AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ひと雨来たお陰で、今日は涼しくて過ごしやすい。
そうは言っても暑い夏、食が進まない日も多いよね。


今日はそんな時にもつるりと食べやすい、冷たいお料理のご紹介。


茄子の和風ジュレの作り方
nasujerry.jpg



材料(2人分)
茄子 1本
ゼラチンパウダー 1袋(5g)
かつお出汁 220cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
根生姜 1片


・茄子を洗って、皮ごとグリルで焼く
 皮が真っ黒に焦げるくらい焼くと香ばしい香りがする
・焼き上げたら皮を剥いて、適当な大きさに裂いて型に入れる
・鍋にかつお出汁、日本酒、醤油と擦りおろした根生姜を入れて火にかける
・ひと煮立ちさせたらゼラチンパウダーを入れて溶かし、火を止める
・茄子を入れた型に注ぎ込み、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める


〈おまけ〉
焼き茄子はそのまま生姜醤油で和えて
削り節をかけて食べても、さっぱりしていて美味しいよ。
yakinasu.jpg



レンコンのもっちりスープの作り方
renkontou.jpg



材料(2人分)
レンコン 200g
鳥ガラスープ 200cc
根生姜 1片
醤油、小ネギ 適宜


・レンコンを擦りおろし、鶏ガラスープと擦りおろした根生姜を
 鍋に入れとろ火で2~3分、焦がさないようにかき混ぜながら火を通す
・仕上げの香り付けに醤油をひとたらしする
・冷たく冷やして、吸い口に小ネギを添える


レンコンのスープは、温かくても美味しくいただける。
もっちりとした重湯のようで
レンコンとは思えないちょっと意外な食感。
飲むというより、食べるスープかな。


これは前に風邪をひいた時、ダーリンが作ってくれたお料理。
喉が痛くて何も食べたくなかったんだけど
食べてみると滋養のありそうな優しいお味で
意外と食べられちゃった。
その後、喉の痛みがとっても楽になったの。


レンコンには喉の炎症を沈める効果があるのだとか。
風邪の時には生姜もいいよね。


夏風邪も流行っているみたいなので
みなさん気を付けてね。


野菜をたくさん食べて、元気出していきましょー!!!


みなさんの応援が、私の元気の素です。
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは。
わ~野菜たっぷり取れてヘルシ-でいいですね。
茄子もれんこんも大好きです。
私好みのお料理だわ~♪
相方も野菜好きなので作ったらすごく喜びそう。
レシピいただいて早速作りますね。
いつも素敵なレシピありがとう^^。
【2008/07/07 14:32】 URL | sakura108 #-[ 編集]
なんとタイムリーな!
先日、主人の田舎から大量の茄子が送られてきて、
どーしたもんかと悩んでいたところです!
元から少ないレパートリー(笑)
ネタが尽きて、昨日もネットで検索して、
「どこかの国のなす料理」なるものを作って食べたところでした♪

茄子のジュレとっても美味しそうなんで、茄子消費に作ってみたいと思うんですが☆
ジュレって。。。。もしかしてフルコースを頼むと前菜に出てくる
にこごりみたいなもの?
ハズカシイ質問でスイマセン(・_・;)
でも回答よろしくデス(笑)
【2008/07/07 15:18】 URL | mokona #-[ 編集]

今日のお料理教室で、寄席物でした。
夏はこういうものがいいですね!
私はトマトとかオクラなどでしたが、ナスもいい味わい。
【2008/07/07 16:31】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

今日も暑かった…
瀬戸内の夏は風がなくじっとり暑い。
体力なくて。本当にしんどい…
そんなときに手軽でおいしそうな「ナスのジュレ」
作ってみますね!
【2008/07/07 19:04】 URL | kagawa #-[ 編集]

いつもながら美味しそうなお料理ですね☆
なすもれんこんさんも大好きなので、この次のお休みには絶対試したいです。
いつかすきなひとに作って挙げれたらいいなぁ…
【2008/07/07 19:21】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

お口のご馳走ですが、目にもご馳走・・・ブログの画面で十分楽しめますね!
スープ好きなので、レンコンスープ挑戦してみますね(^^)
スープが入っているのは、蓋付湯呑みですか?
【2008/07/07 21:31】 URL | tourien #-[ 編集]

日本の皆さんのブログを読んでいると急に暑くなった、とか寝苦しいとか書いてあって、ほーそうなのかぁ、と住んでいた東京の蒸し暑い夏を想像しています。
コチラは反対に先週末から涼しくなってしまいました。
茄子のジュレ。涼しげですねぇ。器も、ちょっとしいた大葉も。
レンコンのスープはお粥感覚かなぁ?美味しそう。鶏がらスープと生姜の風味、最高です。旦那様やさしー&旦那様も料理上手?
【2008/07/07 21:55】 URL | minimi23 #-[ 編集]
おいしそう♪
いつも読み逃げですみません(汗

今日もおいしそう~!!!
夏にはぴったりの涼しい風を感じるレシピですね♪

奥さんに一度チャレンジしてもらいます♪

いつもありがとうございます♪
comichikoさんも体調十分気を付けて、
この夏、乗り切っていかれてくださいね♪
【2008/07/07 22:48】 URL | Takio #-[ 編集]

早速の冷たいお料理のレシピ・・・感謝感激です!
昨晩は、紅鮭のクリームスープパスタを早速作ってみました。
本当に、紅鮭の旨み、塩加減とクリームスープはベストマッチング~ッでした。
レシピのアイディア、ご馳走様でした。
こちらの茄子の和風ジュレとレンコンスープも本当に喉に優しそうで、体に良さそうです!
comichikoさんが金継ぎされた器に、お料理が映えますね。
近々、私も作ってみます。
休養は、週末たっぷりとったので、今度は、comichikoさんのレシピで、滋養をとらなくては・・・。
本当にありがとうございます!!


【2008/07/08 00:42】 URL | piyodivo #-[ 編集]
sakura108さま
おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます!
sakura108さんのお料理レシピから
教えていただく事がいっぱい。
これからも楽しみにしていますね♪
【2008/07/08 09:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
「どこかの国のなす料理」って、なんだろう?
妙に心魅かれちゃいました。
「ジュレ」って言うのはフランス語で「ゼリー」の事なんです。
普通に「ゼリー」って書けば良さそうなものですが
「ジュレ」って書いた方がかっこいい気がして
しょぼい見栄を張りました。
レストランでコンソメのジュレを冷静スープとして
出してくれる所もありますが
これは和風出汁で作っているから「煮こごり」の方が近いかな。
【2008/07/08 10:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
なるほどねー!
茄子だけでシンプルに作っていましたが
プチトマトとかオクラとかいろいろ入れたら
彩りも綺麗で素敵でしょうね。
ありがとうございます、今度やってみます♪
【2008/07/08 10:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
暑くなるとどうしても食欲が落ちてしまいがちなので
つるりと食べやすい物が欲しくなります。
ひとつ冷たいおかずがあると
弾みがつくのかな~、食が進むんですよね♪

【2008/07/08 10:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
こんにちは。
いつもぺぺちゃんのブログを拝見して
かわいいお嫁さんになるんだろうな~って思います。
大好きな人にご飯を作ってあげる日は、きっと近いと思います♪
【2008/07/08 10:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
スープが入っているのは、蓋付きのお茶碗なんです。
古民具店でいただいたもので、気に入って使っています。
器の表に鳳凰の模様、蓋の裏には唐獅子が描かれているから
お祝い事に使われた器かもしれないですね。
【2008/07/08 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
こんにちは。
フランスは涼しくなってくる頃なんですか。
minimi23さんの住んでいるところって
環境がとっても良さそうだから、気持ちよく過ごせる季節でしょうね。
レンコンのスープはお粥みたいな感じです。
最初ひとくち食べた時はおかゆかと思っちゃいました。
ダーリンはとってもお料理上手なんですが
気が向かないとやってくれないっすー。
【2008/07/08 11:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Takioさま
こんにちは。
いやぁ、こちらこそいつも読み逃げでゴメンナサイ。
Takioさんやみなさんのブログを拝見して
コメントを残したいと思いつつ
ついつい時間に追われちゃってまして……。
仲良しご夫婦のTakioさんと奥さまも
元気にこの夏を過ごされますように。
Takioさんの全快をお祈り&応援しています!
【2008/07/08 11:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
だいぶ回復されてきたみたいですね、よかった~!!!
お食事が摂れるようになれば
少しずつ元気が戻ってくると思います。
パスタも作ってみてくださったんですね。
すごーくうれしいです!
完全回復するまで、どうぞ無理せず焦らず
お体をいたわってくださいね。
【2008/07/08 11:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

これは、なんてタイムリー!
れんこんは、咳止めの効果があるのですが、
こんな風にスープにつかえるなんて!v-405
れんこんって、面白い食材で、生のままだと体を冷やし、
温めると、体を温かくする食材に変わるのです。
じつは、ワタシ、ここのところ咳に悩まされていますv-393
さっそく、まねっこさせてもらいますv-290

それにしても、こんなのを作ってくれるご主人がいるなんて、うらやましい限りです。
【2008/07/08 22:04】 URL | のりたま #-[ 編集]
のりたまさま
タイムリーだったなんて、うれしいです。
のりたまさんが今日もついているって事ですね♪
れんこんは喉に良いっていうのは知っていましたが
生で食べると体を冷やすっていうのは驚きです。
猛暑の日や、暑気がした時に梅肉和えにしたりして
生のれんこんを頂いたら、元気になりそう。
いつもためになるお話を、ありがとうございます!

【2008/07/09 10:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

