AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
salmonpasta.jpg



うちは二人共麺好きで
お蕎麦、うどん、ラーメン、そうめんなどなど
なんでも大好き。


私のお昼ご飯は3日に1回くらいは麺食かな~。


今日は庭に植えてあるローズマリーを使ったクリームパスタ。


紅鮭のローズマリー風味クリームスープパスタの作り方

材料(2人分)
紅鮭 1切
しめじ 50g
絹さや 10本位
牛乳 200cc
固形スープ 1/2個
ホワイトソース 50g
ローズマリー 5~6cm
塩、胡椒 適宜


・紅鮭を焼く
・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りにする
・鍋に固形スープと水150ccを入れてひと煮立ちさせ
 しめじを加えて灰汁をとりながら火を通す
・牛乳、ホワイトソース、ローズマリーと
 ほぐした紅鮭を加えて、少しとろみが出るまで煮詰める
・塩胡椒で味を整える
・茹でたパスタにスープをまわしかけ、絹さやを飾る


*ホワイトソースはついでの時に
 たくさん作って冷凍しておくととっても便利。
 製氷皿で冷凍してキューブ状にしておくと使いやすい。


紅鮭のこっくりとした旨味と
ローズマリーの香りのクリームソースで
まろやかなやさしい味のパスタになった。


今日も完食。


ごちそうさまでした♪



いつも食欲に完敗の私ですが
応援クリックよろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

今日のランチはパスタなのですね♪
ただいま13時、お昼まだです・・・・・・
と、これを見てしまったら「パスタ」に決定っ!!!
ですね。
わたしの場合、チン♪の3分パスタですが・・・・(涙)
でも、これを読んだら 鮭が食べたくなったので
今夜は鮭を焼いてビールに決定ですっ!!!
【2008/07/04 13:05】 URL | くぅー #WdqQeWsw[ 編集]
麺類は大好き♪
みなさん 麺類はおすきなようで・・・!
我が家も 明日は これに 決まりですね!
にんにくをたくさん 貰ったので 使いたかったし・・・^^
でも  美味しい鮭を GETしないと・・
【2008/07/04 18:21】 URL | needlekei #-[ 編集]
美味しそう♪
水色の楕円皿に
水色チェック柄のテーブルクロス・・・さわやか、綺麗ですね!
ランチメニューにあったら、間違いなくオーダー致します。
美味しそう♪
【2008/07/04 20:17】 URL | tourien #-[ 編集]

彩りもきれいで、美味しそう!v-10
暑いと、そうめんやそばばかりになってしまいますが、comichikoさんのパスタを見ていたら、食べたくなりましたv-290
そろそろ、こどもたちも夏休み、お昼もちゃんと作らなきゃいけないな~(苦笑)
【2008/07/05 21:32】 URL | のりたま #-[ 編集]
麺類大好き
はじめましてv-22
私と娘も麺類大好きでクリームパスタをよく作りますが具材はベーコン・玉ねぎ・ほうれん草ですv-344
これからの時期はたくさんの具を乗せてそうめんもいいですね (^^♪

【2008/07/06 08:02】 URL | smile mama #-[ 編集]

私の大好きなパスタメニュー!
それも、紅鮭としめじのクリームパスタなんて、とっても美味しそう!
ここのところ、喉の炎症のため、ロクなものを口にできませんでした。
とにかく、食欲がなく、冷たいおとうふや、冷やしたおじや、めかぶや納豆など、ツルッとしたものしか食べたくなくて・・・。
今日、comichikoさんのパスタレシピを見たら、急に食欲が・・・。
体調が回復してきた兆しかも?!
【2008/07/06 22:07】 URL | piyodivo #-[ 編集]
くぅーさま
焼き鮭にビール、いいですね!!!
いつもはビールはあまり飲まないけれど
こう暑い日が続くと冷たいビールが美味しいです♪
一日の疲れをお風呂で流して
キンキンに冷えたビールをきゅうううっ。
極楽でっす!
【2008/07/06 22:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
にんにくをきかせたパスタも美味しいですよね♪
にんにく料理も大好きで、よく使ってます。
食べた後にブレスケアを飲むんですが
効いているのかいないのか、
自分ではわからないんですよね~、これが。
【2008/07/06 22:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
水色のテーブルクロス、
引っ越してサイズが合わなくなったカーテンを
リメイクしたものなんです。
涼しい色が気に入って使ってます♪
【2008/07/06 22:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます。
夏はそうめんや、お蕎麦もレギュラーです♪
暑いとさっぱりしたものが食べやすくって。
子供さん達の楽しい夏休みは
お母さんにとっては大変なんだと思いますが
のりたまさんの健康料理で
今年も元気な夏休みになるんでしょうね♪
【2008/07/06 23:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
smile mamaさま
ようこそsmile mamaさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます!
具たくさんのそうめんもいいですよね。
暑さで食欲がわかない時にも
さっぱり食べられて美味しいです♪
【2008/07/06 23:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
お体、だいぶ辛そうですね。
喉や耳の炎症で
熱がこもったみたいになってしまってるんでしょうか。
この暑さの中、少しでも食が進むといいのですが……。
お役に立てるかどうかわかりませんが
明日熱がある時にも食べやすい
冷たいお料理の記事をアップします。
piyodivoさんが早くよくなりますように!!!
【2008/07/06 23:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金