AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
昨日7月20日は祖母の命日だったので
東池袋のお寺へお墓参りに行って来た。


前の日にも誰かがお参りに来たらしく
お花が飾られ、綺麗に洗われた湯のみに水が張られていた。


伯母かな、姉弟かな。


この暑さなのでお花の水は乾ききっていて
少し痛んでいたので、痛んでない花を選り分けて
新しいしきびと共に飾ってきた。


暑かったわ~。
でもやっぱりお参りには、行ってよかったな。


話は変わって、朝釣ったばかりの
大きな鯖を3匹いただいた。


刺身で食べられるほど新鮮な鯖は
東京では店頭に並ぶ事は滅多にないので
早速さばいてお刺身に。


やっぱ青魚は鮮度が命ねー。
とっても美味しくいただきました♪


残った分はすぐにしめ鯖にした。
今日はしめ鯖のレシピをご紹介するね。


しめ鯖の作り方
shimesaba.jpg
材料
刺身用鯖(3枚におろしたもの) 1匹
酢 100cc
レモン 輪切り2~3枚
塩 適宜


・鯖はキッチンペーパーで水気をよく拭き取る
・塩を鯖の皮側にはたっぷりと、内側の身の方には軽く振り
 キッチンペーパーにくるみ、その上からラップでぴったりと包む
・この状態で6時間、冷蔵庫で保存
・酢水で塩を洗い流し、皮を剥いたレモンの輪切り共に
 水300ccと酢100ccの酢水に漬ける
・さらに冷蔵庫で3時間置いたら出来上がり


このレシピは
旭屋出版の「和食の基本技術(魚介・海藻編)遠藤十士夫」を参考にしている。
材料の量は違うけど、比率や手順は同じ。
お店で買って来るしめ鯖よりも、
甘さも酸っぱさもずっとマイルドで食べやすく仕上がるよ。

和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!
(1999/11)
遠藤 十士夫

商品詳細を見る



この本は鯵や鰯などの小さな魚から、
鯛などの大きな魚のさばき方、
蛸やうなぎ、貝類や海藻類の扱い等々
手順写真入りで丁寧に載せてくれている。


魚をさばくのはちょっと苦手って思っている方でも
この本だったらわかりやすいんじゃないかな。
おススメの1冊です。


魚を食べると頭が良くなる(らしい)!
応援クリック、今日もよろしくお願いします。


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

これから、お魚の美味しい季節ですよねv-410
私は、しめた魚が苦手なのであまり魚をしめることはありません。
市販のしめ鯖は、日持ちを考えてか酸味の強いものが多いし。
関サバを、しめずに食べた時はほんとに感動しましたv-411
これから、光物が断然食卓に並ぶこと間違いなしです。
【2008/07/21 14:46】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

魚・魚・魚~♪
魚を食べると~♪  ですね^m^

わが家では魚が食卓に上がる回数は少ないですね
美味しそうなので今度うちでも作ってみたいと思いますv-520
【2008/07/21 16:18】 URL | smile mama #-[ 編集]

しめ鯖は、なぜか我が家の子どもの大好きメニュー!v-10
でも、家でつくろうなんて、考えてもみませんでしたv-411v-356
comichikoさんのは、なんでもおいしそう!v-344
売っているものみたいに、きれいです!
【2008/07/21 22:56】 URL | のりたま #-[ 編集]

新鮮な、鯖をしめ鯖に・・・これは、絶対に美味しいですね♪

本の紹介、ありがとうございます。
早速、探してみます。
イカのさばき方が、分からず、
よく墨袋を破いて、悲惨な目に合っていますから・・・!!!

ところで、右側の本の表紙に写っている方が、comichikoさんですか?
【2008/07/21 23:12】 URL | tourien #-[ 編集]

いい色に、しめ鯖しあがっていて、ご飯が進みそう!
こういう料理って、昔の人の知恵ですね。
【2008/07/22 17:29】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
紗々凛さま
そうなんですよね。
市販のものってお魚に限らず、何でも味が濃くて、
薄味好みの私にはきつい物が多いんです。
光物、私も大好きです。
鯖やコハダ、それに指輪やネックレス……
あ、これは違う光物か。
【2008/07/22 20:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
魚はボクらを待っている~♪ です。
うちは魚好きなので、しょっちゅう食卓に上がりますが
頭が良くなってる気は、全然しないです。
……個人差があるのかなぁ?
【2008/07/22 20:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
子どもさん、しめ鯖が大好きとは渋い好みですね!
スーパーではお刺身で食べられるほど新鮮な鯖は
めったに売っていないので
張り切って作ってみました♪
【2008/07/22 21:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
本の表紙の写真、「はい、これが私です」といいたい所ですが
嘘はいけないですよね。
モデルをしていただいたのは高原コマキさんという女優さんです。
撮影はうだるような猛暑の日だったのですが
涼しげな立ち姿。
私の着物が、全部私より似合っていました(泣)
【2008/07/22 21:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
昔は今のように流通が発達していなかったので
魚の鮮度を保つためにいろいろな工夫がされたのでしょう。
古人の知恵に感謝です!
【2008/07/22 21:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

