AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
obrart.jpg



6月15日にテレビ朝日で放送された「ウチゴハン」で
オブラートの包み揚げというものをはじめて知った。


でんぷん質で出来ているオブラートを揚げると
薄くて透明なころもに大変身。


なんでもフレンチのシェフの方々は
日本のオブラートは品質が良いと言って
来日した時にまとめて買っていかれるとか。


おお、すごい!
やってみたい!!!


早速オブラートを買いに走ったとさ。
ではではレシピのご紹介。


〈オブラートの包み揚げ〉の揚げ方

・クッキングシートにオブラートを2枚ずつ
 少し重ねて包みやすい大きさになるように並べる
・水気をよく拭き取った具材をのせる
・霧吹きで水を吹きかけたらすぐに
 クッキングシートごと折り曲げて
 プレスするようにしっかり包む
・包んだら時間をおかず、すぐに油に入れて揚げる


〈包み揚げ3種〉

長いもの海苔包み揚げの作り方

材料(4個分)
長いも 80g
焼き海苔 1枚を4等分
醤油

・長芋を1cm角の拍子切りにして醤油をまぶし
 15分~20分位おいて味をなじませる
・長いもを海苔で巻きオブラートに包んで揚げる


ゆで卵の柚子胡椒マヨネーズ包み揚げ

材料(4個分)
ゆで卵 1個
薄切りハム 4枚
マヨネーズ 大さじ1杯
柚子胡椒 適宜

・ゆで卵は細かく刻み、マヨネーズ、柚子胡椒であえる
(市販の柚子胡椒は塩分が強いので味見して加減してね)
・キッチンペーパーで水気を拭き取ったハムを
 オブラートにのせる
・ハムの上にゆで卵の柚子胡椒マヨネーズをのせる
・包んで揚げる


大葉納豆包み揚げの作り方

材料(4個分)
納豆 1パック
大葉 4枚
塩 ひとつまみ

・納豆は塩で味を整え、混ぜておく
(醤油で味を付けると水っぽくなって
 オブラートがすぐにとけてしまう)
・キッチンペーパーで水気を拭き取った大葉を
 オブラートにのせ、大葉の上に納豆をのせる
・包んで揚げる

6月27日 追記
納豆の水分でオブラートが溶けやすいので
大き目の大葉にくるむようにして包むと揚げやすい


透き通ったころもがとっても綺麗!
パン粉で揚げるより、揚げ油も少なめでヘルシーだね。
でも揚げてからちょっと時間が経つと
ころもがへなってきちゃうので
揚げたてを召し上がれ。


オブラートの包み揚げ、うちのレギュラーになりそう。
いい事教えてもらっちゃった♪


ウチゴハンで放送された「豚南蛮の包み揚げ」のレシピはこちら。
とっても美味しそうだったよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/


これ美味しそうって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

オブラートの包み揚げですか?
どんな食感なんだろう?
春巻きみたいな感じでしょうか?気になります。
具も興味のあるものばかり!特に納豆が気になります!
色もきれいなので、おもてなしにもいいですね?v-290
こんなステキなものを紹介してくれるcomichikoさんのブロブ、リンクさせてもらってもいいですか?
【2008/06/25 22:32】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは。
オブラートの包み揚げすごく興味津々です。
どんな味がするのですか?
食べてみたい、作ってみたい^^。
色も綺麗でいい感じですね。
わ~い!物教えて貰いました~i-237
【2008/06/26 00:09】 URL | sakura108 #-[ 編集]

こんにちは。
オブラートは揚げても溶けないのですね。
子供の頃オブラートが大好きでよくそれだけで食べてたなぁと思い出しました、笑。
食感はパリパリなんでしょうか。透明なのがキレイです。見た目も良い。
そして毎回毎回おいしそー。ヨダレ、です。
【2008/06/26 00:32】 URL | minimi23 #-[ 編集]
のりたまさま
オブラートはさくっとした食感なんです。
春巻きよりもずっと軽い感じで、気持ちのいい歯ごたえでした。
納豆は記事にも補足を追加したのですが
オブラートが溶けやすいので
大き目の大葉で包むようにしてくださいね。
リンクの件、ありがとうございます。
私の方にもリンクさせてくださいね♪
【2008/06/27 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
オブラート自体にはあまり味がないんです。
とっても薄いので歯ざわりだけで
包んだ素材の味がそのまま活かせる感じです。
透明なころもが綺麗でいいなって思っています♪
【2008/06/27 18:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
オブラートを料理に使うって考えた事もなかったのですが
そのアイデアにはびっくりでした。
番組をほかの事をしながた観てたので
ちょっと曖昧なのですが
たしかフランスのシェフのアイデアって言っていたような……。
着眼点がすごいですよねー!
【2008/06/27 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おうちごはん見てませんでした。
オブラートで包んであげるなんて…
なかなか 考え付きませんでした。
ホント! 早速買いに行かないと(^_-)-☆
【2008/06/27 18:18】 URL | kagawa #-[ 編集]
kagawaさま
オブラート買ったのって何年ぶりだったでしょうか。
小さい頃薬を飲むのに使ったきりでした。
あ、もしかしたら買ったのはじめてかも!
大人になってからは使っていなかったもの。
【2008/06/27 18:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金