AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
futashime.jpg



これは少し前に作った小物入れ。
アジア雑貨のお店で購入した籠に
和布の余り布で蓋を作った、ちょっと縫い用の裁縫箱。


futaake.jpg



作り方も簡単。
今日は籠で作る蓋付小物入れの、リメイクレシピをご紹介。


籠に蓋を付けた、リメイク小物入れの作り方

材料
籠の蓋にする部分と同じ大きさのボール紙 2枚
表布、裏布(ボール紙より左右6cm大きい布)各1枚 
キルティング綿(ボール紙と同じ大きさ)1枚
蝶番(籠にあう大きさのもの) 2組
木綿糸 #20~#30の強い糸 
ボンド


kago1.jpg

kago7.jpg

kago8.jpg

kago4.jpg

kago5.jpg

kago6.jpg



大きさも手頃で使いやすくて、気に入っているの♪


裁縫箱の中の、お猪口で作った針山の作り方も
近いうちにご紹介しますね。


ちょっといいかも?と思っていただけた方
応援のクリック、よろしくお願いします
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

ホント、大きさ丁度いいですね♪
アジアンテイストで素敵ですe-420
蓋をつけるとまた印象が違いますね~。
蝶番をかごにつけるなんて考え付かないです(´▽`)ゞ
中の仕切りも手作りですか?

【2008/05/30 16:51】 URL | あかね #-[ 編集]
ほんと素敵な変身ですね
 ちょっとした籠がこんなに素敵に変身してしまうなんて、さすがです。
 これ、沢山作って売ってみたら?と言いたくなってしまいます。
 忙しいcomichikoさんに、そんなこと言ってはいけませんね♪

 体調はいかがですか?
 この季節は、身体にも負担がきますから、お大事になさってくださいね。
 では、またです~。
【2008/05/30 21:59】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

comichikoさん
ご訪問 うれしいコメント有り難うございます
【2008/05/30 22:16】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

こんばんは! ご無沙汰しております。
またまた、素敵なリメイク裁縫箱ですね。 
蓋の和布の柄がとてもよく生かされていると思いました。
中に入っているお猪口で作られた針山も、お花が咲いているみたい!
こういう裁縫箱があったら、私でも手作りしてみたい・・・という気持ちのなるのかしら?

【2008/05/30 22:55】 URL | piyodivo #-[ 編集]

おはようございます。
ステキな小物入れですね♪
作り方の手順もとても分かりやすいです。
私も作ってみたいです。
蓋に自分好みの布をあしらえるのはお洒落だわ~i-237e-266
【2008/05/31 09:24】 URL | sakura108 #-[ 編集]

comichikoさん、おはようございます。
ちょっとしたアイデアと手間隙を惜しまなければ
極々普通のカゴがこんなにも素敵に様変わり
するんですね。。
なんだか、チクチクお裁縫をしたくなりますよ♪
中の小箱も針山もとってもかわいらしいですね、
またの作り方指南の程楽しみに待ちますね。

どんどんと、子供が成長して手をかけるものが
なくなってきたら自分の趣味探しですよ、こうして
手近なことから取り掛かってみて趣味に繋がると
嬉しいな。。なんて思いながらcomichikoさんの
とても分かりやすい作り方から学ばせて頂きます、ね♪
素敵なお裁縫箱レシピに応援☆
【2008/05/31 09:35】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
おはようございます!
小物入れ
きれいですねー

私も作ってもらいたいですねー
大好きな和の雰囲気
部屋に置きたいです!

【2008/05/31 10:29】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

自分で蓋をつけるなんて 発想できませんでした。
ま 発想できても作れなかったでしょうけど…
蓋の柄目がとってもかわいい。アタの材質とよく合っていると思います
お猪口で針!!はぜひ作ってみたいとおもいます。
up楽しみにしています
ソラマメのスープとってもおいしかったです。
【2008/05/31 14:09】 URL | kagawa #-[ 編集]

e-460すご~くいいです~。
布の柄も、アジアンなカゴにマッチしてますね。
なるほど~チョウバン使っちゃえばいいんですね。
思いつかなかったです。縫い付けるなんて^0^。
蓋付けるときは、やってみます。
【2008/05/31 14:20】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

素敵なお裁縫箱ですね。
自分の好きな布で蓋を作れるのがいいですー♪

ところで、蝶番はどこで売っているのでしょうか?
ホームセンターですか?それとも手芸屋さん?
そんなに小さい物もあるのですね。

【2008/05/31 17:08】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
あかねさま
こんにちは♪
アジア雑貨は和布と相性がいいみたいです。
紬などの織の布とも良く合うんですよね。
中のしきりは籠の大きさに合わせて、紙でつくった箱に
布を貼って作ったものなんです。
【2008/06/01 12:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
ありがとうございます♪
こういうちまちまとした物作りが大好きなので
少しずつ作りためて、いつかネットショップとか
やってみたいな~なんて思っているんです。
それにしても、一体いつになる事やら……?
体調はすっかり回復しました。
お気遣い、ありがとうございます!
【2008/06/01 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
こちらこそありがとうございます!
これからも、仲良くしてくださいね♪
【2008/06/01 13:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
こんにちは、お久しぶりです!
また遊びに来てくださって、とってもうれしいです。
裁縫箱のような普段使いの道具って
気に入ったものを使っていると
作業自体が楽しくなってくるから不思議です。
ちょっと手を加えただけなんですけどね♪

【2008/06/01 13:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
こんにちは。
ちょっとしたものでも、お気に入りの布でつくると
愛着がわいちゃうんですよね~。
蓋をつけるだけでなので、作るのも簡単です。
お時間がある時にやってみてくださいね♪
【2008/06/01 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリさま
こんにちは♪
チクチクお裁縫は私のリフレッシュタイムなんです。
今までほとんど趣味らしい趣味もなく
仕事が趣味を兼ねているみたいな暮らしをしてきたのですが
ここ1~2年、着物を着るようになってから
針を持つ機会も増えて、やっているうちにすっかりはまってしまいました。
これっておばあちゃんになっても続けられそうです♪
バルバリさんも、これから子供さんが育っていくにつれ
お好きな事をできる時間も増えてくると思います。
楽しみですね♪
【2008/06/01 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます!
薄雪草さんがお使いになるのなら
結城紬や泥大島などの和布でつくったら
男の方のお部屋でも違和感なくお使いになれそうですね♪
【2008/06/01 14:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
この籠の材質、アタっていうんですね。
知りませんでした、ありがとうございます!
空豆のスープもつくっていただいてありがとうございます。
とってもうれしいです♪
【2008/06/01 14:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは♪
蓋は最初、丈夫な刺し子の糸などで付けようと思ったのですが
布が引き連れてしまい、破けてしまいそうな感じがしたので
蝶番にしてみました。
これ、蝶番にして正解だったみたいです♪
【2008/06/01 14:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは♪
蝶番はホームセンターや金物屋さんで売っていると思います。
とても小さなサイズのものもあるので
もし店頭になかった時には、
お店の方に聞いてみるといいかもしれないです。
ミーヤさんが作られる時は、
きっと優しい色の可愛い布を選ばれるんでしょうね~♪
【2008/06/01 14:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

カゴと和布って合うのですね・・・!
これは・・・・ぜひ真似て
「食器おさめカゴ」を作りたいと思います・・・!!
【2008/06/02 18:58】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
「食器おさめカゴ」、いいですね!
私も真似っこして作ってみようと思います♪
【2008/06/03 13:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして♪
すごいですねこれ^^
いいですわ~♪
実は箱を使って裁縫箱を作っていたんですが、
うまくいかなくて断念・・・。
これ、まねっこして作ってみてもいいですか??
で、出来上がったら完成品の写真を自分のブログに載せたいんですけど、
写真とここのブログの簡単な紹介だけ載せてもいいですか??

初コメントなのにあつかましいですね・・・^^;
【2008/06/05 22:11】 URL | SMILE #-[ 編集]
SMILEさま
ようこそSMILEさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
裁縫箱、ぜひぜひ作ってみてください。
ブログに載せていただけるのも大歓迎です。
あつかましいなんて、とんでもない。
なんとおっしゃるうさぎさん!
参考にしていだだけたら励みになります。
とってもうれしいです♪
【2008/06/06 13:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金