AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
最近は浴衣寝間着がマイブーム。
これ、私的にはかなりのメガヒットなの。
お風呂上がりの素肌に浴衣を羽織る気持ちよさに
病み付きになっちゃった。


木綿の肌触り、さらさらとした吸湿性。
衿を広げてうちわでハタハタあおぐと
襟元から身八口に風が抜けて
熱を逃がしてくれる心地よさ。


そりゃー酒も進むさ。
えー、進みますともさ。


datejime0714.jpg



寝間着にしているこの浴衣は
ヤフオクで着物を購入した時におまけに付けていただいた浴衣。
これを着丈に詰めて、この夏から寝間着にしている。


寝間着なので丈詰めの仕方は、超割り切って
裾を着丈にあわせて切り落とし、
三つ折りしてミシンをかけただけ。


普通こんな乱暴な無茶仕事は、浴衣でも着物でも有り得ないけど
なんにでも手間暇掛ければいいってものでもないんでね。


前に読んだ幸田文の小説にもあったが
「急ぎで仕立てる必要がある着物」と
「きちんと丁寧に仕立てる着物」は、全く縫い方が違うものだったそうで
スピードを要求される場合には
細かい事は気にせず、飛ぶように縫い上げたとか。


ふだん着の袷着物を解いて洗い張りをし
仕立て上げるくらいの事は2~3日で済ましていたらしい。


ものすごいスピードだ。


だからって、裾をミシンってどうよ?と言う
突っ込みをしたくなる方々も多いと思う。


ま、いいじゃないすか。
誰にお見せする訳でもない、私の寝間着だし。
(写真載せてんじゃん!ってのも言いっこナシよ♪)


裾を切り落とした布は、ちょちょいと接ぎ合わせて
ヘアバンドにした。
これは毎朝の洗顔の時に活躍中♪
hairaband.jpg



次回は写真に写っている
浴衣帯をリメイクした伊達締めの作り方を紹介するね。


今日も最後まで読んでくれたあなたに感謝!
応援のクリック、よろしくお願いします。


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


 | Blog Top | 

人に見せるわけではない寝巻きなんですから、
やっつけ仕事でもOKですよね。
でも、浴衣を寝巻きなんて、おしゃれですね。
おまけにヘアーバンドンも!

コメレスです
うなぎの頭を落とすのは、かえって武士の仕事としていいことだったのかなあ・・・
原を裂くのは自分で、頭は相手だから
【2008/07/14 11:29】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんにちは。
浴衣の寝巻きは素敵ですね。
お風呂上りも涼しそう。
とも布のヘアバンドも作っちゃったのですね。
こちらもすごくいいわぁ~e-266
【2008/07/14 14:39】 URL | sakura108 #-[ 編集]
こんにちは
いいですね!?
私も子供の頃は祖母が作った寝巻きを着ていました。
冬はネル素材になるんですよ・・・。
ダメになったらそのまま座布団へリメイクしていましたね(祖母が)

丈もそのまま着れる長さにカットしてましたし
身ごろの端っこに紐を縫いつけて
すぐに着られて、紐も緩まずに便利になっていましたw
お陰で大人になっても(着物初心者の頃)
左右の合わせは間違えなかったですw

この柄カワイイですね!
寝巻き浴衣って白地に紺とか多いですが
赤っていうのがカワイイv-10
【2008/07/14 15:52】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

思い出しました。子供のときの寝巻きを…
夏は浴衣
冬はネルの着物
子供の着物の着丈(おはしょり)は折り上げて縫い、紐をつけてあるので自分でも着る事ができました
もう一度着物のよさを見直してみなくては
【2008/07/14 23:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

寝巻き浴衣!
すごぉぉく気持ちよさそう…!
お酒がすすむっていうのがポイントですなっ。
北海道は夏でも夜は冷えたりするから、
着られる期間は短そうですがでも着たい…!
【2008/07/14 23:57】 URL | Run #-[ 編集]

浴衣を寝間着って、素敵です。
なんか、「日本の夏」って感じで、いいですね。
柄もかわいらしいです☆
ただ、ぺぺは寝相が…う~ん…なので、浴衣で寝たはずなのに、朝起きたらあれ~?になっちゃいそう(^^;) いつも温泉旅館とかでそんな感じなんです…素敵には程遠いです。
【2008/07/15 06:30】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

そうそう、寝巻きは人に見せないものですもの!
だから、ワタシもパジャマの膝に穴があいてても、気にしない、気にしない(笑)
そんな、ワタシに比べたら、comichikoさんの寝巻きは、ステキすぎますv-10
柄もすごくカワイイ!
【2008/07/15 08:40】 URL | のりたま #-[ 編集]
おはようございます!
そうでしたよねー

小さい時の寝間義は
お袋が作った浴衣とネルの着物を着ていましたねー
懐かしい!

今は甚平を着て寝ています,,,,
汗を吸ってくれるし、暑かったらはだけて.....
便利です!
【2008/07/15 09:13】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

この柄、ほんとにかわいいですね!
いかして使ってあげる。
これって、モノにとってもシアワセなことですよね。
端切れまでむだのないところなど、
さすがです。
【2008/07/15 10:01】 URL | マツノ・ウッド #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます。
アッキー&ナッキーさんからOKいただきましたー、心強いお言葉!
うなぎの頭落とすの、なるほど納得です。
敵の首を捕るって言い方をしますもんね。
ひとつ利口になりました♪
【2008/07/15 15:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ありがとうございます。
温泉旅館とかで、お風呂上りの浴衣の快適さは知っていたけど
家でくつろぐ時の浴衣もまた、なかなか良いです♪
【2008/07/15 15:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
浴衣の身頃に紐を縫い付けておくのって
ナイスアイデアですね!
子供でも簡単に着られて、帯が緩んでくる事もないし。
昔のお母さんって、傷んだ着物を布団や飼い巻きに仕立て直して
大切に使い続けていくのが当たり前だったんですよね。
本当に見習わなくっちゃって思います。
浴衣にする反物って紺の模様が多いけど
この浴衣は珍しく茜色が使われていて
色も気に入っているんです♪
【2008/07/15 16:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私も子供の頃、お正月やお祭りの時に
祖母に着物を縫ってもらいました。
子供は成長が早いから、肩上げをしておはしょりも長めに作って、
次の年も着られるように作ってくれたっけ。
【2008/07/15 17:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
気持ちいいですよー。
浴衣ってお腹周りは冷やさないから
涼しい夜も快適です。
ところでRunさん、
「お酒がすすむ」ってとこ、ポイントじゃないっす(笑)
【2008/07/15 17:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ふっふっふ。
私もものすごく寝相悪いですよ~。
朝、すっごい事になっている事もしょっちゅうです。
ダーリンは私の寝相を恐れて
ベッド代わりに使っているマットレスの間を
30cmくらい空けるんですが
朝、時々私がその溝にはまったまま寝ています。
【2008/07/15 17:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
正直にカミングアウトします。
ちょっと前まで芋ジャージと
くたびれたタンクトップで寝てました。
ステキから最も遠い所にいたんですよぉ。
【2008/07/15 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
甚平もいいですね!
動きやすくて、とっても機能的。
寝巻きとしても快適そうだし
部屋着でもおしゃれですね♪
【2008/07/15 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
ありがとうございます。
もったいないから作った、木綿のヘアバンドが
思いのほか活躍しています。
今も髪をまとめるのに使っています。
なんか鉢巻みたいになってるけど……。
【2008/07/15 18:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ヘアバンドかわいいですよーー。こういうの新鮮。
浴衣ほしーなぁ、母に言って送ってもらおうかしらぁ。
なんてったて一人で着れるのがいい!浴衣の柄ってかわいいですしねー。
浴衣の寝巻き、そしてcomichikoさんの和物リメイク。和風ロハスです。
【2008/07/17 07:29】 URL | minimi23 #-[ 編集]
minimi23さま
フランスで浴衣姿なんて、考えただけでも素敵♪
minimi23さんのおうちは、
自然がいっぱいで、とってもいい所だから
浴衣でお散歩したらすごく気持ちいいんじゃないかな~!
【2008/07/18 11:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
これも!
楽しみにブログを読ませていただいてます。
いつも素敵なアイディアをありがとうございます。
二年くらい前に安く購入した博多帯(未仕立て)があったんですけど、この間出したら耳のあたりが黄色く変色していて、博多帯だから仕立ててどうにかすることもできないし、色とかが気に入っているので捨てるに捨てられずにいました。
この伊達締めにすれば使えますね。
しかし一体何本できることか。。。

関係ない話で恐縮なのですが、この間小さな絹のハギレでメガネを拭いたら、ものすごくきれいになりました。
端をピンキングはさみで切って、メガネケースに入れてもかわいらしくてお気に入りです。
【2008/12/13 11:48】 URL | riel #LkZag.iM[ 編集]
rielさま
わかるわぁ~!
気に入っている物や、思い出の物って
痛んだ部分があっても、捨てられないんですよねー。
だからと言って使用には難しい。
そんな品々をリメイクして
使えるように出来た時って、本当にうれしいものです。
絹のハギレのメガネ拭き、ナイスアイデアですね!
絹は油や汚れを吸着する性質があるし
柔らかな絹はレンズを傷つける事もないですよね。
絹の布なら売るほどあるし、早速試してみます。
素敵な利用方法を教えていただいて
ありがとうございます!!!
【2008/12/15 19:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ミシンで縫うのはまぁいいですけど、着物って布が破れないように弱い糸で大雑把に縫うものなので、そんなガチガチに縫うのは心配ですね…
【2012/08/28 15:42】 URL | Luft #-[ 編集]
Luftさま
ようこそ、Luftさん。
コメントをありがとうございます。
おっしゃるとおり、着物ってがちがちに縫ってしまっては
縫い目から布が裂けてしまったりしますよね。
寝間着浴衣の裾なので、簡単に済ませてしまいましたが
そういう無精、本当は良くないですね。
反省します。
【2012/09/04 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

私も時々寝間着に浴衣を着用します笑
夏なんかは気持ちがいいですね〜笑
質問なのですが、寝間着の帯は
何を使っていらっしゃいますか?
私は伊達締めか幼い頃祖父に貰った
兵児帯を使っているのですが
どうも使い勝手が悪いので笑
ご意見お聞かせ下さいませ笑
【2013/04/04 02:35】 URL | もこ #-[ 編集]
もこさま
ようこそ、もこさん♪
ご訪問をありがとうございます。
私も伊達締めを使っていますが、おっしゃる通り
なんか使い勝手が悪いなぁと感じていました。
いろいろ考えたのですが、もしかしたら
旅館なんかで使われている5cmくらいの幅の平帯、
あれがいいんじゃないかと……。
ネットなどで入手できるようなので
今年の夏は試してみようと思っています。
【2013/04/06 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

