AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
agefoufu.jpg



昨日は豆腐料理を作ってみた。


お肉やお魚も美味しくて大好きだけど
植物性蛋白質も積極的に摂りたいところだよね。


これ、実は以前に蒸し豆腐を作ってみて
いまひとつだったものを改良したお料理。


蒸し豆腐も美味しかったんだけど
おかずとしては、なんかパンチが足りないな~と
マイラブからクレームが入りましてね。


じゃあ今回は揚げ団子にしてみようか、という訳。
ではでは、レシピのご紹介。


ネギ醤油だれで食べる、揚げ豆腐団子の作り方


材料(2人分)
〈揚げ豆腐団子〉
絹ごし豆腐 1丁
鶏ひき肉 80g
玉ねぎ(中) 1/2個
レタス 4~5枚
カラーピーマン(赤、黄) 各1/2個
片栗粉、塩、胡椒 適宜
揚げ油

〈ネギ醤油だれ〉
長ネギ(細かく刻んだもの) 大さじ2杯
日本酒 50cc
醤油 大さじ2杯
胡麻油 小さじ1杯
ラー油(お好みで) 小さじ1杯
根生姜 1片


〈揚げ豆腐団子〉
・絹ごし豆腐は2~3時間重しをして、水を切っておく
・玉ねぎをみじん切りにして
 サラダ油で玉ねぎが透き通ってくるまで炒める
・炒めた玉ねぎの粗熱をとり、水切りした絹ごし豆腐と
 鶏ひき肉、塩、胡椒をよく混ぜ合わせる
・一口大に丸め、片栗粉をまぶして
 サラダ油できつね色になるまで揚げる
・粗く千切りしたレタスをさっと湯がき
 冷水にさらしてシャキッとさせ、水気を絞る
・カラーピーマンを千切りにして、レタスと和えて器に敷き、
 揚げ豆腐団子を盛り付けてネギ醤油だれをかける


〈ネギ醤油だれ〉
・鍋に日本酒、醤油、胡麻油、ラー油と
 細かく刻んだ根生姜を入れて一煮立ちさせ
 火を止める直前に、刻んだ長ネギを入れる


豆腐団子は油で揚げているので
ボリュームがあって、ご飯のおかずにもぴったり。
ネギ醤油だれの他、あんかけやお鍋、中華スープ等でも
美味しくいただけそう。


揚げ豆腐団子でいろいろなバリエーションも
作ってみようと思っているので
上手にできたら、また記事にするからね♪



お豆腐いいわねって思ってくださった方
応援のひとポチを、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

お豆腐大好きです。
片栗粉をつけて焼くのは時々しますが、揚げるとさらにボリュームが出そうですね。
今度やってみますっ。
【2008/06/16 11:15】 URL | Run #-[ 編集]

このところの子供たちの定番は、刺身・コロッケ以外はほとんどポン酢派なので、ネギ醤油だれは相方ようにして、これから早速買いだしに行ってきますv-410
【2008/06/16 11:26】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

こんにちは。
うちもお豆腐大好きです。
ねぎ醤油だれ美味しそうです。
早速まねっこしますね~^^。
【2008/06/16 13:07】 URL | sakura108 #-[ 編集]

お豆腐は健康レシピなのでいいですね。
アレンジもきくし、食卓の簡単1品も補えて

おいしそうな豆腐団子にぽちつ
【2008/06/16 16:45】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

豆腐団子、おいしそう!v-10
ワタシも、先日、豆腐&お野菜で手作りがんもをつくりましたが、
comichikoさんの記事を見て、あんかけにしてもおいしそう!と。
今度、作ってみますね~!


【2008/06/16 18:23】 URL | のりたま #-[ 編集]
Runさま
片栗粉をつけて焼くのも美味しそうですね。
甘辛のタレなんかがあいそうです。
私も今度やってみますね♪
【2008/06/17 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
ポン酢、私も大好きです!
私はお刺身もポン酢で食べたりしますよー。
かつおのタタキをオニオンスライスにのせて
ポン酢で食べるのが大好きです。
【2008/06/17 18:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
お豆腐って、本当に頼れる食材ですね。
そのまま食べて美味しいし、
煮ても焼いてもサラダでもと大活躍。
お値段もうれしいです♪
【2008/06/17 18:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
日本食ってお手軽で、ヘルシー&高蛋白の食材が
いっぱいあってうれしいです♪
いつも応援ありがとうございます!
【2008/06/17 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
のりたまさんのあんかけ、見たいですー!
「豆腐&お野菜で手作りがんも」もとっても美味しそうでした。
あんかけレシピ、記事になるのを楽しみにしています♪
【2008/06/17 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おいしそうです
実は冷蔵庫に豆腐があり…どうしようかと迷っていました
鶏ミンチは今日のお料理の残りがあります
早速 レシピ拝借しますね
【2008/06/17 22:02】 URL | kagawa #-[ 編集]

昨夜早速作ってみました。しかし・・・私の口には一口も入る事はありませんでした。
娘の部活動の保護者会に出かけるため、夕食の支度をして出かけたのですが、帰ってきたらi-198「お母さんの分は?」なんと身勝手な家族でしょうi-195
一つくらい食べたかたったよ~。
作りますv-410
【2008/06/17 22:14】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

こんばんは!

揚げ豆腐団子、
こうするとお豆腐でもボリュームが出て、
メインのおかずになりますね!
盛りつけのいろどりもキレイで
とても美味しそうです♪

【2008/06/18 00:01】 URL | hanauta #-[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
冷蔵庫のお豆腐をどうしようかと思っていたところなら
ちょうどいいタイミングだったのかな。
うふふ、よかったです♪
【2008/06/18 10:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
あはははは、それはひどいですね~!
きっと紗々凛さんが用意されたお夕食がとっても美味しくて
ご家族の皆さんは完食してしまったのでしょう。
でも保護者会など、家族のためにがんばっているお母さんにも
少しとっておいてくれればいいのにね。
【2008/06/18 10:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
hanautaさま
こんにちは。
お豆腐って淡白な味なので
いろんな食材にあわせやすいですよね。
調理したものも美味しいけれど
暑い季節は冷奴がレギュラーなんです♪
【2008/06/18 10:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

