいます。

後日こちらもブログにも写真を載せさせてください。

ブログ1周年おめでとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

【2008/08/08 21:20】 URL | うめももさくら #eSGkAR1I[ 編集]
うめももさくらさま
こちらこそありがとうございました!
うめももさくらさんの行き届いた細やかなお心配りで
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
素敵な方々との出会いもうれしかった♪
今回は日中野暮用で家を出られず
体験教室に参加できなくて
とても残念だったのですが
また機会があったら、ぜひ声を掛けてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
【2008/08/11 11:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金