AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
これからの季節にと、下駄を2足買って来た。
靴でも草履でも、新しい履物ってなんだかうれしい♪


geta.jpg



買いに行ったのは近所の履物屋さん。
古くからある小さなお店だ。


最初は最近の流行の草履型で
裏にゴムの滑り止めを付けたタイプの下駄や
今年の新作で入って来たばかりの下駄を
勧めていただいたのだが、
どうもいまひとつ好みにあわない。
私は今の流行のものより、昔の下駄が好きなのだ。


そこでいろいろ探してみたら、お店の奥にこの下駄が
鼻緒をすげらていないまま、ひっそりと置かれていた。


素敵!これがいい!!!


なんでもこれは先代の頃から置いてある下駄で
傷や汚れもあるものだから
売り物にはちょっと、と思っていたものだそうだ。


なるほど、銀杏の模様の下駄はつま先に汚れがあるし
裏を返してみると、どちらも塗りが欠けた小さな傷がある。


でもそんな事、私はぜーんぜん気にならないもんね。
下駄の裏は1度でも履けば、傷がつくものだし
つま先に汚れがある方は雨の日用にすればいい。
それに履いてしまえば、汚れは見えなくなる部分だ。


そんな事より鎌倉彫にしては珍しい
木目を活かしたレリーフの可愛いらしい
植物の模様が気に入った。


そしてもうひとつ、心を魅かれたのは
つま先より踵の方がなだらかに細くなっているライン。
下駄を履いた時に、綺麗に見えるように考えて作られたものだろう。
これ以上前後の幅の差を付けると不細工になるし
差が少なければ効果はない。
計算された、気持ちのよい曲線だ。


鼻緒は小枝の下駄には印伝の鼻緒を
雨の日用にするつもりの銀杏の下駄には
レザーの鼻緒を選んで、すげてもらった。


昨日は早速、銀杏の下駄を履いて買い物に出た。
静かな雨が上がり、あじさいに水滴が光っている。
雫にあおく映る光は、空の色か花の碧か。


からころと涼やかな下駄の音。
夏の夕暮れ時に、よく似合う音色だな。


着物もいいな~って思っていただけた方
はげみになります。応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

こんにちは。
素敵な下駄だわ~。
脱いだ時に鎌倉彫の銀杏・・・見えないところがすてきだとすごくお洒落ですね^^。
分かります私も気に入ったら少し傷があっても全然気にならない人ですi-179
【2008/06/06 14:03】 URL | sakura108 #-[ 編集]

あし@からおじゃましました。

それにしても素敵な下駄ですね~!
わたしもこういうの大好きです。

人間でも、品物でも、出会う運命になってるのってあると思います。

私もそんなすてきな運命の人(モノ)に たくさんめぐりあいたいなあ。

【2008/06/06 15:11】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
すてきな下駄です!
見ているだけでもこんなにステキなんですから、
着物と合わせたら、一段と映えそうですよね。

そういえば、鼻緒をすげるって
とうに、忘れかけていた言葉でした。
日本にはこんな素敵な文化があることを
忘れつつあります…。

【2008/06/06 22:57】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

なんだか 履いていらっしゃる姿が想像できてしまいました。
すっきりとした立ち姿…
そういえば私も下駄がありました。が、きものが???
たしかあるはず。
虫干しをかねて、着て見ましょう。
【2008/06/06 23:06】 URL | kagawa #-[ 編集]
わ!かわいらしい!!
こんにちは、ひよさです。
実は私、鎌倉彫の下駄はあまり好きなものがないなぁ・・・っと常々思っていたのですが、この下駄は繊細でキレイですね。
側面だけの塗りが、薄い額縁みたいでとってもいいです。
今、古い母の桐の下駄の台を改造しようとしているところなので、ちょっとアイディア頂いてしまいました。笑
【2008/06/07 15:58】 URL | ひよさ #-[ 編集]

木目を生かした模様が素敵!
着物はこういうまわりの小物もかわいくって、
ますます着物生活に憧れが…。
この夏はせめて浴衣を着るぞー。
でも私、下駄や草履を履くと必ず血を噴出すのです…。
どうすればいいのか悩みます。
【2008/06/07 16:52】 URL | Run #-[ 編集]

かわいらしい、下駄ですね~v-10
やはり、下駄は、カランコロンと音が鳴らなくてはいけませんよね?
こういうの、すごく好きです!
和装って、すごく落ち着くし、着付けの免状ももっているのですが、
ココロにゆとりがなくって・・・v-393
ゆったりとした気分で、こんな下駄で夕涼み・・・ステキですよねv-290
【2008/06/07 23:12】 URL | のりたま #-[ 編集]

いいですねぇ。四角いカランコロン♬ ステキ。
私が言わずとも皆さんが絶賛されると思いつつ、私も絶賛(笑
私は足が大きくて古いのは無理なんですよ~。
comichikoさんは足は小さいのかな?
うらやましい!

【2008/06/07 23:43】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]
おはようございます!
おーーーっ!
買われたのはこの下駄ですねー

かっこよかー
印伝の鼻緒の下駄
渋いですねー

カランコロンと
足音が聞こえそうです

夏の音
風鈴
下駄の音


【2008/06/08 08:04】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
sakura108さま
うふふ~、ありがとうございます♪
私は着物も古着が多いので、多少の痛みは神経質にならずに
全体を見て、気に入った物を買うようにしています。
【2008/06/08 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
ようこそマツノ・ウッドさん、はじめまして♪
本当に人でも品物でも、出会いって不思議なものですよね。
この下駄もずーっと長い間、お店の片隅で出会いを待っていたのでしょうか。
めぐり逢えてしあわせです♪
【2008/06/08 13:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
ありがとうございます♪
そう言われてみれば「鼻緒をすげる」って言葉、
私も何年ぶりに使ったかなぁ。
今の子供達はそんな言葉は知らないかもしれないですね。
この国の綺麗なものが、いつまでも失われない事を願っています。
【2008/06/08 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
そうそう、着物の虫干しもしなくっちゃ!
日々の雑事に追われ、ついつい後回しにしていて忘れる所でした。
どうもありがとうございます、今週には手を付けようっと。
【2008/06/08 13:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひよささま
こんにちは。
私も鎌倉彫って下駄に限らず、
好みに合うものが少ないなぁと思っていたのですが
いろいろな仕上げがあるんですね。
お母さまの下駄の改造って、どんな下駄ができるのでしょう。
出来上がり、ぜひぜひブログにアップしてくださいね~!
【2008/06/08 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
血が噴出す???
それは鼻緒がこすれて痛いんでしょうか?
鼻緒って最初はちょっと固い感じがするので
ぎゅうぎゅう手で引っ張って、足に馴染ませると
少し楽になると思いますよ。
足に当たる部分にあらかじめ
バンドエイドを貼っておくのも手かもしれないです。
【2008/06/08 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
着付けの免状をお持ちの方なら
きっと着物がお好きで習われたのでしょうね♪
そういえば沖縄は琉球絣や芭蕉布などなど
素晴らしい着物が沢山作られている土地柄ですものね。
着物は着慣れないと、だんだん億劫になってしまいがちですが
気楽に楽しんでいただきたいな~なんて思っています。
【2008/06/08 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
ありがとうございます♪
ご想像通り、足、ちーさいです。
22cmなんですよ。
草履や下駄の時はまだいいのですが
靴を選ぶ時はやっかいです。
気に入ったデザインのものは、23cmからしか品物がなかったり……。
しょーがないので、中敷2枚入れて履いてます。
【2008/06/08 14:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
こんにちは。
薄雪草さんに続いて、夏の履物です♪
浴衣、風鈴、下駄の音……。
梅雨が明ければ、もう夏ですね。
ところで子猫のようにおとなしいあたくしを、シンバとは???
【2008/06/08 14:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

お洒落な下駄です~^^
私が思い描いてるcomichikoさんにぴったり^0^。
鎌倉彫が施されてるんですか~それじゃ、高価ですね~^^;
いいですよね、鎌倉彫。でも、これは珍しい~。
私も、古さや汚れは平気な方です^0^~
自分が「これだ!」って思うものがいいですよね。
正に一期一会でしたね。
嬉しい気分がよく分ります~^^
【2008/06/08 21:38】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
ありがとうございます♪
風船かずらさんに思い描いていただいてる私は
本物より、かなりよさげな気がしますー。
この下駄はもともとは
少しお値段のはるものだったのかもしれないのですが
傷のある古いものだからということで
すっごく安くしていただいたんです。
そのうえお店の方にも喜んでいただけて
いい事ずくめでした♪
【2008/06/09 11:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

彫りのもの好きです・・!
何て言ったって上品ですもの。
傷があっても、古いものにはつきもの。
それこそ、愛着がわいてきますものね。
この夏、楽しくなりそうですね・・e-267
【2008/06/09 22:36】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
手で彫られたものって、機械彫りと違ってぬくもりを感じます。
古いものになんだか懐かしさを感じるのって
人の手で作られたものだからかもしれないですね。
【2008/06/10 12:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
素敵な下駄ですね~
 私もこんなの欲しいですぅ~。
 今年は、浴衣を着てお出かけしてみようかな。
 それとも、姪っ子と実家の庭で花火もいいかも。

 こんな、ちょと時代を感じる品物は、私も大好きですよ!


 
【2008/06/11 16:41】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

こんばんは!
味わい深い、素敵な下駄ですね! こんな鎌倉彫もあるのですね。
さすが、目利きのcomichikoさん。 良いお買い物をされましたね。
店の奥に長いこと眠っていた宝物に、ようやく出番がやってきたわけですね。
からころと心地良い下駄の音・・・とても懐かしい響きです。
【2008/06/12 01:18】 URL | piyodivo #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんにちは。
浴衣で花火、素敵ですね~。
ゆかちゃんの大好きな伯母さんが
浴衣姿で一緒に花火をしてくれたら
どんなに喜ぶ事でしょう。
夏が楽しみですね♪
【2008/06/13 12:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
この下駄を買った近所の履物屋さんは
主に下駄を扱っている小さなお店なのですが
今の時代、下駄を購入する方が少ないので
ちょっと淋しげな感じでした。
私ひとりではどうなるものでもないのですが
今後、下駄は全部あのお店で買おうと思っています。
【2008/06/13 12:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金