AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回の続きで、今日は細編みの色の変え方、とじ方。


この記事からご覧になった方は、前記事を読んでみてね。


前記事はこちら

バスマットの作り方
バスマットの作り方説明・その1
裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


ではでは、早速。


細編みの色の変え方
komaami3.jpg


編み終わりのとじ方
komamami4.jpg


細編みにはくさり編みの裏山だけ拾って編む方法と
裏山と手前の半目を一緒に拾うやり方があって
今回は丈夫に編める、後者の編み方を使って作った。


色の変え方は毛糸やレースの場合、
このやり方だと編み込んだ糸の色が透けて見えて
編み上がりにひびいてしまうので使わないが
裂き布はざっくりとした感じが味になっているので
この方法で編んでいる。


毛糸やレースの場合は引き抜き編みでつないだり
巻きかがりでつないだりと
編む素材や形によっていろいろ。


編み方やつなぎ方は、編む物によって使い分けるようにしてね。


裂き布を準備するのはちょっと大変だけど
布をビリビリ破いていくのって、なんだか楽しい♪
編み始めれば、目数が少ないから割と簡単に編めちゃうの。


不要な布をお持ちの方は処分する前に
ちょっと試してみるのもいいんじゃないかな。


今日も最後までお付き合いしていただいて感謝!
応援クリック、よろしくね。
    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

もしかしてこの図もPCで手作りですか?
何でもできるのですね!
感嘆します!
【2008/08/01 15:03】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

いつも丁寧な説明ですね。
これだったら、私にも作れるかもって
思っちゃう。

捨てようと思っていた洋服で
試してみようかと思っています。
【2008/08/01 16:06】 URL | マツノ・ウッド #-[ 編集]
こんにちは
再度、お邪魔します。
すごい!すごい!
分かりやすいです。

これなら作れます!
本当comichiko 先生!素晴らしいです。
ありがとうございます。

作るのが楽しみになりますね。
他にもいろいろ作れそう!!
【2008/08/01 18:36】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

おはようございます。
なるほど、これなら私もできるかな。
すごく分かりやすい説明ありがとう^^。
うちにも不要な布があるのでチャレンジしてみます。
【2008/08/02 07:19】 URL | sakura108 #-[ 編集]

説明書き…pcで作っているんですよね
すごい! とっても分かりやすいです。
バスマットを作ってみようと思いながら
暑い あつい アツイ
だら~の毎日…シャキッとしないと…
comichikoさんを見習います
【2008/08/02 12:13】 URL | kagawa #-[ 編集]

編み物の細かい部分ってよくわからなくて困ります。
comichikoさんの説明はとってもわかりやすいです。

かぎ針編みの時参考にさせていただきまーす。
【2008/08/02 18:38】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます♪
何でも出来る訳じゃないんです。
出来る事だけ書いているから
何でも出来ちゃうように見えるだけなんです~。
【2008/08/04 13:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
こんにちは。
いらない服とか布とかって
どこのおうちにも、あるものですよね~。
よかったら試してみてくださいね♪
【2008/08/04 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
よろこんでいただけて、とってもうれしい♪
鍋敷きとかコースターとかの
小さなものだったらすぐに出来ちゃうので
楽しんでくださいね。
そんでもって、先生じゃないし。
【2008/08/04 14:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
わかりやすいって言ってもらえると
本当にうれしいです!
見てくださった方が、わかりやすいように
いろいろ工夫してつくりました。
【2008/08/04 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます♪
いや、本当に毎日暑いですね~。
ついつい冷たいものを飲んでしまうので
ちょっとバテ気味です。
見習うなんて言っていただいた私の方こそ
シャキッとしなくっちゃ!
【2008/08/04 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます♪
ミーヤさんだったらきっと
優しい可愛い色で編むんでしょうね~。
かぎ針で何か作られたら
ぜひぜひ見せてくださいね!
【2008/08/04 14:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

