AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
癖の強い野菜のセロリ、その香りが苦手と言う人も多いけど
その独特の香りの成分には鎮静作用があって
精神安定や、頭痛にも効果があるそう。
食物繊維が豊富で整腸作用がある事もよく知られているよね。
コレステロールを下げる効果も期待出来るみたい。


温野菜にすると生で食べるより、結構たくさん食べられちゃう。


セロリのピーナッツ油にんにく炒めの作り方
serorininniku.jpg


材料(2~3人分)
セロリ 1本
にんにく 1片
ピーナッツオイル 大さじ1杯
ドライセロリ、塩、胡椒 適宜


・セロリは3~4mmにスライス、にんにくはみじん切りにする
・フライパンにピーナッツオイルとにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと火を通し、にんにくの香りを出す
・にんにくの香りが漂ってきたら、セロリを入れて強火にし
 セロリが透明になるくらい炒め、塩胡椒で味を整える
・器に盛り付け、ドライセロリを飾って出来上がり


そしてもうひとつ。
これはレシピとうい程のものでもないけれど、
超かんたんで、美味しいお気に入りをご紹介。


プチトマトのベーコン巻き焼きの作り方
yakitomato.jpg


材料(2~3人分)
プチトマト 12個
薄切りのベーコン 2~3枚


・プチトマトは洗ってヘタを取り
 ベーコンを巻いて爪楊枝に刺す
・オーブントースターで、こんがり焼き目が付くまで焼く
・焼きたてを温かいうちに召し上がれ


箸休めにもいいと思うな。
ワインにもよくあう2品です♪


簡単でいいかもねって思ってくださった方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
はじめまして!
はじめまして こんにちは!
とにかく おいしそうな 物が UPされているので 
食いしん坊といたしましては 目が離せない(ほっとけない??)
内容ですね!
毎回 涎が垂れそうに (決して 決して 垂れてませんから!)
なりながら 拝見させていただいてます!

今日のレシピ!
我が家の 食卓に登ることでしょう!
ごちそうさまです!
これからも ちょくちょくと お邪魔させていただきます!^^

【2008/06/20 16:16】 URL | needlekei #-[ 編集]

トマトとベーコンの色がお似合いで、食卓が明るくなりそう!
これは作ったことが無いので、やってみようかな
応援ぽち!
【2008/06/20 16:20】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

はい!
とっても簡単でわたし好み!(笑)
でも・・でも・・セロリだけは食べれないんですe-464

【2008/06/20 16:22】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

実は、ワタシの大好きな居酒屋のメニューで、
「プチトマトの豚バラ巻き」があるんですよ~v-16
プチトマトがジューシーでおいしいんですよぉ!
なるほどーベーコンでもいいわけですよね~v-405
今度、作ってみますねv-392
【2008/06/20 17:17】 URL | のりたま #-[ 編集]

トマトとベーコン
すごく簡単 おいしそう。
こんな組合せは考え付きませんでした
早速試してみますね
【2008/06/20 17:24】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは。
セロリもトマトも大好きです。
これはとても美味しそうモリモリ食べちゃいますね~^^。
ピーナツオイルは使ったことがありませんが脂質にも良さそうですね。
今度使ってみます。
【2008/06/20 21:12】 URL | sakura108 #-[ 編集]

プチトマトとベーコン。
ちょっと意外かもしれないけど
でも、案外、相性良くておいしかも。
見た目もとっても、カワイイし…。

我が家も夫婦げんか、ほとんどしませんよー。(笑)
だけど、一緒に仕事してるんで、
どうしても意見が合わないときがあります。
そんなときは、私が我慢しちゃいます。
だけど、我慢してるとストレスたまるし、雰囲気も悪いので、
プロポーズしてくれた時のこととか、
恋人時代の楽しいことなんか(今でもラブラブですよe-51
思い出すようにします。
すると、すぐ機嫌も直ってやさしい気持ちになれます。
もっとも、夫にそれを言ったら、
「オレは、君のわがままをいつも我慢しているよ」
って、言われちゃうかも(笑)
【2008/06/22 01:33】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
needlekeiさま
ようこそneedlekeiさん、はじめまして!
とってもうれしいコメントをありがとうございます♪
今回の料理は簡単レシピなので
もう一品欲しいなって時にいいかなと思って書きました。
涎が垂れそうで垂れないのなら、まだまだかな~。
needlekeiさんの涎が垂れるまでがんばります!!!
【2008/06/22 16:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちは、いつもありがとうございます!
プチトマトは色も形も可愛くて
食べても美味しいお気に入りの食材なんです♪
【2008/06/22 16:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
くぅーさん、セロリが苦手ですかー。
このお料理、きゅうりでも美味しくできますよ。
きゅうりも美味しい季節ですものね♪
【2008/06/22 16:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
豚バラ肉かー!
それも美味しそうですね。
ベーコンよりボリュームがあって
しっかりおかずになりそうです。
今度試してみますね。
どうもありがとうございます♪
【2008/06/22 16:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
ピーナッツオイルはコクがあって
好きなオイルのひとつなんです。
脂質の事は良くわからないんですが
豆の油なので体に良さそうな気がしています♪
【2008/06/22 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
トマトっていろいろあわせやすい食材ですよね。
煮ても焼いても生でも美味しく食べられる
大好きな食材です♪
【2008/06/22 17:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
きゃーきゃー、すっごくわかりますー!!!
一緒にお仕事をされているといろいろあるでしょうね~。
うちもダーリンは会社員とはいえ同業者なので
いろいろとナニです。
うちのダーリンも
「オレは、君のわがままをいつも我慢しているよ」 って言いそう。
違うもん。いつも流しているのは私だもん。
【2008/06/22 17:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは♪
いつもいつも美味しそうなものがいっぱいですね♪
本気でうらやましいです。。。
豆腐団子なんて、空腹の今見ちゃったので大変なことになってます・・・
(口中、ヨ〇レだらけですよ~)
セロリの苦手な人でもこれならいけそうですね♪
ごちそうさまでした~
【2008/06/22 23:29】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
はるさま
こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうございます♪
この間、夏に野菜をたくさん食べておくと
秋になっても夏の疲れが出にくくて
風邪もひきにくくなるって教えてもらったので
温野菜のレシピを入れてみました。
野菜をいっぱい食べて、お互い元気に夏を過ごしましょうね♪
【2008/06/23 11:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金