AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回の続きです。


長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ

zyuban6.jpg


zyuban7.jpg


zyuban8.jpg


zyuban9.jpg

zyuban10.jpg


zyuban11.jpg

zyuban12.jpg



ウエスト部分を晒にすると吸湿性がよくなって
肌触りも気持ちいい。
袖は着物にあわせて付け替えて使っている。


そういえばこの袖を付け替える〈かなりうそつき襦袢〉、
「これって、脱いだ時に恥ずかしくないですか?」
と言われた事があるが、それには明快かつ簡潔な対処方法がある。


脱がない。


……完璧な対応策だ。


だいたい着物を着て出かけて、脱ぐ事なんかないんだもん。


私だって勝負襦袢の1枚や2枚は持っているし
勝負だったら負けない!


でもね、無益な戦いは避けるのが
兵法者の歩く道ってものなのよ♪


(……嘘です。兵法者なんぞと、ちょっと大きく出てみたかったんです。)


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
うふふ・・
対応策は・・脱がない。
なるほど・・。
脱がなければばれないのですね。

ちょっと質問です。
二部式にした方が着くずれしにくいのですか?
【2008/05/15 21:18】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは。
「脱がない!!」この対処法に勝るものはないですね~♪(笑)

さっと目を通しただけなら、このリフォーム、難しく感じたけど、
じっくり読んでいくと、お料理レシピと一緒でどうにかなるかも
知れないって、思いました。
時間のあるとき、一枚切ってみようかと。。

娘が成人式で着付けてもらった時「できたら襦袢は2部式でね!」
なんていわれたんですよ、やっぱりその方が動きやすい!
着付けやすい!のかなってジッと着付けの先生の手元を
見ていたんですよ。。
今は時間が作れそうにないけど、きっとやってみようかと思うので
comichiko、コピペさせてくださいね♪
【2008/05/15 22:33】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
ミーヤさま
でしょ?
脱がなきゃーいいんです♪
二部式の襦袢は着崩れしにくいというより
着崩れをなおしやすいんです。
襟元がゆるんできたり、衣紋が抜き足りない時などに
半襦袢の裾をひっぱると簡単になおせるので
私は二部式の方が楽な気がしています。
【2008/05/16 13:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリさま
こんにちは♪
このリフォームレシピ、そんなに難しくないんですよ。
着物って基本的には、まっすぐ縫うだけですから。
成人式の時に振袖を着られる若いお嬢さんは
着物をあまり着慣れていない方が多いみたいだから
二部式の方が着やすいのかもしれないですね~。
でも体に合わせてきちんと仕立てた正絹の襦袢は
着崩れがしにくいみたいです。
レシピのコピペ、ありがとうございます。
参考にしていただけたらうれしいです♪

【2008/05/16 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

