AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
グルメ番組のレポーターの方々は
何を食べても声を揃えて
「あま~い♪」「やわらか~い♪」とおっしゃる。
魚介類でも、野菜でも、肉でも、米でも
なんでもかんでも、とにかく
「あま~い♪」「やわらか~い♪」


甘い=美味しい
柔らかい=美味しい
∴美味しいもの=甘くて柔らかいものってことか?


一日三食プリン食っとけ。
……って言うのは言い過ぎだけど、なんか変。


市場の嗜好がそうなっているからなのか
食品が「甘いは美味い」に向かっているみたい。


前にスーパーでパックの切り餅を買ってきたら
なんかうすら甘い変な味がするので
成分表示を見てみると
〈水稲もち米(国内産100%)、還元水飴、クエン酸〉となっている。
これには閉口した。
餅に水飴練り込んでおいて、
パッケージに“自然な甘味”と書いてある。
恐れ入ったね、まじで。


店頭でみかける食パンも多くは水飴だの
甘味料だのが入っていて、美味しくないので、
ちゃんとしたパン屋さんでつくっている
自家製パンしか買わなくなった。


とうもろこしはスイート種になってからこっち
20年以上買っていない。
糖度の高い、しゃりしゃりしたとうもろこしの方が
人気があるから仕方ないのかもしれないけれど、
昔のとうもろこしが食べたいなぁ。
甘くなくて、味が濃くて、もちもちしたやつ。


青いみかんも、砂糖水で薄めたようなみかんになっちゃったし。
あの強烈な香りとすっぱさは、冬の始めのお楽しみだったのにな。


そうそう、昔のすっぱいはっさくも食べたい。


私の好みが市場が求める味と違うってことなのだろうけど
はなはだイカンである。


そのうち、きゅうりもレタスも甘くする気か?


茄子もか?


ネギもか?


かんべんしてくれー。


今日はえらいことぼやいちゃった。
ごめんなさいまし。


ここんとこ、クリック♪→risuaniranking


 | Blog Top | 
「うまい」は「甘い・旨い・美い・美味い」
味がよいことを表す「うまい」は、国語辞典を引いてみると、
常用漢字表外音訓ではありますが、
「甘い」とも書くんですね。
ということから考えると、「あまい」味を「うまい」と感じる感覚は、
日本人の中に古くからあったのではないかと思われます。

なんちて。
【2007/09/13 18:49】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
おしょうさま
そうだったんですね、知らなかった。
ありがとうございます。

昔、甘味が貴重品だった頃、甘いものを美味と感じたのでしょうね。
【2007/09/14 02:27】 URL | comichiko #-[ 編集]

我が家の場合、ぶどうはキャンベル、りんごは紅玉。
お気持ちお察し致します。

某三島のゆかりにもアミノ酸系調味料だのなんだの入っちゃってますね。
ゆかりはまだいい。この前値引きにつられてつい普段は買わない某おむすび山を
買ってしまい、痛い目に遭いましたよ。いかがわしい味とでもいうか、ごはんに
申し訳ないことをしました。
子供の欲しがる小袋ふりかけも、節操なく、際限なく、容赦なくへんてこなもの
どっさりで構成されてました。こしあんって・・。こしあん、いいんですけど、
ふりかけに使うとは、なにゆえに?!
油断ならない昨今ですな。
【2010/09/05 22:28】 URL | ranta #-[ 編集]
rantaさま
ようこそrantaさん!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私もキャンベルも紅玉も大好きです。
ゆかりもそうだけど、最近は梅干にもいろんなものが入ってますよね。
水飴やはちみつなどの甘味料や、旨味成分のなんかとか、
マイルドな味が好まれる時代なのでしょうが
ゆかりや梅干は塩だけで漬けたものが好きなのです。
仕方なく、ゆかりも梅干もふりかけも自分で作るようになりました。
でもそのお陰で、いろいろ覚えられたし
美味しく安心なものが食べられるようになったので
結果オーライって感じです♪
【2010/09/21 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金