AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
nibushiki.jpg



着物暮らしもかれこれ1年になる。
すいぶんと体に馴染んできて、今ではジーンズより楽な感じ。
着物で買い物にいくと「素敵ですね」とか
「着物っていいですよね~」なんて声を掛けてもらえる事もしばしば。
商店街の人達と仲良くお話し出来るきっかけができて
とってもうれしい♪


この間も八百屋のおじさんが
「今日も着物が可愛いね~!」と言ってくれたので
「着物が?」って聞き返したら
「……着物も!」と言い直してくれた。


いやぁ、なんか褒め言葉を要求したみたいで(←要求したのだ)
恐縮だけど、褒められた事には変わりないもんね。
今日も気分上々♪


上の写真は普段着用にヤフオクで購入した
ポリエステルの襦袢を、二部式に仕立て直したもの。
たしか1000円くらいで買ったんじゃなかったかな。


丈が10cm程長かったので、丈を短くしてもよかったのだが
二部式の方が着崩れを直しやすいし
洗濯もしやすいので二部式に作り替えた。


袖はスナップで付け替えられる「かなりうそつき襦袢」。
袖の作り方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
詳しく載せているので、ここでは二部式の半襦袢と
下部の裾よけに作り替えるレシピをご紹介。


長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ

zyuban1.jpg

zyuban2.jpg
zyuban3.jpg

zyuban4.jpg
zyuban5.jpg



二部式の下部、裾よけのリメイクレシピは
次回の記事でご紹介しますね。
参考にしていただけたら、うれしいです♪


応援クリック、よろしくねpig46pix.gifranking いつもありがとう♪



 | Blog Top | 

うわ~難しそうだけど
なんだか楽しそうです~改造?^^。いいですね~。

普段からお着物を着て生活されてる方、
最近では、めったにお見かけしないですね。
八百屋のおじさんも、きっと最初から
comichikoさんを褒めてくれていたんですよね^0^

【2008/05/12 22:44】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

私も着物セイカツ、したいなぁ。 気合いだけはあるんですが。。
comichikoさん、着物毎日きてるんですか?
毎日となると、木綿とかポリですか??
私は着物でスーパーに行って娘の学校の保護者にばったり会う勇気が
ないんですよね~~。
【2008/05/13 09:26】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

comichikoさん、こんにちは。
粋ですね。。
お着物を普段着として着用ですか、
なんだか背筋がピン!と張る感じでいいですね。。
凄い清潔感を連想してる最中です。。^m^

着物は、箪笥のこやし。。
嫁入り道具のまんま、殆んど手を通さずで勿体無いけど
窮屈で着たくない・・イエイエ、着付けが出来ない!(^^ゞ
comichikoさんのようにちょこっと手直ししたら
また着易くなるかも?ですね、
ホント、素敵です!できたら来たまんまうしろ姿の
comichikoさんを見せてもらいたいくらいです!・笑

なんだか、落ち着く空間めっけ♪
応援☆
【2008/05/13 11:35】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]

comichikoさんのご本にでてくる
「うそつき○○・・」って 好きです
これぞ、考えたリメイク!って感じで。

八百屋さん、今度買ったときに
すごーくサービス付くのでわ?!
【2008/05/13 23:02】 URL | くぅー #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
こんにちは。
リメイク、やってみるとそんなに難しくないんですよ。
我流のやりかたではありますが……。
八百屋のおじさんは愛想のよさに
ついつい買いすぎてしまう、褒められ弱い私です。
【2008/05/14 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
いいですね!
毎日、着物生活!憧れますね。
私は2部式の方が着崩れしにくくて断然楽だと思うのですが、
着る時は2部式じゃない方が着やすいかなって思いますね。

着物だと気持ちがしゃきっとして気持ちいいですもんね。
私もそんな生活がしたいなぁ~。
【2008/05/14 11:50】 URL | hイェイ イェイ #-[ 編集]
ぶにさま
今の季節は正絹の着物を着ているんです。
正絹でも単衣のものは家で洗えちゃうんですよ。
ホームクリーニングの洗剤で洗って、全然OKです。
袷の季節はウールが木綿で、これも家で洗っちゃってます。
今の時代、着物で暮らしていると
「ちょっと変わった人」と思ってる方もいらっしゃるのでしょうが
別にそれでもいいかな~。
間違ってないし。
【2008/05/14 12:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
バルバリさま
こんにちは♪
私の場合、粋な立ち姿とは程遠いかも……。
なにしろ身長150cmと超小粒なので
後姿は「短いっ!!!」って感じでしょうね。
粋なねーさんタイプではなく、(よく言えば)なごみ系なので
最終的に目指すところは
サザエさんのお母さんの「フネさん」かな~。
【2008/05/14 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
ちょっとの工夫でも、着やすくなると
着物を気軽に楽しめるようになってきました♪
八百屋さんはサービスが付くというより
ご機嫌よくなって、たくさん買っちゃう
扱いやす~い客になってますー。
【2008/05/14 12:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
イェイ イェイさんも着物お好きなんですね♪
たしかに着る時は2部式じゃない方が着やすいですね。
体に合わせて仕立てた正絹の襦袢は
不思議とあまり着崩れしないのですが
なぜかポリエステルは着崩れしやすいんですよね~。
でもやっぱり、ふだんはびしばし洗える
ポリがモスリンが便利です♪
【2008/05/14 13:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
私も目~指そう!
 本当に毎日着ていると、体に馴染んでくるというか、所作までそのようになってきますよね。
 私も仲居時代はそうでした。なんだか、思い出すなぁ~。
 今ね、すぐには無理だけど、収納場所など手を入れて、いつでも着物を着られるようなお部屋に整えようと思っています。
 きっと、私もcomichikoさんのように、着物でどこにでもえかけるぞ!って気持ちが新たになっちゃいました♪

 本当は、先日購入した着物、通院に来ていこうと思ったんです。
 でも、結局ジーンズで出かけてしまいました(小心者なんです)
 夏の着物は無いから、秋になったら単の着物で出かけてみようかな。(*^_^*)

【2008/05/18 23:00】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんにちは♪
着物を着て出かけるのって、なんだか気恥ずかしい感じがしますよね。
私も前はジーンズばっかりだったので
なんか人に見られているような気がして(気のせいなんですが)
初めの頃はちょっと気が引けていたんですが
なんでも「慣れ」ですね~。
そういえば昨年の夏、浴衣をきていたら
コピー機の点検に来てくれた業者の方に
「祭りですか?」って言われて笑っちゃいました。
【2008/05/19 10:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
袷の長襦袢のリメイク
はじめまして。
古着屋さんで珍しく裄が長く、私にぴったりの長襦袢を買ったのですが、丈が10センチ以上短く、どうしたものかと思っていました。
二部式にして晒しを長めにすれば、いけるかも??と思っています。
素敵なアイディアがいっぱいで、とても楽しく拝見しています。

ただ困ったことにこの長襦袢、袷なんですよ。。。
上は中に織り込んで、五ミリくらい上を縫えばいいかな?と思ったんですけど、下のさらしとの継ぎ目の始末をどうしたものか、悩んでいます。
良いお知恵がありましたら教えていただければ幸いです。
【2008/12/05 09:15】 URL | riel #LkZag.iM[ 編集]
rielさま
ようこそrielさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
袷の襦袢のリメイク、文章だと伝えづらいので
来週の月曜日(12月8日)に記事にしてアップしますね。
見に来ていただけたらうれしいです。
【2008/12/05 13:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

