AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回に引き続き鯛料理。
大きな魚を買ってくる度に、ついつい魚料理の記事が続いちゃうな。
なんかお肉料理の紹介少ないね。
お肉も好きだけど、どちらかって言うと魚派だからかなぁ。
肉料理もおいおい書いていく事にして
今日は鯛そぼろご飯のレシピをご紹介。


鯛そぼろご飯の作り方
taisoboro.jpg



材料(4人分)

〈鯛そぼろ〉
鯛切り身 200g
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 100cc
日本酒 50cc
みりん 大さじ2杯
塩 小さじ1杯


〈鯛ご飯〉
米 400cc
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 400cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
根生姜 1片


三つ葉、木の芽 適宜


・鯛の中骨をこんがり焼き、水と共に鍋に入れ
 ゆっくりと火を通し出汁をとる
・炊飯器に米、出汁、日本酒、醤油、塩と
 すりおろした根生姜を入れて炊き上げる
・鯛の切り身は包丁で細かく叩いておく
・フライパンに出汁、日本酒、みりん、塩を入れ
 ひと煮立ちさせたら鯛を入れ、弱火にする
・菜ばしでかき回しながら、焦がさないように注意して煎り煮する
 水分がなくなりポロポロになるまで煎っていく
・ご飯を盛り付け、三つ葉を散らして鯛そぼろをのせる
・木の芽を飾って出来上がり


ふわふわの鯛そぼろとふっくらした出汁入りご飯、
とっても美味しいの♪
この織部の器って、本当は初夏の季節に合わないものだけど
そんな事ぜ~んぜん気にしないもんね。


〈おまけ〉
taikawa.jpg



これは鯛の皮を一口大に切って
高温の胡麻油でカラリと揚げたもの。
海老せんべいのような香ばしいお味。
揚げたて熱々に塩をふって召し上がれ。


応援クリック、よろしくねrisuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

 あますところなし!っていうお料理の仕方なんですね~。
 鯛そぼろは、家族のお祝いなんかに良いですね。
 また、皮を上げたものは、酒の肴にもお茶漬けの具にもなりそうだし…。
 機会があったら、実家でやってみたいです。

 では、また!
【2008/05/09 10:40】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/09 12:31】 | #[ 編集]
鯛づくし
いいですねー☆
ほんとcomichikoさんのお料理は、命あるモノを美味しく無駄なく頂くって感じで、とってもスキです♪
GW中に、筍の味噌クリームパスタ作ってみましたよぉーーー
っていうか旦那に、comichikoさんのレシピを見せたら作ってくれました(笑)

さすが、まったく料理をしない旦那です!
ソースは煮詰め過ぎてドロドロ。パスタは麺がくっついててボソボソ( ´艸`)
でも旦那が一生懸命作ってくれたんだ♪と思うと、そんな料理でも美味しく感じるから不思議です!!
comichikoさんの出来上がり写真と自分の料理を見比べて、あまりの違いにショックだったのか。。。
「リベンジするぞぉーー」と意気込んでます(笑)
今度は、この鯛そぼろを見せて作って貰っちゃおうかしら~☆
【2008/05/09 17:41】 URL | mokona #-[ 編集]

鯛そぼろご飯(鯛飯)の季節になると、上司がよく、新橋のとある小料理屋に皆を連れて行ってくれました。
その優しいフワッとしたお味は、忘れられません。

鯛は捨てるところが無いといいますが、皮まで、洒落た一品にしてしまうなんて、流石comichikoさんですね!
【2008/05/09 23:31】 URL | piyodivo #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
残さず隅々まで食べちゃいました♪
鯛そぼろご飯は小さな子供さんから年配の方まで
みなさんに喜んでもらえるご飯じゃないかな。
鯛皮の素揚げは魚の皮が苦手な方も
これならいけるかも?
【2008/05/11 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
まぁ!
ご主人さまが「筍の味噌クリームパスタ」挑戦してくださったんんですね。
うふふ~、うれしいです♪
少々失敗しても、作ってもらうご飯って美味しいですよね。
うちでもダーリンがなにかをしてくれた時には
褒めて褒めて褒めちぎる事にしています。
ご機嫌よくして、またやってもらおうという作戦です。
あ、しまった、ダーリンもこのブログ読んでいるんだった!
でもこの作戦は、すでにバレバレなのかも……?
【2008/05/11 13:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
本当に鯛は捨てるところがないですね~。
さばいて下ごしらえをするのは少々時間が掛かりますが
美味しくいただける事を思えばなんのその!
鯛は魚の王様と言いますが、骨のお出汁まで美味しいです♪
【2008/05/11 13:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ん~、美味しそうですね。昔、まだ鯛が結婚式の引き出物やお膳の折にお土産として持ち帰れた頃はよくそれで「鯛めし」を作りました。
魚は自分で捌きますが、鯛を買えるほど我が家のエンゲル係数は高くはないのでまた何かの折にでも挑戦したいと思いますv-410
【2008/05/11 15:08】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
紗々凛さま
こんにちは♪
そういえば最近は結婚式の引き出物に
鯛の折り詰めを見かけなくなりましたね、時代なのでしょうか。
ここで使った真鯛は養殖のものなので、高価な魚じゃないんですよ。
養殖の鯛をお刺身でいただく時は、昆布締めにすると
味が引き締まって美味しくいただけます♪
【2008/05/12 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちはーー。
この鯛の皮をかりっと揚げてるやつ!おいしそーーーー。
鯛はコチラでも簡単に入手できるので、鯛シリーズ、参考にさせていただきます。
ちなみに鯛じゃなくても他の魚の皮でもイケルと思いますか?
まっ、いろいろ試してみます。レシピありがとう。
【2008/05/13 02:54】 URL | minimi23 #-[ 編集]
minimi23さま
こんにちは!
皮の素揚げ、鯛じゃなくてもいけると思いますよ。
鯛はうろこが大きくて堅いので、歯ごたえよく仕上がりますが
サーモンの皮なども、カリカリ美味しく揚がります♪
【2008/05/14 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金