AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
tougan.jpg



透き通った冬瓜は、目にも涼しい夏の野菜。
夏の野菜に冬瓜ってなんでかなと思って調べてみたら
夏に収穫した冬瓜を冷暗所に置いておけば
冬まで貯蔵できるからと言う説と
中国経由でやって来た野菜で、
中国語の「トウグヮ」にあて字をしたという説があるらしい。


名前の由来はともかく
暑い夏、ついつい水分を取りすぎて
むくんでしまった時にも
余分な水分を体の外に出してくれるうれしい野菜。


今回はそんな冬瓜のレシピをご紹介。


冬瓜の海老葛餡かけの作り方

材料(2~3人分)
冬瓜 1/4個
むき海老 100g
かつお出汁 350cc
砂糖 小さじ1杯
塩 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
みりん 大さじ1杯
葛粉 大さじ1杯


・冬瓜は4cm×7cm位の大きさに切り、
 皮を剥いて面取りをする
・水から火に欠け、煮立ったらざるに揚げる
・鍋にかつお出汁、砂糖、塩、醤油、みりんを入れ
 冬瓜を加え、落とし蓋をして煮含める
・小鍋に細かく切ったむき海老と
 お玉1杯分のかつお出汁と塩ひとつまみを入れ
 水気がなくなるまで煎り煮する
・冬瓜の煮汁お玉3杯分をむき海老の小鍋にうつし
 ひと煮立ちさせて、水溶きの葛粉を入れとろみをつける
・冬瓜を盛り付け、むき海老の葛餡をかける


冬瓜はあまり皮を暑く剥かずに
少し皮の色が残るくらいにすると色も涼しげで
柔らかくなりすぎなくていいみたい。


温かくても、冷たく冷やしても美味しいよ。
冷やして食べる時は、葛餡が冷えて白っぽく固まってしまうので
食べる直前に葛餡を軽く温めて
透明になった葛餡をかけるようにしてね。



冬瓜美味しそうって思っていただけた方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

私も冬瓜を煮ようと思って、昨日買ってきたところです
おいしいですよね
葛粉がないので、私は、コーンスターチか片栗粉で
餡をかける予定でいます
【2008/07/18 13:15】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
おいしそー♪
わたし、冬瓜大好きなんですよー
といっても全然作らないんですけど・・
前にご近所の方が畑で作ったものを分けていただいて
たぶんこんな感じ?と思いながら煮ましたが・・

このお料理はすごくすごく美味しそうです。
comichikoさんはいつもすごいです。
【2008/07/18 17:59】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

冬瓜…
あんまり好きではありませんが、comichikoさんのレシピを見ていると
作ってみようという気になりました
好きではない「理由」はないのです。なんとなく…
おいしく食べられれば「好きなもの」になるかなv-7
【2008/07/18 20:53】 URL | kagawa #-[ 編集]
私も好きですよ
 冬瓜って、お料理の仕方で随分いろいろな味を楽しめますよね。
 この暑い時期は、冷やして食べるのが好きです。
【2008/07/18 21:12】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

こんばんは^^
今夜は涼しいです~

最近足がむくむので、さっきネットで調べていたところでした。
冬瓜、いいんですね~^^。
食感がいいですよね。一昨年から母の畑で作り出して、
貰ってくるんですが、煮方がなかなか難しくて・・・
今年は、このレシピに挑戦してみます^0^。
あ~今すぐ食べたくなってきた~e-387
【2008/07/18 23:31】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

おはようございます。
なんてタイムリ-美味しいトウガン料理が食べたいねと話していたところです。
嬉しいです^^。
優しいお味なんだろうなぁ~♪
早速レシピ頂きますね。
【2008/07/19 08:26】 URL | sakura108 #-[ 編集]

こんばんは!

冬瓜には、あまり味がないので、
コーすると味もしみて、葛餡で味も絡まって良いですね!
むき海老からも、良い出汁がでそうです(^^)

【2008/07/19 22:08】 URL | tourien #-[ 編集]

やっと遊びにこれました!
今日の学校でも、先生が冬瓜は今の時期、本当にいいといってましたv-290

体も冷やすし、むくみもとってくれる!
こんなに毎日暑いと、体の中から涼しくするしかないですもんね~。
脱ぐにも限界があるし(笑)

冬瓜も葛も体の熱をとってくれて、エビが冷えすぎをカバーv-353
すばらしいです!そのまま薬膳のレシピになっちゃいそうv-344
【2008/07/19 23:47】 URL | のりたま #-[ 編集]

浴衣も 帯も そして 冬瓜も
夏らしくて また 郷愁を誘うような 感じで ・・・
田舎にかえりた~~~い !
そして あの すんごく うるさ~~い 蝉の声を聞いてたい!
と 思ったのであります!

浴衣は 寝相がよろしくないので 却下ですが><
comichikoさんは 寝相がいいのね??すばらし~~~~!
【2008/07/20 09:30】 URL | needlekei #-[ 編集]

冬瓜の海老葛餡かけ・・・とっても美味しそうです。
これも、きっと作ってみようと思います。
茄子の和風ジュレも、早速作ろうと、茄子とゼラチンパウダーを買ったまでは良かったのですが、その後、ダウンし、頓挫してしまっています。

この暑さの中、夏野菜のパワーと、comichikoさんのアイディアレシピの力をを借りて、栄養を十分取らなければ・・・と身にしみて、感じております。
【2008/07/20 23:35】 URL | piyodivo #-[ 編集]
アッキー&ナッキー さま
こんにちは。
冬瓜、今が旬の野菜ですもんね。
アッキー&ナッキーさんの冬瓜料理も
みてみたいなぁ♪
【2008/07/21 10:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
畑でとれたての冬瓜、いいですね!
私は冬瓜が成っている所を見た事がないのですが
きっとスイカみたいな感じかな~。
青々とした立派な冬瓜が、畑にいくつも成ったら
とても嬉しいでしょうね♪
【2008/07/21 10:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
冬瓜は癖のない野菜なので
お料理次第でいろいろ楽しめるんじゃないかと思います。
私は冬瓜の味も好きなんですが、
今の季節にぴったりな、見た目の涼しさが大好きです♪
【2008/07/21 10:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
私も冷やして食べるのが好きです♪
今日も暑くなりそうだけど
冷たいおかずがひとつあると、食が進みますよね。
【2008/07/21 11:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
この季節、ついつい冷たいものを摂りすぎて
むくんでしまいがちですよね。
私も水分補給は熱いお茶にしようと思ってはいても
やっぱり冷たいものが飲みたくなっちゃって。
そんな時にも冬瓜でむくみを解消しようと思います。
【2008/07/21 11:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

コメレスです
冬瓜を炊いたのに、アップできずにいます
釣り上げたことがうれしかったので!
【2008/07/21 11:22】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
sakura108さま
タイムリーだったんですね、うれしい!
お出汁をしっかり含んだ冬瓜は、体にも優しいお味です。
ぜひぜひ、試してくださいませ♪
【2008/07/21 11:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
冬瓜自体には、はっきりとした味はないですよね。
だから出汁の味を食べるっていう感じかな。
むき海老からでる出汁もコクがあって美味しいです♪
【2008/07/21 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
薬膳レシピって、うれしいです!!!
旬の野菜が美味しいのは、
その時期に体に必要な成分が入っているからなのかもしれないですね。
海老が冷え過ぎをカバーしてくれるって
知らずに使っていました。
またまたいい事教えてもらっちゃった♪
ありがとうございます!
【2008/07/21 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
そういえば今年はあまり蝉の声が聞こえないような……?
まだまだこれからなのかな~。
ところで私、ものすごく寝相悪いですよ!!!
ダーリンには「これほど寝相の悪い人、初めて見た!」と言われています。
お尻を中心に360度回転するそうです。
でも浴衣寝間着。
だから朝はすっごいですよぉ。
【2008/07/21 11:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
本当に暑い日が続きますね~。
耳も少しずつよくなってこられているみたいなので
きっとだんだん楽になってくると思います。
どうか無理をしないで、お体をいたわってくださいね。
夏野菜たくさん食べて、お互いこの暑い夏を乗り切りましょう!
【2008/07/21 12:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
うふふ~、わかります、わかります。
可愛い小鯵、何匹も釣り上げたら
うれしくなっちゃいますよね♪
冬瓜はまたの機会ですね。
【2008/07/22 20:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

早速、昨夜、冬瓜の海老餡かけと、茄子の和風ジュレを作ってみました。
葛が無かったので、片栗粉を代用しましたが、それでも、レシピ通り作ってみたら、
大変美味でした♪ ご馳走様です。 温かいまま、楽しみ、翌朝は、冷やして頂きました。
そして、茄子の和風ジュレ。 こちらは、彩りにオクラを浮かべて、アルミカップに小分けして、実は、今日、お弁当にも持って行きました。
会社の冷蔵庫で冷やしておけたので、今日のような酷暑には最高の贅沢でした。
改めて、体に優しいアイディアレシピに感謝です!
【2008/07/22 22:31】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
piyodivoさん、レシピをいろいろ試してみてくださったんですね。
とっても励みになります。
いつもありがとうございます!
茄子の銃ジュレ、私のレシピだと色が淋しかったけど
オクラのグリーンが入ったら綺麗でしょうね!
今度うちで作る時は、オクラを入れてつくってみます。
素敵なアイデアのフィードバックに感謝です!!!

【2008/07/24 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

