AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週ご紹介した、漆を塗ってムロにいれた重箱(記事はこちら)
しっかり乾いてヒビの補修が出来上がった。


hibinaoshi0702.jpg



いい感じに出来たみたい。
うれしい♪


水を張っても沁みて来ないので
きっちり補修出来たんじゃないかな~。


mizu.jpg



よかった。
これからも痛んだら繕って、ずーっと使って行くつもり。


一緒にムロに入れたお皿は
漆糊が厚いので乾燥にはまだ時間が掛かりそう。


乾いたらまた記事にしてアップするね。


繕いの方法はいろいろあるので
私は繕う器によって繕い方を変えている。


本来の金継ぎ方法ではないけれど
普段使いの器はエポキシ樹脂を使って、簡単な繕いをしている。
(エポキシ樹脂と新うるしを使った金繕いの方法はこちら


これはちょっと前に繕った丼
kintsugi0702.jpg



昔マイラブがちょっとだけ陶芸をやっていた事があって
そこの先生にいただいた作品。
先生は何年か前に他界されたので
この作品は先生の遺品になる訳なのだが
私が渕を欠いちゃったの。


ごめんね。


欠けの形がいびつだったので
少し大きめに丸く金色をのせた。
これはこれでいいのではないかと……。


ところでこの丼をマイラブは「お茶碗」と言い
ご飯はこの丼の山盛りをおかわりする。


ホント、よく食べるわ。


「ねぇ、これはお茶碗じゃなくて丼だよ」って言ったら
「違うよ。お茶碗だよ。
 君が使っているのはお茶碗じゃなくて湯のみだよ」って言い張るの。


阿呆な事を言え。
っていうか、阿呆な事を言うな。


ねぇみなさん、お茶碗はどっちでしょう?
hikaku.jpg



もー絶対私は間違ってないと思うの!!!



しょーもない話でごめんなさい。
でもでも、応援クリックよろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

お見事っ!
(⌒о⌒)♪
素敵です。



しかし、どう見積もっても、
コレは
   “丼”
      ですな…。
【2008/07/02 14:24】 URL | souten #-[ 編集]

これ、間違いなく「どんぶり」だと思う…。

それにしても、欠けたお茶碗(どんぶり)まで直してしまうとは…オソレイリマス…。
comichikoさんちに行ったお道具たちって、ホントに幸せですね!
こんなに愛されたら、ツクモガミになりますよぉ。
【2008/07/02 14:51】 URL | マツノ・ウッド #-[ 編集]

確実に「丼」ですなぁ。
旦那様、comichikoさんのお料理が美味しいからって
ちょいと食べすぎでは??
それにしても、補修お見事です!!
丼の金色、ふつうに模様かと思っちゃいました。
【2008/07/02 20:38】 URL | Run #-[ 編集]
おはようございます!
いえいえ
これはお茶碗です!
私もこのサイズのものを使っています。
大は小を兼ねる。
このサイズは便利ですよー!

しかし、本当に器用ですよねー
修理して使われる器などは
幸せですねー!
【2008/07/03 08:59】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

ははは・・・ステキなおどんぶりで!(笑)

すごい!!陶器も補修してしまうんですねv-405
さすがです、comichikoさんv-353

漆のできばえも素晴らしい!
こうやって、大事にものを使っていくことを、子どもたちにも教えていきたいです。
【2008/07/03 23:01】 URL | のりたま #-[ 編集]
こんばんは!
お重箱、見事に、復活ですね!!
こんなに、大事にされたら、器・お重箱も、本望・・・!
作られた方も、本望でしょう!!

で、この金継ぎ茶碗・・・もしかして、「抹茶茶碗」かも・・・??


【2008/07/04 00:13】 URL | tourien #-[ 編集]
なんて!素敵なんでしょう
修理された器でおかわりなさる旦那様もお幸せですねー。
comichicoさんのお優しーい気持と辛口が絶妙な味わい!
とっても愉快な気持ちになりましたよー
【2008/07/04 00:27】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんばんは。
お重しっかり直りましたね。
すごいな~器も直しちゃうのね。
私もお気に入りの器を何個かいちゃったことか・・・。
ところでこれは丼でしょうね^^。
ご主人食欲旺盛ですね。
うちのも今日ルクちゃんいっぱいに具だくさんの石狩風鍋汁をつくったのですが、私は1杯食べただけであとは全部相方がたいらげました。
それなのにやせているのですよ。
何か悔しいわ~。
【2008/07/04 01:38】 URL | sakura108 #-[ 編集]

補修、大成功ですねぇ。物を大事にするっていいことだなぁ。
私はお茶碗は青い方だと思いますが、湯のみって笑えます。
旦那さま、comichikoさんのお料理が美味しいので大食らいになっちゃてるのかな~。
ま、少ししか食べない男子よりいっぱい食べる男子のほうが好感あり。ちなみに何杯くらいいきますか?これで、旦那様。

先日は私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。minimiがんばる、めげないぞ。皆様のコメントにすっごく励まされました。そして気が楽になった。
【2008/07/04 02:37】 URL | minimi23 #-[ 編集]
soutenさま
でしょー!でしょー!
丼ですよね~。
ダーリンはガンコさんなんですよー。
【2008/07/04 10:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
ツクモガミってなんだろう?と思って
ネットで調べてみました。
古道具が100年以上経って、魂が宿った妖怪なんですね!
この重箱は昭和のものだけど
今ムロに入っているお皿は大正時代のものだから
いまごろムロの中でツクモガミになりかかってるかも?
ふふふ♪
【2008/07/04 11:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ありがとうございます♪
ダーリンの食欲には、少々困惑してますー。
もう、おぢさんって言っていい歳なんで
食べ過ぎもどうかと思うんですが
あんまり美味しそうに食べているんで、止められないっす。
やれやれです。
【2008/07/04 11:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
おおっ、ダーリン擁護派がいるとは!
ダーリンが薄雪草さんのコメントを見て、うれしそうに
「でしょ?」とか言ってます。
こらこら、「でしょ?」じゃないでしょーに。
【2008/07/04 11:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
今の時代は新しくて綺麗なものが
いくらでも手に入りますよね。
でも手を掛けて使い続ける楽しさが
子供達にも伝わったらいいな~って思っています。
【2008/07/04 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
修復して重箱もお茶碗も、レギュラー復帰です!
ところでこの茶碗、抹茶茶碗にしては
大きすぎると思うんですよねー。
直径16cmもあるんですもの……。
【2008/07/04 12:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます♪
痛んだ茶碗を繕うと、また新しい表情になって新鮮です。
修復も味と思えば愛着が湧くものですねー。
【2008/07/04 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ですよねー、丼ですよー!
sakura108さんのダーリンさまもたくさん食べる方なんですね。
石狩風鍋汁をたいらげるとは、いやいや、なかなか!
うちのハニーも鬼のように食べるくせに痩せています。
私の27インチのジーンズが履けた時には
ちょっとムカついたかも……。
【2008/07/04 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
そうですね~、私もたくさん食べる人って好きなんです。
小食の男子って、ちょっと心配になっちゃうかも。
たくさん食べてくれると張り合いにもなりますしね。
でも私のお茶碗、「湯のみ」じゃないし!!!

ご近所付き合いって、どこに行ってもいろいろあると思いますが
あんまり気にし過ぎないほうがいいですよ。
でもminimi23さんの気持ちが
少し楽になってよかったです♪
【2008/07/04 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさんに一票!
旦那さまのは丼です!!笑

繕いもの、すばらしい仕上がりですね♪
本漆、母が漆のアレルギーがあるので(木の下を通っただけでボコボコになるのです)、手が出したくても、なかなか勇気がいるもののひとつです。う~ん、試してみたい!!
comichikoさんに、かぶれが出なくて、本当によかったです。
私の方は、新ウルシの方とただ今格闘中です。苦笑

comichikoさんに教えて頂いた『蔵の中』さん、すっかり気に入ってしまって、あれからちょいちょい覗かせて頂いていまーす。笑
【2008/07/05 02:53】 URL | ひよさ #-[ 編集]
ひよささま
ふっふっふっ、また私に1票だわ♪
これは私の圧勝と言っていいでしょ~!
漆を使うときは完全武装をしているので
今の所かぶれはでていないんですが、
やっぱり扱いには気を使います。
新うるしはかぶれの心配がなくっていいですよね。
「蔵の中」さん、気に入っていただけてよかったです♪
私もひよささんのブログで紹介されていた
Luncoさんのお店とかに、行ってみようと思っています!
【2008/07/06 23:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

丼かお茶碗か…
ふ~む
それにしても、きれいに金継ぎがされていますね。
モノ達は幸せです。

【2008/07/06 23:30】 URL | kagawa #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます♪
金継ぎは、まだまだ修行中ですが
ひとつずつ練習しながら
上手になっていきたいなって思っています。
【2008/07/06 23:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金