AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
nakakomono.jpg



この写真は前にレシピをご紹介した裁縫箱の中身の
お猪口の針山と籠のサイズに合わせて作った小箱。


私の裁縫道具は、かなり年期の入ったものが多い。


目打ちは祖母が使っていたもの。
これは弟が子供の頃、手裏剣にして遊んでたのでかなり傷だらけ。


マチ針や指抜きは洋裁をやっていた母のもの。
指抜きは金属なので痛むこともなくて、私も一生使えそう。


この針山はいただき物のお猪口で作った。
このくらいの小さいサイズの針山って、
簡単に作れて、とっても使いやすい♪
今日はこの針山レシピをご紹介。


和布とお猪口で作る、針山の作り方

材料:お猪口、布、真綿、ボンド、ビーズ、飾り糸

hariyama1.jpg

choko1.jpg

choko2.jpg

choko3.jpg


hariyama2.jpg


choko4.jpg

choko5.jpg



梅の形に飾り糸を付けた針山には、
よく使う針が花びらに1本ずつ、計5本が刺してある。


こうしておくと、うっかり針を落とした時にも
本数が足りない事に、すぐ気が付くの。


粗忽者の私にはピッタリなんだ♪
縫い針が落ちていたら、危ないもんね。


次回は花の形の針山の作り方をご紹介しますね。


ちょっといいかなって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
こんにちは!
お猪口を利用した針山可愛いですねー
ふむふむ 
アイディアものですねー!
母にこれも見せます!
そうそう
私も目打ちで遊んでいましたねー
懐かしいです.....
【2008/06/11 13:21】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

こんにちは。
良いアイディアだわ~。
それにすごくお洒落。
実家の母も洋裁するのです。
これを紹介します。
きっと喜んで作ると思います。(自分では作らない・・・あはは^^)
私の分も作ってくれるかも~虫がよすぎますねi-229
【2008/06/11 13:55】 URL | sakura108 #-[ 編集]

梅の形の針山、かなりツボです!!
梅の形にピッタリとマッチしている、あの花びらは、布の模様?
それともcomichikoさんが刺しゅうしたのかしら!?
すっごくオシャレです♪
花の形の針山って、もしかして1枚目の写真の左上のですか。
うふふ☆つぎのレシピも楽しみにしてますよぉー
【2008/06/11 14:57】 URL | mokona #-[ 編集]

これは便利ですね。
針はなくすと大変なので、針山にマジックで印を付け、
そこに戻すようにしていますが、
これだとおしゃれ・・

最近、時間があるので、上手にできるかどうかわかりませんが、
comichikoさまのご本の作品に挑戦してみますネ。
【2008/06/12 10:56】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

こんにちは^^
なんて素敵なピンクッション。。。
糸で引っ張ると立体感も出ていいですよね♪

そうそう、いつぞやのかごで作るやつ・・・
作ってみましたよ♪
和柄ではありませんがUPしたので
良かったら見に来てくださいね^^
【2008/06/12 17:18】 URL | SMILE #-[ 編集]

素敵なピンクッションですね。

桜の形に作っているのがとっても素敵‼
布とぴったりなんですね。

美味しそうなお料理がいっぱいですね。
夏バテしないようにたくさん食べたいです。

下駄とっても素敵でした。
とくにわたしは右の方のが好きでした。
さすが、comichikoさんです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
【2008/06/12 21:02】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんにちわ
かわいい針山!
布地選びと飾り糸がポイントでしょうか
私にもできそう…
頑張ってみます
【2008/06/12 21:26】 URL | kagawa #-[ 編集]
薄雪草さま
こんにちは。
お母さまにもご覧いただけたら、とってもうれしいです。
ありがとうございます!
祖母の裁縫道具で遊んでいたのは
弟だけじゃなくて、実は私もおもちゃにしてました。
小さな道具が色々入っていて、面白かったんです。
叱られた事はなかったけど、迷惑だっただろうなぁ……。
【2008/06/13 11:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
洋裁をなさっているお母さまだったら
すごく簡単に作れると思います。
きっとsakura108さんの針山も作ってくださいますよ。
お母さまの手作りでおそろいの針山を
母子で使われたら素敵ですね♪
【2008/06/13 11:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんにちは!
とっても素敵な針山ですね!?
お猪口をああいったかたちで使うとは流石です!
針山は大きければいいってものでもないですからね。

ちょっとしたプレゼントにもいいですよね!?

下駄拝見しました
かなり素敵です。
ハっとした気持ちが分かります。
あれはホレますね。

comichikoさんの本って
私の母校系の出版局だったので
今、気づいて驚きました。

【2008/06/13 11:54】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
mokonaさま
こんにちは。
梅の形の針山は、花の模様がある和布の模様を
そのまま活かして作ったものなんです。
ちょうどいい感じにはまりました♪
花の形の針山は1枚目の写真の左上のもの。
また見に来ていただけたらうれしいです♪
【2008/06/13 11:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
そうか~、針山にマジックで印を付けて置くのも
簡単でいいですね!
まち針は落としてもすぐに気が付くのですが
縫い針って気付きにくいですもんね。
本の小物作ってみていただけたら、うれしいです!
ぜひぜひブログで拝見したいです。
楽しみにしていますね♪
【2008/06/13 12:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
SMILEさま
こんにちは。
わぁ、作ってみてくださったんですね。
とってもうれしいです!
これから早速SMILEさんのところに
遊びに行きます~♪
【2008/06/13 12:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
いつもありがとうございます♪
桐の下駄、私の中のミーヤさんは
右の小枝の下駄が合いそうなイメージです。
小さな可愛らしいものが、良く似合う方なんだろうな♪
【2008/06/13 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
ありがとうございます!
これって簡単に作れるので
よかったら試してみてくださいね♪
【2008/06/13 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
針山って、使ってみると
小さい方が使い勝手がいいみたいです。
お気に入りの生地で作った針山は
ちょっとしたプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。
文化出版局はイェイ イェイ さんの母校系ですか。
なんだかご縁があるみたいで、うれしいです♪
ここの出版局は学校法人なので
1階のカフェには生徒さんの作品がいろいろ飾られています。
イェイ イェイさんの後輩さん達かな?
【2008/06/13 13:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

和菓子のように綺麗で、目を楽しませてくれる針山ですね!
おちょこを利用されているのが、comichikoさんらしくて素敵です。
特に、桜の花の柄を生かした針山のアイディアに惚れ込みました。
小さな贈りものにしたら、喜ばれそうです!
【2008/06/17 00:14】 URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさま
ありがとうございます。
お猪口を針山にするのは私のアイデアではなく
昔からよく使われている手法なんです。
梅の形の糸結びも伝統的な飾りです。
日本人は昔から、小さなものにも
ちょっとした細工を工夫して楽しんでいたんですね。
【2008/06/17 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金