AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
今日もご訪問、ありがとうございます。


ここの所、なにかとバタバタしていて
コメントにお返事を書いたり
みなさまのブログに遊びに行ったりするのが
遅くなってしまって本当にごめんなさい。


ご訪問&コメント、とってもとってもうれしくて
いつもすごく気になっているんだけど
どうにも思うにまかせず、だじだじしている毎日。


でもでも、少し遅くなっても必ずお返事しますね。
どうぞお気を悪くなさらないでくださいませ。


ではでは今日は前回の続きで、お花の形の針山レシピをご紹介。


hariyama3.jpg



材料:お猪口、布、真綿、ボンド、ビーズ、飾り糸

choko6.jpg

choko7.jpg

choko8.jpg

choko9.jpg

choko10.jpg



唐突だけど、ちょっと別の話も。


うちの庭に、小さな梅の木が植えてある。
マンションの狭い庭なので、あまり大きくならないように
鉢ごと植えたいたいけな梅の木に、数個の梅の実が!


umenomi.jpg



可愛い♪♪♪


あんまり可愛かったので、この子達でちっちゃい梅酒を浸けちゃった。


tibiumesyu.jpg



梅酒、出来るかなぁ?


ちび梅酒が美味しく出来ますように。
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪



テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

ちび梅酒、そそられる~!
狭くともお庭があるっていいですね、思いがけない楽しみがあるんだなー。

お猪口の針山も素敵。
うちには裁縫セットに付属の針山しかないから、何か作ってみようかな。
【2008/06/13 17:51】 URL | Run #-[ 編集]

かわいい針山ですね~!
和柄の布もステキ~v-344
実は、お裁縫、ものすごく苦手で、こどもの名前付けなんかもウンザリしてるワタシですが、こんなかわいい針山があれば、楽しくできちゃいそう!

ちび梅酒かわいいですねv-344
ワタシも梅のことを記事にしようと思っていたのですが、
梅は、汗で失った体に必要な水分を作り出し、汗の出すぎを防いでくれるチカラがあるんです。これから暑くなる時期にピッタリです。
ぜひ、どんなお味になったかも教えてくださいねv-290
【2008/06/13 23:13】 URL | のりたま #-[ 編集]
こんにちわ
お花の針山とても素敵ですね(^^)
時間に余裕ができたので色々とチャレンジしてみます♪

ちび梅酒ですが、少量の梅で梅酒って
作ることが出来るのですか??
私も庭に梅の木があるので、小さな梅酒を造って
みたいと思いますが、どうすればいいものか・・・
よろしければちび梅酒のレシピもお願いしますm(__)m
【2008/06/14 10:34】 URL | ウシコ #-[ 編集]

こんにちは。
お花の針山も素敵、可愛いわ~^^。

梅酒はできるといいですね。
今後の経過を教えて下さいね。
楽しみです。
【2008/06/14 14:55】 URL | sakura108 #-[ 編集]

針山かわいいけど、うちにはお猪口がないなぁ・・
なんか探そうっと。

小さな梅でも、実ができるんですね。
これは息子に教えてあげなければ・・
息子の買った梅に実ができればいいなぁ・・って思っているんです。
美味しい梅酒ができるといいですね。
【2008/06/14 17:59】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
Runさま
こんにちは。
うちの庭は「猫の額」って言うよりも
「ハムスターの額」くらいのちっちゃい庭ですが
ちまちまといろいろ植えて遊んでいます。
今年はミニトマトやピーマンも植えてみました。
実が成るのが楽しみです♪
【2008/06/15 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
梅って水分調整の力もあるんですね!
夏のお料理に梅干しを使うと、さっぱりと食べやすいのは
体が求めているものだからなのかもしれないですね。
梅酒はあまり浸けたことがないんです。
私が甘いお酒を好まないのでやっていなかったのですが
ダーリンのオーダーが入ったので
今年はちび梅酒の他に、買って来た梅で一瓶浸けてみました。
上手にできたらうれしいなー。
【2008/06/15 17:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
ちび梅酒、私も作るのは初めてなのですが
多分同じ比率で作ればいけるんじゃないかと……。
一般的に作られている材料と比率は
焼酎1.8リットルに対して、青梅1kg、氷砂糖0.5kg~0.6kgで
良く洗って水気を拭き取った青梅と氷砂糖、焼酎を瓶に入れ
冷暗所に3ヶ月以上置いておきます。
長く浸けて置いたものの方が味がまろやかで美味しいそうです。
うちでは焼酎と氷砂糖ではなく日本酒とはちみつで浸けてみました。
ダーリンの実家の浸け方だそうです。
さてさて、美味しく浸かるでしょうか……?
【2008/06/15 17:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
ちび梅酒、さっきちょっと見てみたら
青梅が少しくすんだ黄色っぽい色になっていて
梅酒の梅らしい色に変わっていました。
楽しみです♪
【2008/06/15 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
針山、エッグスタンドやミルクピッチャーなどで
作ってもかわいいんじゃないかな。
小さめのココット皿なんかもいいかもしれないです。
子供さんの梅の木にも
可愛い梅が成るといいですね~。
【2008/06/15 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

お久しぶりです。
久しぶりに訪問したらかわいい針山がお出迎え。
こういうものをちょろちょろっと作ってしまうcomichikoさんの腕、あやかりたい。
梅酒もこのくらいでつくるといいですね、大きいビンでやるのはなんか腰が重いもん。
またまたいいアイデアありがとう。鶏肉のカレー風味もおいしそうー、また真似させていただきます。
【2008/06/15 19:12】 URL | minimi23 #-[ 編集]
minimi23さま
おはようございます。
ちょっとおひさしぶりですね、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
前は子供の頃に学校で使った裁縫箱に
付いていた針山をずっと使っていたんです。
その時は特に不自由は感じていなかったんですが
お猪口針山を作ってみて、使いやすさにびっくり。
早く作ればよかった。
【2008/06/16 09:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

