AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
pasta0728.jpg


この夏はほぼ毎日浴衣で過ごしている。


今更だけど浴衣って
本当に日本の気候風土にあってるんだなぁ。


いままで夏はいつもジーンズに
キャミソールかタンクトップだったけど
直射日光に肌をさらしているのってけっこう消耗する。
だからといって長袖のシャツはキツイ。


そこへいくと浴衣の袖は
木綿布を一枚かけているみたいなものだから
腕にも足下にも風が通って体温がこもらず
熱をいい感じに逃がしてくれる。


お腹まわりだけ冷えないのも
腰痛持ちとしてはうれしいところ。


でも夏着物はやっぱり暑いわ。
涼し気なのは見た目だけだね。
でもまぁ、洋服でも打ち合わせの時はジャケットを着る訳だし
外出着っていうものは多少の無理はつきものか。


でも着物暮らしにはナイスなおまけがあって
ずっと着物を着て暮らしていたら
ウエストのくびれがくっきりしてきたのー♪


ローライズのジーンズばっかり履いていた頃は
なまけて緩んでいたウエストが
ちょっとはやる気を出したみたい。


ふっふっふ。


でも帯を締めちゃうから、
くびれてきても、くびれてなくても違いは見えない。
そこがちょっと残念。……むむぅ。


前置きが長くなっちゃった。
ゴメンナサイね。


今日は暑い日にもさっぱりと食べやすい
さわやか冷製パスタのご紹介。


スモークサーモンの冷製パスタの作り方

材料(2人分)

パスタ(乾麺 1mm) 180g
スモークサーモン 100g
玉ねぎ(中) 1個
きゅうり 2本
シークヮーサー 50cc
オリーブオイル 大さじ1杯
塩、胡椒、ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜
(ドライセロリの作り方は過去記事をみてね→こちら


・きゅうりを擦りおろし、水気を軽くきる
・玉ねぎを擦りおろして混ぜる
・スモークサーモンを食べやすい大きさに切って加える
・シークヮーサー、オリーブオイルを加え塩胡椒で味を整える
・パスタを茹で、冷水にとってしっかり冷やし
 水を切って上記と混ぜ合わせる
・盛り付けてピンクペッパーとドライセロリを散らす


生の玉ねぎの擦りおろしをたくさん使っているのに
不思議とあまり辛くない。
オリーブオイルが辛みを中和してくれているみたい。
シークヮーサーの酸味でさっぱりと食べやすいけど
意外にしっかりとお腹にたまる一皿。
玉ねぎがボリュームあるのかな。


暑い夏におススメのパスタです。



今日も元気に完食だー!
応援のクリック、よろしくね♪


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう!


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ご無沙汰しています(^^)
なかなかこちらに訪問する時間がなくご無沙汰しています。
今は着物の着付け教室ブログをメインに更新しています♪
着物生活がホント楽しくて、comichikoさんには本当に
感謝しています☆☆☆
また新たに伊達締めの作り方などもアップされていたので
嬉しかったです♪私もいつか自作してみます!寝巻き浴衣も
憧れです(^^)

とっても美味しそうなパスタですね!!
写真だけ見てもヨダレが・・・(あっ)
また遊びに来ます♪
【2008/07/28 16:10】 URL | ウシコ #-[ 編集]

スモークサーモンのパスタ、涼しげで、すごくおいしそうです。
サーモンのピンクときゅうりのピンクが爽やか!

私も浴衣を着たい着たいとこのごろいっているのですが、
こちらに持ってきていないので・・・
【2008/07/28 17:21】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんばんわ
今日も暑いですね~(^^)

【2008/07/28 22:26】 URL | スマイル #-[ 編集]

またまた、目にもお腹にも美味しいレシピをありがとうございます。
キュウリと玉ねぎを摩り下ろし、シークワーサーの酸味で頂くところが、とっても新鮮なメニューですね。
オリーブオイルは、正に魔法の調味料。
なんのへんてつもないアイスクリームに一さじかけるだけでも、極上の一品になると聞きました。(まだ試していないのですが・・・)
ごはんに飽きた日に、作ってみようと思います!
【2008/07/29 00:00】 URL | piyodivo #-[ 編集]

こんばんは。
たまねぎと胡瓜のすりおろしは美味しそう。
食もすすみますね。
スモークサーモンあるので作ってみます。
浴衣涼しげでいいですね~^^。
私も着たいわ。
【2008/07/29 01:33】 URL | sakura108 #-[ 編集]
こんにちは
美味しそうですね!
シークゥワーサーって液体で売っているもので
いいのですか??

玉葱ときゅうりを摩り下ろして
更にミックスするところが
面白いですね。
お手軽で美味しそうでいいですね。
スモークサーモンがお安いときに
絶対にチャレンジしちゃいます!!
水菜も合いそうな感じですね!


ところで浴衣の襟に襟芯を入れたいんですが
やり方がよくわからないんですよね。
ご存知でしたら教えていただけませんか?
切って入れるだけ!
とよく教えてくれるんですが
どこを切ればいいのかよくわからなくって。
でもチャキっとした襟でいたいですもんね。
よろしくお願いします!


【2008/07/29 17:36】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

さっぱりとおいしそう!
最近 私は手抜きばかり ちょっぴり反省しています。
comichikoさんを、見習わなくては…
【2008/07/29 22:04】 URL | kagawa #-[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
着付け教室、とっても楽しまれているようですね♪
私は20歳くらいの頃に、着付けを習ったのですが
その後ついつい忙しさにかまけて
着物を着る事もなく、ずっと遠ざかっていたんです。
2年ほど前、急に着物熱が再発火したのですが
しばらく着ていないと、いろいろ忘れちゃってるものですね~。
思い出すのに時間が掛かりました。
着物って日本の文化なのに、
今はみんな、着付けを習わないと着られなくなっちゃってるって
考えてみるとおかしな話だなぁって思います。
【2008/07/30 10:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちは。
いつもありがとうございます!
私は浴衣を3~4枚持っているのですが
もっともっと欲しい♪
物欲に火が付きそうな今日この頃です。
【2008/07/30 10:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
スマイルさま
こんにちは。
ホントに暑いですね~!!!
でも昨夜ひと雨きたお陰で
今日は少し、涼しくなったみたいです。
暑さに負けないように、お互い体に気を付けましょうね♪
【2008/07/30 10:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
アイスクリームにオリーブオイルですか!
考えた事もなかったなぁ。
イタリアでは、生まれたての赤ちゃんにも
オリーブオイルをひとさじ、飲ませるって聞いた事があります。
薬膳としてもオリーブオイルを使っているみたいですね。
うちでもオリーブオイルは大活躍の常備品です♪
【2008/07/30 10:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
たまねぎと胡瓜のすりおろしは
サラダにドレッシング代わりに使ってもさっぱりと美味しいし
タコのスライスとかにたっぷりのせても美味しいです♪
よかったら試してみてくださいね。
【2008/07/30 10:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
シークヮーサーは液体のものでOKですよ!
果実はなかなか手に入らないですもんね。
玉ねぎきゅりの擦りおろしは
いろいろな野菜にもよくあうので
サラダで食べても美味しいです。
水菜もバッチリですよー!

浴衣の衿ですが、私は浴衣には衿芯は入れないなぁ。
いつもスプレーのりでプレスして着ています。
もし襟芯をいれるとしたら共衿の下部の縫い目を解いて
そこに衿芯を差し込むようにするのかなぁ。
浴衣だったら、あまり堅くない芯の方がよさそうですね。
【2008/07/30 11:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます♪
私も忙しい時は、すっごく手抜きしてます。
ダーリンは朝ごはんを食べない人なので
それをいい事に、ほぼ毎朝手抜きです(泣)
【2008/07/30 11:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

夏休みが始まり、午前中は一人の時間を楽しむ毎日なのですが、お昼になると部活動から帰ってくる娘のお昼に頭の痛い毎日。
一人なら簡単に済ませられるのに・・・。いつも同じでは能がないと思い先日、生まれて初めて(大袈裟でもなくこれはほんとの話)冷やしパスタに挑戦!!
そこそこの味に娘も何とか合格点をくれました。
今度は、娘向きに少しアレンジして、このパスタに挑戦しますねi-236
【2008/08/04 10:17】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
紗々凛さま
こんにちは。
夏休みに入って、お母さんは大変ですね。
私もひとりの時の食事は、とっても簡単に済ませちゃう事が多いです。
やっぱり食べてくれる人がいないと
気合が入らないもんです。
お嬢さんに合格点いただいて、うれしいです。ふふふ。
このパスタはいろいろアレンジができますので
お好きな食べ方で楽しんでくださいね♪
【2008/08/04 14:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金