AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回ご紹介したカポナータを使って、今日のお昼はパスタ。


capopasta.jpg



レシピは簡単、作り置きしたカポナータ(1人分 150g位)に
トマトピューレ大さじ2杯を加えて温め、
茹でたパスタにかけるだけの簡単ランチ。
カポナータは細いパスタのカッペリーニ(エンジェルヘア)で
冷製パスタにしてもGood♪
夏の暑い日、食欲の湧かない時にもさっぱりと食べられていいですよ。


もう一品にそら豆のポタージュを作って、
今日も大満足のランチでした♪


そら豆ポタージュの作り方
mamesoup.jpg



材料(2人分)
さやから取り出したそら豆 150g
牛乳 300cc
固形スープ 1/2個
塩、クルトン 適宜


・そら豆は5分程茹でて皮を剥く
・ミキサーにそら豆、牛乳と100ccのお湯で溶かした固形スープを入れ
 滑らかになるまで撹拌する
・鍋に入れて温め、最後に塩で味を整える
・盛り付けてクルトンを飾る


そら豆の明るいグリーンと野菜いっぱカポナータで
彩り鮮やか、栄養満点♪


さーて、午後も張り切って働くとしますか。


「美味しそう!」って思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは。
先日のカポナータ、パスタにも出来るんですね。
すごく美味しそう!
そら豆のポタージュは新鮮です。
それに簡単に出来ちゃうから二度びっくりi-237
そら豆たくさんあるので作ってみます。
【2008/05/28 13:57】 URL | sakura108 #-[ 編集]

カボナータって見たこと聞いたことありませんでした。
勉強になりました。
今度お店でよく見た見ますね。
とってもおいしそうです!ぽちつ!
【2008/05/28 15:15】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
美味しそう♪
comichikoさんのご飯はいつも美味しそうですが、今日のも美味しそう。
こんなの作って欲しい・・
もう、お腹すいてグーとかいってます。

ちょっとお久しぶりの間にかわいいカルガモちゃんがいてびっくり‼
とっても、かわいかったです。

そして、18時間一気寝にもびっくりです。
わたしも若い頃はそれくらい寝た事ありますが、今は無理かな・・
腰痛くなりませんでした?
いくら寝ても眠い時ってありますけどねー
よほどお疲れだったのですね。
もう元気になられましたか?
【2008/05/28 16:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

おいしそうなレシピ
今日はソラマメのスープを作ってみます。上手に出来たらアップして
「てづくり*てづくり」のブログと一緒に紹介させていただきますね
頑張って作らなくっちゃ!
【2008/05/29 11:00】 URL | kagawa #-[ 編集]
sakura108さま
こんにちは♪
カポナータはパスタでもいけるし
サラダ代わりにそのまま食べても、魚のムニエルに添えても
美味しく食べられていいですよー!
作るのはちょっと手間が掛かるので
大量に作っておいて、冷凍しちゃってます♪
【2008/05/29 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちはアッキー&ナッキーさん、はじめまして♪
うちも関西人(姫路)のダーリンと江戸っ子の夫婦です。
味付けは出汁のとりかたから違っているので
結婚当初は試行錯誤の繰り返しだったんですよ~。
「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」にも
また遊びに行かせていただきますね♪
【2008/05/29 12:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは♪
18時間一気寝、ひどいでしょ~?
腰も痛くなったし、だるくなったみたい。
寝過ぎってかえってよくないんですよね。
わかっていても、どーしても起きられなくって。
でも、今日はもう元気いっぱいです♪
すっかり疲れが取れたみたい。
ダーリンには「冬眠?」って言われました。
春だから冬眠じゃないも~ん!
【2008/05/29 13:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは♪
空豆スープ、つくってみてくださるんですね。
うれしいです!!!
kagawaさんはとってもセンスが良い方だから
きっと素敵なひと品になると思います♪
楽しみにしています!
【2008/05/29 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

冷製パスタ  今からの時期、食べやすくて
好きですっ・・・・!

あぁ。comichikoさんがわたしのお嫁さんだったら いいのにな。
ドラマの「絶対彼氏」じゃないけれど
comichikoさんロボットが欲しいですe-266
【2008/05/29 16:08】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

こんにちは!
カッペリーニ、大好きですv-10
すごく、おいしそう!
そら豆のスープ、我が家でも作りますが、色が今ひとつきれいじゃないんですよ~。
comichikoさんのは、きれいな色ですねv-353
そら豆は、除湿効果が高いんで、今日のような雨の日に、いただきたいです。
きれいな色だと、キモチも晴れますしv-290
【2008/05/29 16:34】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは。
とっても彩りのいいパスタですね、どんどんと食欲の
落ちてるこの頃だったはずなのに、comichikoさんの
パスタとソラマメのスープを見たら、たっぷり食べたく
なってきました。。
またまたレシピを戴こうと企んでおります。。^m^

まだ、うすいえんどうのポタージュを作らないまま冷凍室へ
急遽あずけたまんまの大量のお豆さんでcomichikoさん流
スープ作ってみます。。
スープって、冷たいのも、暖かいのも、ホッとしますよね。。
素敵レシピに応援です☆
【2008/05/29 16:44】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]

はじめまして!

訪問ありがとうございました。
履歴を見て、やってきました。
なんだかほのぼのした、素敵なブログですね♪
お料理もすごくおいしそうです!

またちょくちょく遊びに来させて頂きますね。
【2008/05/29 23:28】 URL | hanauta #-[ 編集]
くぅーさま
うふふ~、くぅーさんのお嫁さんになって
山の中の素敵なお店で、てづくりしたり、ご飯作ったりして
暮らすのもいいかなぁ♪なんて言っていたら
ダーリンが「大変なんだぞぉ、このヨメは~」と、ひとこと。
なにが大変なのかしら???
【2008/05/30 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
空豆は栄養豊富なのは知っていましたが、除湿効果も高いんですね。
いい事教えていただいちゃった!
これから梅雨に向かうので、食卓で空豆が活躍しそうです。
ありがとうございました♪
【2008/05/30 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリ さま
こんにちは。
日差しがだんだん強くなってくるこの季節
食欲が落ちてくる方も多いですよね、私もそうなんです。
でも彩りの綺麗な野菜だと、食が進むから不思議。
冷凍室で出番を待っている
うすいえんどうのポタージュもきっと美味しいと思います。
冷たいスープもいいですね!
【2008/05/30 13:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
hanautaさま
ようこそhanautaさん、はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
hanautaさんの「ハナウタゴハン」
素敵なレシピがいっぱい!
また遊びに行かせていただきますね♪
【2008/05/30 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金