AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
yuzukosyou0630.jpg



今年も青い柚子と青唐辛子が店頭に出回り始めた。
この時期に、いつも柚子胡椒をたくさん作っておく。


柚子胡椒は「胡椒」とついているけれど
胡椒じゃなくて青唐辛子。
九州の方で唐辛子を胡椒と呼ぶ地域があって
そこから来たのだとか。


柚子胡椒は大好きな調味料のひとつ。
でも市販のものは塩分が強くて使いにくいから
塩分を控えて作って冷凍保存する事にしているの。


冷凍保存で1年くらいは楽に持つので、1年分を作りだめ。
今回はその柚子胡椒レシピをご紹介。


柚子胡椒の作り方

材料
青い柚子 青唐辛子 塩
(柚子1個に対し、青唐辛子6~7本。塩ひとつまみ)

・柚子の皮を、白い部分が皮に残らないように薄く剥き
 細かく刻む
・青唐辛子を荒く切り、柚子の皮半分と共に
 滑らかになるまでフードプロセッサにかける
(フードプロセッサーがなければ、すり鉢ですりつぶす)
・塩と残りの柚子の皮と塩を加えて混ぜ合わせる
(柚子の皮を半分後から混ぜるのは歯触りを残すため)
・小分けしてラップで密封し、冷凍保存。
*解凍したものは4~5日で使い切るようにする。


皮を剥いた柚子は味噌漬けに。これも大好きな一品。


柚子の味噌漬けのレシピや
柚子胡椒を使ったレシピも前にご紹介しているので
よかったら見てみてね。
精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせと、里芋のゆず味噌焼きの作り方
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方
ゆで卵の柚子胡椒マヨネーズ、オブラート包み揚げの作り方


美味しそうねって思っていただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓

risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

初めて知りましたわ!(ほんまに無知です><)
胡椒が青唐辛子のことやなんて!!
これ 作ってみます・・ネ!
ただし 青唐辛子が出来たら・・・まだ ゆずも メチャ ちっちゃいので 
もう ちょっと 大きくなるのを待ちますwww

この間の お豆腐のレシピも 実行して・・・・
かなり 好評で、良かったですよ!美味しかったですよ!
【2008/06/30 15:24】 URL | needlekei #-[ 編集]

こんにちは★
柚子胡椒って作れるんですね!しかも青唐辛子だったとは・・・Σ(●´д`ノ)ノ
私は買っても余って勿体無いし塩分高いって聞いてから買わないことにしてたんですが
これなら分量も調節してできるし自家製だから安心だしでいいですね♪

******
えー、(*´0`)q {コホン。
突然ではございますが この度、ブログを閉鎖する事にしました。
ホントに急で申し訳ないです(ノД`)
もしまた開設したら知らせにやってきます。
comichikoさん、今までよくしてくれて本当にありがとうございました!
これからも遊びに来るのでよろしくお願いします★
【2008/06/30 15:46】 URL | あかね #-[ 編集]

柚子胡椒、自宅でつくってしまうなんて、さすがcomichikoさん!
ワタシは、お店で食べる専門です(笑)

それに、この柚子の味噌漬け~!v-10
なんて、ステキなレシピ!
ワタシ、柚子って大好きなんですよ~!柑橘類の中で一番好きかもv-392
皮はもちろん使うんですが、残った実はそのままお風呂に入れちゃってました~v-393
柚子味噌おにぎりおいしそうです!今年は絶対作りますv-290

【2008/06/30 23:51】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは。
柚子胡椒って手作りできるんですね私も始めて知りました。
でも柚子胡椒も作っちゃうなんてcomichikoさんすごい!
私も作ってみたいです。
柚子胡椒は本当によく使います。
自分の作った物を味わえるなんて素敵^^。
【2008/07/01 00:22】 URL | sakura108 #-[ 編集]
おはようございます!
柚子胡椒

唐辛子を胡椒と呼びます。
我が家も自家製で冷凍保存しています
我が家で作り始めたのは中学の頃からでしたねー
柚子胡椒は何にでも合い重宝します。
因みに青唐辛子も自家製です。
親戚や近所の方の分も作ってあげています。

最近まではこの柚子胡椒は
全国的なものと思っていました......
【2008/07/01 08:57】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
早速・・
東京にいる時には「柚子胡椒」はあまり使わなかったのですが、
九州の方は日常的に使われるようで、今ではよく使うようになりました。

市販のものは塩分多いですね。
でもツイツイ購入していましたが、これからはcomichikoさまのレシピを参考に
手作りしてみようかな・・
今、青唐辛子もシーズンですものね。

comichikoさまのブログを拝見するたびに料理の腕が上がりそう。
(腕があるかどうかが問題ですが・・汗・・)
感謝です!
【2008/07/01 11:41】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

柚子胡椒~、素敵な響きぃ。
美味しいです!しかも手作り、冷凍で1年も持つんですねぇ。
そういえば母が柚子の皮の乾燥したのを送ってきたのがあるけどこれで試してみようかなぁ。生を使うより味は落ちるだろうけどあれば嬉しい。
リンク貼らせていただきました。私のも貼っていただきありがとう。コチラこそよろしくです。
【2008/07/01 19:09】 URL | minimi23 #-[ 編集]
needlekeiさま
青唐辛子や柚子を育てていらっしゃるんですね。
いいなぁ~!
大きくなるのが楽しみですね♪
お豆腐レシピも作ってみてくださってありがとう。
こういうコメントをいただくと、とってもはげみになります!
【2008/07/02 11:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
ブログ閉鎖なんですね。
あかねさんのほんわか仲良しブログ、大好きだったので
とっても淋しいです~。
でもこれからも遊びに来ていただけたら幸せです。
またいつかブログを開設する時には
きっときっと教えてくださいね!
楽しみにお待ちしています!!!
【2008/07/02 11:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
柚子の香り、私も大好きです。
冷凍庫には柚子皮と柚子胡椒は常備品になってます。
小さな柚子は味噌漬けにしてますが
大きな柚子はうちでもお風呂にドボン!
柚子の香りのお風呂、気持ちいいですよね~。
【2008/07/02 11:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
柚子胡椒って意外と簡単に出来ちゃうものなんですよね。
シンプルレシピなので
ほとんど失敗はないんじゃないかな。
私は大量に作るから、ちょっと時間が掛かっちゃいますが
それもまた楽しいです♪
【2008/07/02 12:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
わqぁ、青唐辛子から自家製なんて素敵!
うらやましいですー。
お福わけしたら、きっとみなさんに
とってもよろこばれる事でしょうね。
柚子胡椒は市販のものはいつでも手に入るけど
やっぱり自分で作って塩分調整しとものの方が
使いやすいです♪
【2008/07/02 12:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
ありがとうございます!
青唐辛子って、最近は季節はずれでも
店頭に置いてある事もありますが
やっぱり旬のものがいいですよね♪
私も知らなかったんですが
柚子胡椒ってもともとは九州で
作られていたものなのかな~。
【2008/07/02 12:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
乾燥したもので作った事はないけれど
柚子って乾燥していても、とってもいい香りがするから
意外といけるのかもしれないですね。
いい感じにできるといいですね♪
青唐辛子はフランスにもあるのかな?
【2008/07/02 12:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちは
以前、知人からお手製の柚子胡椒をいただいたんでうすが
買ったものと違って
香り高くて本当に美味しかったんですよ!

こうやって作るんですね!
ありがとうございます!!!!
やってみます。

それから先日本屋さんで
comichikoさんの本を拝見しましたよ!!

【2008/07/02 17:04】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
やっぱり手作りの柚子胡椒って、香りが全然違いますよね~。
本を見てくださったんですね。
イェイ イェイさんに見ていただいて
とってもとってもうれしいです~。
ありがとうございます!!!
【2008/07/04 11:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金