AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ここの所、週末になると雨が降って肌寒かったり
かと思うと、なんで?ってほど暑くなったりと
気温の変化が激しくて、着る物に悩んでしまう今日この頃。


6月から単衣の季節。
でも今年は5月の始めから、ずっと単衣を着ている。
本当は季節に合わせた衣を選びたい所だけれど
無理して汗だくで袷を着てるのもなんだかね。


季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期
そんな時もしっかり食べて、元気に乗り切りましょう♪


牛肉、ピーマン、ジャガイモの中華風野菜炒めの作り方

gyupi.jpg



材料(4人分)

牛肉(薄切り肉) 200g
ピーマン 中2個
赤ピーマン 中2個
ジャガ芋 中2個
根生姜 1片
胡麻油 大さじ2杯

〈合わせ調味料〉
紹興酒 大さじ2杯
甜面醤(てんめんじゃん) 小さじ2杯
醤油 小さじ2杯
オイスターソース 小さじ1杯


・牛肉、ピーマン、赤ピーマン、ジャガ芋はそれぞれ千切りにする
・紹興酒、甜面醤、醤油、オイスターソースは混ぜ合わせ
 合わせ調味料をつくっておく
・フライパンに大さじ1杯の胡麻油と細かく刻んだ根生姜を入れ
 弱火でゆっくりと温め、しょうがの香りを出す
・温まったフライパンに牛肉を入れ火を通す
・牛肉にだいたい火が通って来たらピーマン、赤ピーマン、ジャガ芋と
 合わせ調味料を入れさっと炒め合わせる
 ジャガ芋が透き通ってきたらOK
 歯ごたえが残るくらいの方が美味しい
・最後に胡麻油を鍋肌に沿ってまわし入れ、香りを付ける


夏風邪が流行っているみたいなので
みなさん、気を付けてくださいね。
緑黄色野菜や根菜をたっぷり摂れる温野菜で、
元気の素をいただきましょう♪


みなさまの応援が、私の元気の素です。
応援のひとポチ、よろしくお願いします。
   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは。
今日は午後から雨です。
関東地方は今日中にも梅雨入りしそうだとニュースで言っていました。
あ~ジメジメした季節がやって来ますね。
こんな時こそしっかり食べて健康管理しないといけないと思います。
ダイエット中ですがしっかり食べて痩せたい派です。
今回の中華風野菜炒めもとても美味しそう!
レシピいただきますね。

お願いがあります。
comichikoさんのブログをリンクさせて下さい。
宜しくお願いします^^。
【2008/06/02 12:22】 URL | sakura108 #-[ 編集]

本当に 気候変動が激しくて…私は体がついていきません
今日のお料理ももおいしそう。
色とりどりで見た目からも栄養たっぷりですね
応援ポチット(^_-)-☆
【2008/06/02 15:50】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、おはようございます。
昨日辺りから今年も早、梅雨入りのようですね、
冷たい雨の朝です、ほんとこの季節になっての低温は
着る物選びに困りますね。。

今日の中華風野菜炒め・・身体にいい濃い色野菜が
たっぷりで美味しそうですね!
シャキシャキっときんぴらごぼうの中華風って感じ?
紹興酒は常備してないから日本酒でも同じ味が出せるかな?
イエ、イエ、やはり紹興酒?
回答待ちます♪(*^^*)
【2008/06/03 08:03】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
今日も朝から雨、関東地方は昨日から梅雨入りだそうです。
今年は梅雨が早いですね。
私も心はいつもダイエット中なのですが
何を食べても美味しくて、なかなか結果が出せない困ったちゃんです。
リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
私の方にも早速リンクを貼らせていただきますね♪
【2008/06/03 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
昨晩は蒸し暑かったのに、今日はなんだか肌寒い感じです。
こんな時はお互いに体調管理に気をつけましょうね。
いつも応援ありがとうございます!
とってもとっても感謝です♪
【2008/06/03 12:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリさま
こんにちは♪
こちらも朝から雨降りで、庭の植物達はうれしそうです。
嫌われがちの梅雨時ですが
雨は天の恵みと思えば、ありがたいものですよね♪
中華風野菜炒め、日本酒でもいけると思いますが
やっぱり紹興酒の方がコクがあって美味しいかも……。
日本酒でいく場合は、中華スープを少し加えたら
美味しく仕上がりそうな気がします。
【2008/06/03 13:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/03 14:43】 | #[ 編集]
これは!
これは美味しそう!
冷蔵庫見たらいい感じで食材が揃っているので、今晩のおかずにいただきます。
(>_<)ゞ
【2008/06/03 18:32】 URL | souten #-[ 編集]

こんにちは。
夕飯に迷うとここにくると明るくなりますw

じゃがいもがあったから・・・。
後は買い足し、買い足しw
紹興酒がうちにもないので、日本酒で代用させていただきます!
中華スープですね!!
了解しました!

6月は梅雨なのでついつい着物に袖を入れたくないですね。
雨が気になってしまって。
夏物の着物が少ないので
少しずつ買い足していきたいなって思ってます。
去年買ったのですが絽でもポリはやはり暑いですね。
いかなる理由でもポリは買わないことにしましたw
【2008/06/03 18:38】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

こんばんは!
先週の疲れと気候不順のため、私も昨日は、喉が痛くて体調を崩しかけました。
イソジン液でうがいをして、ジキニンを飲んだら、今朝は体調が戻りました。
でも、薬に頼るより、comichikoさんのレシピをトライする方が、とっても体には良さそうです!
日本酒でも良ければ、私も作ってみようと思います。
【2008/06/04 00:38】 URL | piyodivo #-[ 編集]

こんばんは。
リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
私のブログもリンクしていただけるなんてとても嬉しいです。
今後も宜しくお願いします^^。
【2008/06/04 01:20】 URL | sakura108 #-[ 編集]
soutenさま
こんにちは。
この料理、身近な食材で作れちゃうのがいいかなって思ってます。
もやしやスナップエンドウとかを使っても、いけちゃいますよ♪
【2008/06/04 13:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
参考にしていただいて、うれしいです♪
確かに雨が多い月って、着物がおっくうになってしまいますね。
でも正絹の着物も、単衣のものは家で洗濯しているので
気軽に着ちゃっています。
ポリエステルの着物は、私も持っていないんです。
古着だとポリエステルの着物よりも、リーズナブルに手に入るし
やっぱり着心地が違いますよね。
【2008/06/04 13:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは。
先月は本当にお疲れさまでした。
疲れがたまっている時は風邪をひきやすくなりますが
早めのお薬で回復されたようですね、よかったです!!!
野菜炒め、できれば紹興酒をお勧めしたいのですが
あまり使わないのなら、やっぱり勿体ないですよね~。
【2008/06/04 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
こちらこそありがとうございます!
また新しいお友達ができて、とってもうれしいです。
これからも、仲良くしてくださいね♪
【2008/06/04 13:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はじめまして。
母がよく作ってくれていましたが、自分で作ったことがなくてレシピを探していました。
今夜、さっそく作りました。
簡単なのにおいしくて、私のレパートリーに仲間入りです。
ありがとうございました!
【2011/05/20 04:00】 URL | ぴろこちん #-[ 編集]
ぴろこちんさま
ようこそ、ぴろこちんさん。
コメントをありがとうございます。
早速試してくださったなんて、とってもうれしいです!
また遊びに来ていただけたら、幸せです♪
【2011/05/26 18:28】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

