AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
bathmat.jpg


このバスマットに使った布は
以前カーテンを作ろうと思って買って来た布。


お店で見た時は素敵だなって思ったんだけど
部屋で広げてみたら、なんか今ひとつだったんだよね。


たまにこうやってはずしちゃう事がある。
なんでかな~、イメージする能力が弱いのかな。
(↑デザイナーのくせに!)


捨てるのはもったいないから仕舞って置いたけど
増殖し続ける和布に圧迫されて、収納も苦しくなってきた。


これを引っ張りだして、収納スペースを広げ
布はバスマットにリユースだ。


裂き布は結構な量の布を使う。
でもカーテン用に買った布だから
たっぷりあるので大丈夫。


ではでは、このリメイクレシピのご紹介。


裂き布で編むバスマットの作り方

裂き布の作り方と、布の必要量の出し方は
過去記事に詳しく載せているので、こちらを参考にしてね。

裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


bath1.jpg

bath2.jpg


裂き布の適度な厚みとざっくりした肌触りは
バスマットにピッタリで、大正解だった。


溢れていた布も片付いて、すっごく幸せ♪


今日も洗面所にはこのバスマットが敷かれている。
お風呂上がりは、浴衣と焼酎。
糠漬けの茄子ときゅうりもいい塩梅に漬かっているみたい。


ふふふ。


簡単に編めちゃうので、よかったら試してみてね。
応援のクリック、よろしくお願いします。

    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

世界でたった一つだけのバスマット!
おしゃれですね。
こういうのにアレンジしてしまえるなんていいなあ・・・
和風感覚で素敵です
コメレスです
トマトの花は、落ちやすいですね
風あたりは強くありませんか?
枝は水をやればやるほど伸びていきますが、重みに耐えられなくなるので、
私は取って挿枝にもしてあるけど・・・
【2008/07/23 12:51】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは
編んだんですか!
すごい。

棒針ですか?鈎針ですか?
私も要らない布どうしようかって思っていたんですよ!
編み始めは分かるのに
閉じ方は分からないんです・・・。

作り方もちょっと詳しく教えていただけますか?
私もバスマット作りたいです!!v-10
【2008/07/23 16:12】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
可愛いです♪
そうですか?
この、おかっぱ(今は、ボブですね)頭の日本人形みたいな方が、
comichikoさんかと思っておりました。
色々な分野に長けていらっしゃるので、お料理本とか手作り本とか・・・出版できますね?
でも、作家さんとお話が、出来るのは、読者(まだ、買っていませんが)としては、
嬉しい限りです。
バスマット、可愛い配色で・・・足ざわりも良さそうですね♪


【2008/07/23 21:32】 URL | tourien #-[ 編集]

こんばんは ♪  
とても温かみのあるバスマットですね (^^♪
吸水性もよさそう
私のほうの玄関マットは大きめに作っているので、
もう少し時間がかかりそうです v-356
【2008/07/23 21:40】 URL | smile mama #-[ 編集]

裂布を編むんですね。
なんとなくイメージで靴下で作るコードマットをイメージしていました
お風呂マットにすると吸湿性がよくて、気持ちいいでしょうね
わたくしもカーテン用の端切れがいっぱいあるのでやってみます!
いつも素敵なアイデア ありがとうございます
【2008/07/23 23:01】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさんには、ポイッと捨ててしまうものなんて、無いのでしょうね。
どんな物にも、新しい生命を吹き込まれるのですもの・・・。
カーテン用に買われた布を裂いて、編み込み、バスマットを2種類作ってしまうなんて。
裂き布を編むって、てづくりオンチの私には、頭に描けないのですが、出来上がりのマットの肌触りは想像できます。 とっても気持ち良さそう!!
【2008/07/23 23:30】 URL | piyodivo #-[ 編集]

e-267素敵です
以前のポンポンのマットも感動しましたが
カーテンの生地のもGOODです。
裂編は、どっしりたっぷりするので重みがでて
マットにぴったりだと思いますe-278
カーテンさん、日の目を浴びましたね・・・・!
【2008/07/24 17:35】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちは。
コメレスありがとうございます!
トマトは庭に直植えしているので
風、思いきりあたりっぱなしです。
そうか~、トマトって花が落ちやすいんですね。
随分大きくなっていて、今更植えかえられないので
葉っぱを愛でる事にして、来年再挑戦します。
アッキー&ナッキーさん、ご親切感謝です♪
【2008/07/24 19:24】 URL | comichiko #DkcKg7Fs[ 編集]
イェイ イェイ さま
了解しました!
来週、作り方をもう少し丁寧に
ご説明する記事をアップしますね。
いらない布って、困りものなんですよねー。
捨てるのも躊躇しちゃうし、仕舞っておくと場所をとるし。
カーテン生地は裂き布バスマットで解決でした。
ちなみに、これはかぎ針の細編みで作っています。
【2008/07/24 19:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
姉もこの本を会社に持っていったところ
「この人が妹さん?」とか
撮影に借りた家を「ここがご実家?」とか
みなさんに聞かれて困ったと言うので
「そうです」って答えといてって言ったら怒られました。
髪型だけちょっと似ていて
私も短めのグラデーションボブです。
【2008/07/24 19:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
ありがとうございます。
麺素材なので吸水性バッチリでした。
洗濯をしてもすぐに乾くので使いやすいです。
smile mamaさんの玄関マット
楽しみにしていますね♪
【2008/07/24 19:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
バスマットのざっくりとした肌触り
お風呂上りに気持ちいいです♪
わざわざ裂き布用に生地を買うのはもったいないけど
余り布をたくさんお持ちのkagawaさんにはおススメです。
よかったら試してみてくださいね。
【2008/07/24 20:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
実を言うと昔はあまり考えずに
不要な物や古くなったものは、なんでも捨てちゃっていました。
要らない物はさっさと処分して、いつも片付けていたかったんです。
自分でも不思議なのですが、和布を扱うようになってから
布に限らずどんな物でも捨て辛くなりました。
物には魂が宿っているんだって事を
布に教えていただいたみたい。
【2008/07/24 20:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
裂き編みの分厚い質感はバスマットには最適でした。
しっかり水分を吸収してくれます。
この生地は2~3年の間省みられることなく
肩身の狭い思いをしていた事でしょう。
よかった、よかった♪
【2008/07/24 20:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こういうの大好きです^^
結構大きいですよね、何時間くらい掛かるかな~?
私も使いそうも無い布や
シーツとか使ってやってみたいです^0^。
足の裏が気持ち良さそうだな~
【2008/07/26 23:43】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
古いシーツとかで作ったら、きっとバッチリですよ!
裂き布で編むのって新しい布だとちょっと編み辛いんです。
使い古しの布はいい感じに柔らかくなっているから
編みやすいんです。
サイズは大きいけれど、編み目が少ないから
編み始めればそんなに時間は掛からないんじゃないかな。
裂き布のざっくり感が足の裏に気持ちいいです♪
【2008/07/27 19:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金