AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
wine.jpg



ずいぶん前の事。


レストランでワインを少しこぼしてしまい
あわてて拭こうとした時、一緒に食事をしていた人が
「ちょっと待って」と言って
こぼれたワインを指先につけ、私の鼻の頭をちょんと触った。


きょとんとしている私に
「これはね、フランスの古いおまじないだよ」と言って
教えてくれた話。
ワインをこぼしてしまった時、
そばに居る人が、こぼれたワインを指に付け
鼻の頭に付けてくれると
素晴らしい幸運が訪れると言われているそうだ。


それはわざとこぼしたのではダメで
自分で鼻に付けてって頼んでもダメ。
うっかりこぼしちゃった時に、そばに居た人が気付いて
やってくれた時だけおまじないが効くのだそうだ。


きっとワインをこぼす無作法ををしてしまった人が
恥ずかしくならないように、
思いやりの気持ちから作られたおまじないなんだろう。


そんなおまじないで、気まずくなりそうなテーブルも
パッと明るくなるでしょう?
素敵な言い伝えだなって思った。


でもそれから少したった頃、本当に素晴らしい幸運が訪れた。


おまじないが効いたのか、偶然なのかはわからない。


私にそのおまじないを教えてくれた人は
今うちのお風呂場で、赤ワインに染まったラグマットを洗っている。


彼の鼻の頭の赤ワインは、もう乾いているはずだ。


素敵なおまじないねって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
とっても
素敵なおまじないネ♪
そのおまじないを教えてくれた人は。。。
もしかして、ダーリン?

少したって起こった素晴らしい幸運はネ♪
きっと偶然じゃないの!おまじないが効いたんだょ☆
赤ワインに染まったラグマットを洗ってる人は、
きっとcomichikoさんの、おまじないが効いて、
いまより、もっと素敵な幸運に恵まれることでしょうv-238
私も、誰かワインをこぼした人が居たら、素敵なおまじないをプレゼントしちゃお♪
【2008/06/18 11:11】 URL | mokona #-[ 編集]

こんにちは。
素敵なおまじないですね。
そのおまじないを教えてくれたのはご主人だなんてもっと素敵だわ~^^。
私も少し経って起こった幸運は偶然じゃなくておまじないが効いたのだと思いますe-266
あ~私もに試してみたいな~。


【2008/06/18 15:14】 URL | sakura108 #-[ 編集]

こぼしてしまったから
左側のグラスのワインが
少し少ないのですねe-266
素敵なおまじない・・・・e-266
試してみたいけど・・・・
こぼしたら怒られるんだろうな・・・。
あ。わざとは駄目なんだっけ。。
【2008/06/18 16:28】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/18 16:32】 | #[ 編集]

もし、そのような状況になったら試してみのすね。
そして、その話を教えて・・・広がるといいな。
【2008/06/18 16:34】 URL | リーキ #ZLadS2jQ[ 編集]

うわぁ、ステキなお話!
ごちそうさまでしたv-411

ワタシもこのおまじない、誰かにしてあげたくなりました。
でも、家のダンナも家族もお酒を飲まないので、家ワインはしないし、
ワインのステキなお店に行く予定も・・・おまじないは当分先延ばしになりそうですv-356
【2008/06/18 16:34】 URL | のりたま #-[ 編集]

うわー!
ステキなラブストーリー!e-51
けんかしたときに、、この時の会話を思い出したら、
きっと素直に「ごめんね」って言えちゃいそうですよね。

ステキなおまじないにクリック!クリック!
【2008/06/18 18:43】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

心 ほのぼの
lovely story
うらやましい(これは、やっかみ)
こんなストーリー 映画の中だけ…とおもっていたら
ホントにあるのですね
ハッピーエンド
またまた うらやましい!
【2008/06/18 20:56】 URL | kagawa #-[ 編集]

素敵なお話!
comichikoさんとダーリン様の馴れ初めのエピソードかしら?
ハプニングをロマンディックな思い出に変えてしまうダーリン様の優しさが、映画のワンシーンのように目に浮かぶようです。
これは、さすがのcomichikoさんも、ギュッとハートをつかまれてしまったことでしょう。
そして、そのおまじないが現実になって・・・。
いつまでも、仲良くお幸せに!
【2008/06/19 00:35】 URL | piyodivo #-[ 編集]
こんにちわ
とても素敵なお話ですね(^^)
機転が利いていて、それでいてロマンチック
私もそんな男性に出会いたいです(笑)

追伸☆
先日教えていただいたミニミニ梅酒
私も作ってみました(^^)
熟成が楽しみですね♪
いよいよ明日から着付け教室に通います☆
【2008/06/19 12:02】 URL | ウシコ #-[ 編集]

ステキなお話にうっとり・・・v-343
なんだかこっちまで、気持ちがほっこりします。
まるでドラマみたい~~。
【2008/06/20 09:14】 URL | いなっち #-[ 編集]
mokonaさま
汗だくでラグマットを洗っているのはダーリンです。
おまじないが効いて、ダーリンに素敵な事が起こったら
それはきっと、この家にとっても幸運なんだと思います。
だからワインをぶちまけても怒らない。
でもダーリン、ラグマットのお洗濯はやってね♪
【2008/06/20 13:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
やっぱりおまじないが効いたのかな。
偶然じゃなかったんだと思いたいです。
そそっかしい酒飲み夫婦なので
おまじないの出番はよそのご家庭よりも多いみたい。
らっきー♪
【2008/06/20 13:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
いえいえ、グラスからこぼしたのではなく
ボトルをひっくりかえしたんですよー。
白いラグマットが、真っ赤に染まって
事件現場みたいな壮絶な有様になりました。
それでもうろたえず、鼻の頭にちょん♪
大人の余裕というものでしょうか。(←絶対違うな)
【2008/06/20 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
リーキさま
ありがとうございます!
おまじないが広がって、
みなさんに幸運が訪れるようになったら素敵だな♪
【2008/06/20 14:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
おうちでお酒を飲まないのりたまさんは
機会が少ないかもしれないですね。
でもこの話をなんとなく覚えていていただけたら
そんな機会もあるかもです。
その時は幸運のおまじないを
プレゼントしてあげてくださいね♪
【2008/06/20 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
うち、けんかってしないんですよね~。
7年ほど前に1度けんかしたことがありますが
後にも先にもその時1度きりでした。
仲がいいからと言うよりも、けんかが面倒なんですー。
【2008/06/20 14:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
lovely storyのつもりで書いたのではなかったのですが
そんな風に言っていただけると
やっぱりうれしいです♪
【2008/06/20 14:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
ありがとうございます♪
これは結婚前の話なんです。
あのころはワクワクドキドキがあったな~。
いまの穏やかな暮らしはとても幸せだけど
恋愛期間の緊張感はすっかりなくなっちゃった、あはは。
comichikoは、あんまりさすがじゃないですー。
【2008/06/20 15:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ウシコさま
ミニミニ梅酒、つくられたんですね。
熟成がお互いに楽しみですね~。
ウシコさんがミニミニ梅酒を開ける時、教えてください。
私もその日にミニミニ梅酒を開けるので
乾杯しましょう♪
【2008/06/20 15:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
いなっちさま
ありがとうございます。
私にもそんな時代がありました。
今ですか?
今は今で、それなりに……。
【2008/06/20 15:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金