AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
sensuire.jpg



名古屋帯をリメイクした余り布で扇子入れを作った。
ダーリンにもお揃いで作ってあげたぞ。


使った名古屋帯は前に着物バザーで買ったもの。
ざっくりとした質感と合わせやすい色はとても好きだけど、
柄が好みではなかったので柄を切り落として
夏着物や浴衣用の細帯に仕立て直した。


asahosoobi.jpg



無地だとちょっと寂しいかなと思ったけど
テクスチャーに存在感があるし
着物の柄も選ばないのでかえって使いやすい。
帯留めや帯飾りもよく映えて、いい感じ。
細帯の仕立て方は、
拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に載せているので
ご興味のある方は、ご覧いただけたらと思います。
(↑ちらりと宣伝する所がナニですな)


ではでは、扇子入れレシピをご紹介。


扇子入れの作り方
sensu1.jpg

sensu2.jpg

sensu3.jpg

sensu4.jpg



内側はこんな感じ。
sensuuchi.jpg



この夏大活躍をしそうだわ♪


リメイクいいなって思ってiいただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

ピッタリですね。
先日京都から遊びに来てくれた友人から素敵な扇子を頂いたのですが、
こんな扇子入れを作ったら、気分を変えて楽しめそう・・

扇子って頂くことが多く、自分では買わないのですが、
ナンであんなに高いのか・・

頂き物の扇子は高級品すぎ、もったいなくて使えない、貧乏症のワタシです。
【2008/07/09 16:14】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

すばらしいの一言でございます!
帯のリメイクは バッグくらいしか 思いつかなかった><
あーでも 黒地なら 袱紗にしたか???!
扇子いれとは・・・・ お見事!!!(拍手!)
で ポチ!
【2008/07/09 17:42】 URL | needlekei #-[ 編集]

おそろいなんていいですね
すばらしい~何でも作るんですね、近くなら習いたいですね
いつもステキな物をありがとうです
【2008/07/09 19:41】 URL | natutubaki #-[ 編集]

素敵な どこにも売っていない 「扇子入れ」ですね
帯とはすばらしい発想です
先日 京都に旅行したとき扇子は買ったのですが、扇子入れは気に入ったのがなくて…
自分で作ったのが一番なんて、言っては見るものの。いつになったら出来るのでしょう?
ゆず胡椒作ってみました。
明日 アップします。「レシピはcomichikoさんのブログ」へ
ということで紹介させてください
よろしくお願いいたします
【2008/07/09 19:55】 URL | kagawa #-[ 編集]
お扇子入れ、なるほどです
表は白、中から柄がチラリ、のさりげない感じがいいですね。
これから、大活躍しそう!
白い細帯、どんな着物にもあわせやすくて素敵。
使い勝手のいいようにリメークするといいのですね。
私も細帯作って、夏着物楽しみますねー。
【2008/07/09 20:01】 URL | なぎさ #-[ 編集]

素晴らしいですv-353 扇子入れ、粋ですねv-363
着物や帯のリメイクは難しそうなのでしたことがなかったのですが
祖母から貰った着物で何か作ってみようかなv-218
【2008/07/09 20:05】 URL | smile mama #-[ 編集]
お久しぶりコメントです☆
あの帯~ やっぱりリメイクしたんですね。
素材はなんですか? 帯地、ミシンで縫えるんですね。
あ、でも安いミシンだったらやっぱり針が折れるかな~?

私は暑がりなので、毎年扇子は夏の必需品なんです。
扇子の飾りも玉がはずれてしまってまたくくりつけたりしてたんですが
こんな組紐を結んでもかわいいですね~ 
。。って扇子入れじゃないとこですが(すみません;)
いつもかばんにおもむろに入れてますので、扇子入れ、今度作ってみます!
【2008/07/09 20:26】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]
こんばんは!
夏!
暑がりの私は
欠かせないもの......
扇子です!

手作りの扇子入れ
いいですねー
かっこよかー!

【2008/07/09 22:32】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
misspepperさま
素敵な扇子って本当に高いですよね~。
いいなぁって思う物って、やっぱりいいお値段だったりします。
自分用に買うのはちょっと躊躇しちゃいます。
私は扇子をいただく事もありますし
プレゼントする事も多いんです。
初夏の贈り物にぴったりな気がして。


【2008/07/10 11:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
こちらこそ、ありがとうございます♪
ちょっとした手作りですが
みなさんに喜んでもらえたら
ブログをやっている励みになります。
【2008/07/10 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
うれしいです、どうもありがとうございます!
残った帯地が少ししかなくて
バッグにするには足りなかったんです。
なんか少しの布でも捨てづらいんですよね~。
そのせいで、布の在庫が鬼のようにたまっちゃってます。

【2008/07/10 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
こうした小物類って、探そうと思うと
なかなか気に入ったものが見つからなかったりしますよね。
やっぱり好きな布を使って、自分で作るのが楽しいな。
柚子胡椒のご紹介、ありがとうございます。
今日もkagawaさんのブログに、遊びにいきますね♪
【2008/07/10 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
こんにちは。
着物と同じで、「裏地に凝る」って楽しいです。
生地を選んでいる時間もまた楽しみのひとつ。
この帯、写真だと白っぽく写ってますが
生成りに近いベージュなんです。
色あわせしやすくて、使い勝手のいい1本ができました♪
【2008/07/10 12:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
こんにちは。
おばあさまの着物をお持ちなら、試してみてくださいませ♪
着物も眠ったままではもったいないし
smile mamaさんに使ってもらったら
おばあさまもうれしいんじゃないかなー。
【2008/07/10 12:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
こんにちは。
帯の素材、たぶん麻だと思います。
(ちょっと自信がない……)
ざっくりと織ってあるのでわりとしなやかです。
ミシンで全然平気ですよー。
うちのミシン子ちゃんも、
かなり高齢のおばあちゃんですが大丈夫でした。
はぎ合わせはミシンの方が丈夫で、かえっていいみたいです。
縫い目の見える淵かがりの部分は手縫いをしています。
【2008/07/10 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
うふふ~、ありがとうございます♪
私も夏は扇子が絶対必需品です。
暑がりで寒がりの軟弱者なので
扇子は夏のお友達です。
【2008/07/10 12:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

内側の柄がチラッと覗くところが素敵!
扇子だけだと傷みやすいけど、
こうすればとても長持ち&おしゃれですね
【2008/07/10 17:15】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんばんは!
凄いですね!!
扇子入れの縁取りも、収める扇子の色に合わせられて、
二つ並べると、なんだか可愛いです♪



【2008/07/10 22:52】 URL | tourien #-[ 編集]

あらま、また素敵な物を手作り。
今日今年初、センスを使ったところ。たたんだ時扇子の紙の部分が汚れたらやだなぁと思ってたところ。名古屋帯はないけど、作り方を参考に持ってる布でチャレンジしてみようかなぁ。
【2008/07/11 00:44】 URL | minimi23 #-[ 編集]

おはようございます。
すごく素敵!
表は無地で裏から柄がのぞくところがオシャレだわ~。
ご主人とおそろいって良いですよね^^。
【2008/07/11 07:38】 URL | sakura108 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
これは頂き物の扇子なので
大切に使っていきたいなと思って袋をつくりました。
ちょっとひと手間を掛ければ
お気に入りの物が長く使えるのでうれしいです。
【2008/07/11 11:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
和布はたくさんあるので、扇子に合わせて選んでみました。
布選びも手作りの楽しさのひとつです。
ダーリンも気に入ってくれたみたい♪
【2008/07/11 11:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
今年初扇子ですか、やっぱりそちらはまだまだ涼しいんですね。
扇子袋の布、帯地じゃなくても
お好きな布で全然OKですよ。
柔らかい布の場合は接着芯で裏打ちすると
強度もアップして使いやすいかもしれないですね。
【2008/07/11 11:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ありがとうございます。
この細帯を締めて、扇子袋を使う時って
いつもちょっとうれしい気分です♪
【2008/07/11 11:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

大変、ご無沙汰しています。
時々、お邪魔していたのですが、余裕がなく失礼しました。

素敵な扇子入れですね。バッグから取り出す時に嬉しくなりそうです。
私も久々に手づくりをしたい気持ちが湧き上がりました~
もう少し落ち着いたら、是非作ってみたいです!
【2008/07/12 00:12】 URL | Hiro #-[ 編集]
Hiroさま
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまっていて
時々遊びに行ってはいたのですが、読み逃げでごめんなさい。
コメントする余裕はない時は、こっそり応援しています。
この扇子入れ、使う時にちょっとうれしくて
もっと色々な生地で作ってみたくなっちゃってます。
【2008/07/13 16:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ご無沙汰しております。
私も、先日、扇子セットを贈る機会がありました。
このうっとおしい季節柄、何を差し上げようかしらと頭をひねると、
真っ先に思い出すのが、扇子ですね。
でも、この名古屋帯リメイクの扇子入れは、涼しげでとっても品が良いですね!
内側の記事をチラリと覗かせ、さりげなくおしゃれです。
しかも、ご夫婦お揃いなんて・・・。
今度、贈りものをする時は、comichikoさんにオーダーメイドしたくなります。
【2008/07/15 23:46】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
お久しぶりです、お体は大丈夫でしょうか?
疲れや緊張から体調を崩されているとの事
いつも気になっていました。
どうかあまり無理をなさらず、早くお元気になりますように。
小物のオーダーメイド、piyodivoさんのご依頼だったら
張り切って作らせていただきますよ!
【2008/07/16 10:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おひさしぶりです。
お扇子入れ・・・簡単そうですね。
作ってみようかしら。
私の箪笥にはまだまだリサイクルにまわすほどの
着物類はないのであまり布で作ってみます。
昔は、布のリサイクルっていうのがしっかりされていたと聞きます。
物のあふれている今ですが、大事にして長く使うという気持ちを忘れずにいたいものですね。
【2008/07/17 18:39】 URL | つむぎ #-[ 編集]
つむぎさま
こんにちは。
扇子入れ、簡単に作れちゃいますよ!
和布じゃなくても、お好きな布で作れば
お気に入りが出来ると思います♪
今はお金をだせばなんでも手に入る時代で
それはそれで、とってもありがたい事だけど
リサイクルして使い続けていくのも
素敵な事なんじゃないかなって思います。
【2008/07/18 11:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金