AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
asarigohan.jpg



前に山椒醤油の作り方をご紹介しましたが
今日はその山椒醤油を使ったレシピ、
簡単で美味しい、あさりの炊き込みご飯のご紹介。


あさりの炊き込みご飯の作り方

材料
米 400cc(お好みで五穀米 大さじ2杯)
あさり 230g
山椒醤油 大さじ2杯
日本酒 50cc
あさつき 適宜


・お米は研いで水を切っておく
・砂抜きしたあさりと500ccの水を鍋に入れて火にかける
・ひと煮立ちさせて灰汁をすくいとり、ざるに揚げて
 あさりと煮汁にわける
・あさりの身を殻からはずす
・炊飯器に米、あさりの煮汁400cc
 山椒醤油、日本酒、あさりを入れて炊き上げる
・盛り付けてあさつきを飾る


あさりの出汁で炊いたご飯の
ふっくらした旨味と山椒の香りで
何杯でもいけちゃう、かなりやばい炊き込みご飯。


薄着の季節に向かうこの時期に、危険なご飯のご紹介でした。


ふふふ♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
こんにちは
とっても美味しそうですね!!
先日、あさりが安かったので
あさりのお味噌汁にしたのですが
あさりのダシってやっぱり
凄い美味しいv-10って思っていたんですよ!

まずは、山椒醤油を作ってから
こちらを試してみますぅ~v-22
【2008/05/19 16:39】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
イェイ イェイさま
あさりのお味噌汁、大好きです。
あさりから本当にいいダシがでて、美味しいですよね!
日本人に生まれてよかったな~って、思えるお味です♪
【2008/05/19 22:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさん、こんにちは。
あさりは、春に異常になりやすい肝臓によく、春にとった方がいい食材。
こんな美味しそうなご飯なら、たっぷりいただけますねぇv-290
山椒醤油入りですか~!今度まねっこさせてもらいま~すv-392
【2008/05/20 18:43】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは。
またまた、コピペで頂きます♪
山椒醤油の作り方・・コレはコピペしやすくって楽でした!(笑)

comichikoさん、炊き込みご飯は秋から冬にかけてのものって
変な固定観念があったけど、今日のこのご飯!スッゴク旬ですね!
とっても美味しそうで作りたいんですが、
残念なことに身体が「あさり」を受け付けないんですよ、
何をかわりに入れればいいのか考え中です。。
とっても食べたい~~☆ ^m^
【2008/05/20 21:40】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
のりたまさま
こんばんは、のりたまさん。ようこそ♪
肝臓に良いあさりは、お酒大好きな私には
とっても心強い食材です。
肝臓は春に異常が出やすいんですか、知らなかった!
せっせとあさりやしじみを食べるようにしなくっちゃ♪
【2008/05/20 21:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリさま
こんばんは♪
またまたコピペ、ありがとうございます!
お役に立てていただけたら、記事の書き甲斐があるというもの、
とってもうれしいです♪
バルバリさんはあさりアレルギーなんですね。
それは残念だけど、バルハリさん流の山椒醤油の炊き込みご飯
見てみたいです~!!!
ナイスアイデアが浮かんだら、教えてくださいね♪
【2008/05/20 22:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんわ
リンクの件ご了解ありがとうございます。
さっそく張らせて頂きました。
これからもちょくちょくよらせていただきます。
【2008/05/20 22:21】 URL | kagawa #-[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
私も早速、リンクさせていただきました。
これからも仲良くしてくださいね♪
【2008/05/21 11:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金