AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
このブログ、カテゴリーの最後に〈木工・日曜大工〉っていうのが
一応入ってはいるんだけど、いまだに3本しか記事がない。
これはダーリンの作品をご紹介するつもりで
作ったカテゴリーなのだが、マイラブの日曜大工は
暗礁に乗り上げたまま、降りて来られなくなっている。


材木は相変わらずリビングに山積み
zaimoku0521.jpg



ここの所スィートダーリンは、とても忙しくて
ゴールデンウィークも1日しか休めず、土日出勤も多かったり
たまの休みにはお友達を呼んで、楽しくお酒を飲んじゃったりで
なかなか作業にかかれない。


材木は空気が乾燥している冬の間、ずっと置いておいたから
シーズニング(乾燥)はしっかり進んでいる模様。
乾燥でびしばし裂け目が入ってきている。


昨年の冬は真夜中に、誰もいない暗いリビングから
……ピシッ!……パキッ!っと破裂音が、よく聞こえてきていた。


いやぁ、風流だねぇ。(←???)


この丸太はすっかり乾燥させた後、パテで裂け目を補修して使うらしい。


まぁ、そんな訳でこれは前に作ったものなんだけど
今日はマイラブ考案、チェストの把手の作り方をご紹介です。


tana0521.jpg



皮で作る、簡単引き出し把手の作り方

totte.jpg


totteomote.jpg
把手仕上がり

totteura.jpg
把手裏


これは茶色の皮ベルトを使っているけど
白木の家具に赤い皮とかを使って
アクセントにするのも可愛いんじゃないかな?


簡単に作れて、丈夫で、ローコスト。
ダーリン、これなかなかイケてますぜ♪


励みになります。応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  ありがとう♪



テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

こんにちは。
本当に今日はいいお天気です^0^。

木工はね~^0^
とっても楽しいけれど、
材料が、がさばるし、重いし、一気に仕上がらないし^^;
場所とるし~~買ってくるだけでも大変ですよね。
ウチにも3年越しのTV台の途中の木材があるんですが、
いったい、いつになったら・・・・?
気になるけど、もう忘れてしまいたいような・・・^0^;
【2008/05/21 12:21】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
ご無沙汰しました!
10日ほど東京に戻っていましたので、ご無沙汰いたしました。
東京では、着いた日は23度、翌日からは15度と寒い!寒い!
ほんとに変な天候すねぇ・・

こちらは相変わらず、役に立つ記事の多いこと!
この把手も便利そうだし、私でも作れるかな・・
結婚したときに持ってきた箪笥類は、年月とともに把手が
ゆるんだり、ねじが片方ナクナッタリと、私とともに老化現象です・・涙
まぁ32年も経つと仕方ないかも・・

次回戻ったら、挑戦してみますね。
【2008/05/21 13:04】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

こんにちは♪

すごく素敵なチェストですね~♪
こんなに素敵に出来上がるのならひびが入ろうが割れようが
いつまでも待っちゃいますよ~
皮の持ち手のアイデアいいですね。。。(^^)
いいアクセントになりそうです♪
(ご主人すごすぎ!!  うらやましい~♪)
【2008/05/21 17:08】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]

comichikoさんの愛しのダーリンさま。
『本棚』
楽しみにしています!
出来上がったのを私の愛しのダーリンさまに見せて
「わたしも作ってほしい」と、おねだりする予定ですので・・・。
宜しくお願い致します!(笑)
【2008/05/21 19:22】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

うわー!
素敵な取っ手。
アイデアですね。
これなら、私にも作れるかも…。
革はいっぱいあるし(笑)…ね。
簡単な手作りの箱も、
こんな素敵な取っ手をつけたら
豪華になりそう。
【2008/05/21 20:21】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

木の色あわせがとてもかっこいい!
皮の把手 すごいアイデアとすばらしいセンスですね
他の作品 楽しみにしています
【2008/05/22 07:26】 URL | kagawa #-[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは。
そんなんですよ、楽しいんですけどね~。
工程をひとつひとつ、丁寧にやっていかないと出来ないので
とにかく時間が掛かります。
この材木も1年近くリビングにありますが
ダーリンに、このまま忘れて欲しくないです。
【2008/05/22 13:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
おかえりなさい♪
帰省を楽しまれたようですね。
かわいいわんこちゃん達に癒されて、元気いっぱいでしょうか。
たんすの引き出しはねじ穴が開いていて
ドリルを使う必要もないので、把手は簡単につくれると思います。
挑戦してみてくださいね♪
【2008/05/22 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はるさま
こんにちは♪
このチェストはダーリンの処女作で、作るのに半年近く掛かりました。
今作ってくれているのは寝室の本棚で
次はキッチンの棚、その次はリビングの本棚と
構想は果てしなく続きます。
たぶんリビングにはずーっとずーっと、大量の材木が積まれ続ける事でしょう。
そんなリビングは、あんまりうらやましくないかも?
【2008/05/22 13:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こんにちは♪
私も『本棚』 楽しみにしているのですが
いったいいつ出来上がることやら……。
気長~にお待ちくださいね、いつか出来るはずなんです(泣)
【2008/05/22 13:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
こんにちは♪
そうですねー、手作りの小箱なんかにつけたら
使いやすくてかわいいかも!
素敵なご意見ありがとうございます。
ful-fulさんがつくったら、皮の扱いはお手のものだから
きっと素敵な作品になるんでしょうね~♪
【2008/05/22 13:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
みなさんに褒めていただいて
ダーリンはとっても上機嫌です♪
【2008/05/22 13:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おひさしぶりです♪
comichikoさん、おひさです。
日曜大工、すてきです。前はよく壁掛け棚とか作ってましたが、とんとご無沙汰です。
いいですね、手作り感があってとっても素敵です。
下の記事の山椒を使ったお料理。いろんなお友達のブログにて山椒を見かけます。娘が小さいので山椒はまだ無理。大人料理として楽しみたいですね。
【2008/05/22 15:28】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
さとさま
こんにちは♪
壁掛け棚のような小さいものでも、手作りするのは楽しいですよね!
私は木工のような大物は作れないのですが
ダーリンは楽しそうに(でも時々、苦しそうに)やってます♪
山椒は小さい子供さんにはまだ無理ですね~。
もう少し大きくなってからの、お楽しみですね。
【2008/05/23 10:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちは。
考えると結構取っ手てありきたりの物ばかり。
いいですね、このアイデア。
いつか真似させていただきます。
【2008/05/24 00:44】 URL | minimi23 #-[ 編集]
minimi23さま
そうなんですよね。
把手ってありきたりの物が多くて
これは素敵だな~と思うアンティークのものは
びっくりするほど高価だったりするので、選ぶのが難しいです。
【2008/05/26 10:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
すてきですね^^
私も作ってますのでブログに遊びに来て下さい。
【2008/08/16 09:08】 URL | 小象ちゃん #-[ 編集]
小象ちゃんさま
こんにちは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
小象ちゃんのブログに遊びに行きたいのですが
URLが見つけられないんです。ゴメンナサイ。
またいらしてくださった時に、URLを入れていただけないでしょうか?
そしたら、すぐ遊びに行きますね!
【2008/08/17 14:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21 15:39】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

