AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
katsu.jpg



ここの所、ちょーっと疲れていたのか
昨日一昨日と鬼のように眠ってしまった。


18時間ぶっ通しで眠ったあと、
数時間起きていて、その後また9時間くらい眠った。


まだ眠い。


なんなんでしょうね~、普通の人の4日分寝てたのに。


疲れがじわじわと溜まってきてたのかしら?
こんな時はがっつり食べて、元気を出さなくっちゃ!


そんな訳で、今日は野菜もたっぷりの
がっつりご飯、いきまっす!!!


野菜たっぷり、カポナータの作り方

材料(4人分)
ホールトマトの缶詰 400g
セロリ 中1本
玉ねぎ 中1個
パプリカ 赤、黄 各1/2個
ズッキーニ 中1本
エリンギ 中2本
バジル 1~2本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・セロリ、玉ねぎを2cm角のみじん切りにする
・鍋にオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火にかけて、ゆっくりと香りを出す
・にんにくがきつね色になって来たら
 セロリ、玉ねぎを入れてゆっくりと炒め
 玉ねぎが透明になってきたらホールトマトの缶詰を汁ごと入れ
 水分が半分位になって、とろとろになるまで煮詰めていく
・パプリカ、ズッキーニ、エリンギを2cm角のみじん切りにして
 高温のサラダ油でさっと揚げる
・煮詰めた鍋に揚げたパプリカ、ズッキーニ、エリンギを入れ
 塩胡椒で味を整える
・冷ましてから細かくちぎったバジルを入れ、混ぜ合わせる


これは冷蔵庫で1週間程度保存可能。
いろいろ使えて便利なので
作る時はたくさん作っておくようにしている。


子羊のカツレツの作り方

材料
子羊肉(薄切り)
卵 1個
小麦粉 適宜
細目のパン粉 適宜
オリーブオイル(揚げ油用)


・子羊肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をまぶし
 たっぷりのオリーブオイルで両面をきつね色に揚げる


揚げたてのカツレツにカポナータを
たっぷりのせて出来上がり♪
子羊肉がないときは、牛肉でも美味しくできるよ。


このカポナータレシピは
「イタリア料理のおいしい約束」(ラ・ベットラ 落合務)を
参考にしてつくったもの。
材料や手順はちょっとだけ違うけど、だいたい同じ。
美味しいお料理が沢山載ってる、お勧めの1冊♪


さーて、今日はガンガン喰うぞー。
酒も飲むぞー。


明日からは元気バリバリだぁっ!!!


みなさまの応援が元気の素です。
愛のひとポチ、よろしくお願いします。
    ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
こんにちは~
カポナータ、気になります。。おいしそう。子羊というのもへるしーで良いなあ。ちょっとかぜひいちゃった娘のために野菜のスープでもと思ってますが・・・果たしてできるか?ねんねのときに集中します。。
あ、そうそう・・寝すぎると疲れが倍増するそうです=^-^=うふっ♪
【2008/05/26 14:15】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

気候が不順なので、疲れがトット出るかも知れませんね。
でも、寝られるのは若い証拠です
うらやましい…
お料理も手を抜かずしっかりと!
すごいです(^_-)-☆
【2008/05/26 15:15】 URL | kagawa #-[ 編集]
大丈夫?
すごい眠りっぷり!!
お疲れのようですがお仕事が立込んでるんでしょうか? 
私事ですが
私は眠りが浅いので、18時間どころか9時間も眠り続けられないです。(ToT)
そのため昼に時間がとれる分だけガン寝してますので
18時間!うらやましい!とか一瞬思ってしまいましたが
ストレスがたまると多睡眠にもなるらしいのですよ。
気をつけてくださいね~
食べて飲んでまた寝ちゃったら、寝過ぎですよ~~(笑
【2008/05/26 15:26】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

子羊か~。やはりお肉屋さんでしょうか?スーパーでは見かけませんよね。
美味しそう~、と思わず口をついたのですが今夜は「ネギトロ丼」と決めていたので、明日にでも探しに行ってきます。
【2008/05/26 17:16】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

こんばんは、ひよさです。
私もこの週末は眠り病になっていました。
季節のせいでしょうかね??

今日、やっとcomichikoさんの本を手に入れることが出来ました!
熟読させて頂きますね。
オリジナル帯結び、試してブログに載せちゃっても大丈夫ですか?
うまく結べたらですけど・・・笑

先日、蔵の中さんにも行ってきました。
とても楽しかったです♪度々行ってしまいそうで、怖いです・・・苦笑
comichikoさんのおかげです。ありがとうございました。
【2008/05/27 01:50】 URL | ひよさ #-[ 編集]
はじめまして^^
こんにちは。
はじめまして。
野菜たっぷりカポナータとても美味しそうですね。e-436
早速作ってみたいですレシピ頂いていきます。

実は時々お邪魔して拝見していました。
とてもステキなブログですね。
愛のひとポチのリスさんとか可愛くて好きです。
また遊びに来ます。
【2008/05/27 13:04】 URL | sakura108 #-[ 編集]
さとさま
こんにちは。
そっかぁ!寝すぎのせいで疲れ倍増しちゃったのか!
何事も程ほどにって事ですね~。
夏風邪が流行っているみたいですが、お大事に。
お母さんの野菜スープで、早く良くなるといいですね。
【2008/05/27 16:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あら~、若い証拠だなんて♪
心はいつも3歳児なんですが……。
よーく寝たので、なんだか体が軽くなった気がします。
風邪だったのかな~。
【2008/05/27 16:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
大丈夫でっす♪
ぶにさんは眠りが浅いんですか、それも辛いですね~。
私はストレスを睡眠で解消するタイプで
床についたら30秒以内に墜落睡眠です。
大地震があっても、気付かずに寝ていて逃げ遅れるくちかな。
いったん目が醒めても
揺れが収まったんだから、もういいやって言って
また寝ちゃうかもしれないです。
【2008/05/27 16:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
ジブエ料理人気で、子羊肉を扱うお店は増えているようですが
スーパーでは扱っていないお店も多いかもしれませんね。
ネットで購入できるところも、たくさんあるみたいです。
「ネギトロ丼」もいいですね!私も大好きです♪
追記*紗々凛さんのブログにコメントを入れようとしたのですが
どうしてだかエラーが出てしまって送れなかったんです。
お礼を書けなくってゴメンナサイ。
たぶん私の方の問題だと思うので
調べてから、また遊びに行きます!
【2008/05/27 17:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひよささま
こんにちは。
本を買ってくださったんですねー、うれしいです!!!
帯結び、ぜひやってみてください♪
もしわかりづらいところとかがあったら
お気軽にお問い合わせくださいね。
このブログで補足説明をさせていただきます。
蔵の中さん、楽しいお店でしょ?
よーく探すと掘り出し物が、きっと見つかると思います。
きものバザーの時にでも、ご一緒できたらいいなぁ♪
【2008/05/27 17:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura108さま
ようこそ、sakura108さん。
はじめまして、コメントをありがとうございます。
ひとポチのリスさんが、褒められて喜んでます♪
sakura108さんの「さくらの天然生活」
素敵なブログですね。
写真が綺麗で、とっても美味しそう♪
また遊びに行かせていただきます!
【2008/05/27 18:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
お疲れさまです
 18時間睡眠ならかわいいほうですよ。
 私は、24時間立て続けに眠るなんてしばしばですから…。
 ただし、25時間くらい起き続けたあとなんです…。
 そんな無茶な生活以外でも、過眠状態になることもちょくちょくあるんですけどね~。
 おっと、療養中の私と比べてはいけませんね。
 ただ、心身ともにお大事になさってくださいね。

 さて、お写真のカポナータ。
 またまた、お腹がなってきそうです。
 トマトが豊富になる季節ですから、ぴったりのお料理ですね。
 自分で作るのが面倒だから、食べにいきたいなぁ~!!

 
 


【2008/05/28 11:04】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
おおっ、そうでした。
tenshinoasobiさんはガン寝の達人でしたね。
18時間くらいじゃ~、まだまだ……って張り合ってどうするんだ、私!
ここ数日、ダーリンはすごく忙しくて
2~3時間の仮眠しかとれないでいるので
ちょ~っと申し訳ない感じです。
トマトはハウスのものとかが1年中ありますが
やっぱり旬の時期のものが一番美味しいですよね。
ご飯、食べに来て欲しいです♪
【2008/05/28 11:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

子羊のカツレツと、野菜たっぷりカポナータ
素敵なお料理とても美味しそうです、

【2008/05/29 13:22】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

comichikoさんへ
大丈夫です。でも、エラー気になりますね。早く解決できるといいですね。
【2008/05/29 13:49】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
ryuji_s1さま
ようこそryuji_s1さん、はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
カツレツとカポナータ、がっつり食べて、お腹パンパンですー。
【2008/05/30 13:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
エラー解決できました!
今日はちゃんと「あしたがあるから」にコメントを入れられました♪
どうもありがとうございました。
【2008/05/30 13:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金