AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ついうっかり鍋を焦げ付かせてしまう事ってあるよね。
え、みなさまはそんな迂闊な事はしない?


え~と、それでは話が終わってしまうので
まぁ、そう言う事もあるとしての話ね。
焦げ付かせてしまうと、水に付けておいてもなかなか落ちないし、
ホーローのお鍋とかは、金属タワシでゴシゴシこすったりしたら
傷だらけになっちゃうよね。


そこでお酢と重曹を使った、焦げ付きの簡単な落とし方のご紹介。


重曹とお酢を使った、鍋の焦げ付きの簡単な落とし方


・焦げ付いた鍋に水500ccとお酢を大さじ2杯を入れ
 30分~1時間位浸けておく
・大さじ2杯の重曹を入れて火にかける
・沸騰して重曹がシュワシュワと泡立ってきたら
 木ベラでこすれば焦げ付きは綺麗に落とせる


簡単でしょ?


さてさて、この焦げ付きを落とした後のお酢入り重曹水、
捨てちゃってはもったいないの。
キッチンペーパーで汚れを濾して使えば、お掃除に大活躍♪


オーブンレンジの中や、冷蔵庫の中の掃除には
洗剤を使うのはちょっと抵抗があるけれど
お酢入り重曹水なら安心。


これを布巾に浸して拭き取れば、汚れがキレイに落とせるし
シンクを磨けば水垢もスッキリ落ちてピカピカ♪
システムキッチンの扉の汚れも、さっぱりと拭き取れる。


うちではお鍋を焦げ付かせてしまった時は
ついでのお掃除でキッチンがピカピカになっちゃうのよね。


そんな訳で今日はキッチンまわりがとっても綺麗♪
(↑つまり夕べ、鍋を焦げ付かせたって事なんだけどね)


災い転じて福となす……って言うのは
この場合ちょっと違うかな。
ちょっとじゃなくって、全然違うか。


でもね、嫌な事とか困った事って、福がやってくる兆しなの。
失敗も不運も福を呼び込む案内人みたいなもの。
あんまり嫌わないであげてね。


そうすれば、きっと素敵な事が起こるから♪


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
初めまして♪
こんにちは。
足跡からお邪魔させていただきます。。

お鍋の焦げ付き・・重曹を使うとアララ簡単にコトが済んじゃうんですね!
たまに、うっかり焦げ付かせては酢水につけておくんだけど、仲々ね。。
とっても、参考になりました。(*^^*)

そして、↓の「おろし酢醤油のこんがり鶏肉」
とってもサッパリしてそうで美味しそうですね、なんだか連休疲れで
胃がサッパリしたものを欲してたので、丁度1い!!
レシピ頂きました♪
またお知恵拝借にお邪魔させてくださいね。
応援ポチです☆
【2008/05/05 14:43】 URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
http://orivie.blog34.fc2.com/
私もお掃除に重曹、使いますっ。
洗剤を色々揃えるのがなんだかイヤで…。
でも酢の匂いがニガテで、代わりにクエン酸使ってます。
酢のほうがよりヘルシーな感じはするんですけど…。
【2008/05/05 21:38】 URL | Run #-[ 編集]

家の母は、大の料理好きですが、その分、鍋を焦がす回数も人並み以上。
やっぱり、酢水と重曹のお世話によくなっているようです。
でも、その後のお酢入り重曹水の使用法には、驚きました。
洗剤代わりになってしまうのですね。
今度、焦がしたら、試してみます。 失敗は、福がやってくる兆し・・・このセリフと一緒に。(とは言っても、鍋を焦がしてとは言えませんが・・・)

【2008/05/07 00:22】 URL | piyodivo #-[ 編集]
バルバリさま
ようこそバルバリ さん、はじめまして♪
疲れた時って、酸っぱいものが体にうれしいですよね。
ゴールデンウィークも平常業務で
ここの所、少々疲れ気味だったんで、美味しくいただきました。
参考にしていただけたら、とってもうれしいです!
バルハリさんの“おかわり”ください♪には
素敵なレシピがいっぱい!勉強させていただきます。
これからもよろしくです♪
【2008/05/07 11:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
重曹って安心して使えるし
水回りにも、部屋の拭き掃除にも使えていいですよね♪
お酢の強い匂いが苦手な方は、
クエン酸で全然OKなんじゃないかなー。
うちは常備品のお酢だと楽なので使ってるだけですもの。
【2008/05/07 11:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
まぁ!
piyodivoさんのお母さまでもお鍋焦がしちゃったり
することがあるんですね。
それじゃー私が焦がすのは仕方のない事って気がします。
(↑居直っている、困ったちゃんの態度)
お酢入り重曹水はお鍋を焦がした時ではなくても
普通に作ってプッシュボトルに入れておくと便利ですよ♪
【2008/05/07 11:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/07 13:00】 | #[ 編集]
rakuのお気楽Life ~しあわせレシピ
エコで簡単なお鍋をキレイにする方法を参考にさせて頂きました。そしてトラバもさせて頂いたつもりですが上手く出来たか分かりません(泣。
本当にお鍋がキレイになって感動です♪
記事にさせて頂きました~。
【2008/06/25 06:38】 URL | raku #-[ 編集]
rakuさま
ようこそrakuさん、はじめまして。
記事がお役に立てて、とってもうれしいです!
トラバもありがとうございます!
「rakuのお気楽Life ~しあわせレシピ」に
また遊びに行かせていただきますね♪
【2008/06/25 11:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/09 10:52】 | #[ 編集]
はじめまして!
今日、カレー用にあめ色玉ねぎを作ったのですが、
玉ねぎ以上に鍋がコゲついてしまいました><
明日、酢と重曹で落としてみます!
また来ますね♪
【2010/04/29 22:47】 URL | よーちゃん #iDX8.YKs[ 編集]
よーちゃんさま
ようこそよーちゃんさん、はじめまして!
あめ色玉ねぎ、大変だったでしょう?
私も気合が入った時は作るのですが
とーっても時間が掛かるんですよね~。
でもコゲ落としは、このやりかたで楽にできると思いまーす♪
また遊びにきていただけたら幸せです。
【2010/05/08 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

カレーを大鍋で焦げ付かせちゃって
ここ参考にさせていただきました。
まだシンクとかまでは手が回ってませんが
やろうと思います
【2010/05/11 16:44】 URL | だん #-[ 編集]
だんさま
ようこそ、だんさん。
コメントをありがとうございます。
カレーを煮詰める時って、お鍋が焦げやすいんですよね。
この方法なら、きっと楽に焦げ落としができると思います。
重曹さまさまです♪
【2010/05/24 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
メラミンスポンジ
100均でも売っているメラミンスポンジ!
あの「水だけで落ちる」ってスポンジです!
すごく落ちます!
土鍋じゃなくても落ちますよ!
【2010/11/30 21:22】 URL | yucco #-[ 編集]
yuccoさま
ようこそyuccoさん、はじめまして♪
メラミンスポンジ、そんなすぐれものなのですね。
しかも水だけで落ちるなんて、エコ的にも素敵。
ナイスな情報をどうもありがとう!
【2010/12/10 20:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
参考にさせてもらいました。
高い鍋を焦がしてしまい、大変落ち込んでいたのですが、元通りにっ!
本当にありがとうございました~
【2011/11/03 07:13】 URL | 南北斗 #aYDccP8M[ 編集]
南北斗さま
ようこそ、南北斗さん。
お役に立てたみたいで、とってもうれしいです!
お鍋が元通りになって、よかった~♪
【2011/11/26 16:20】 URL | comichiko #1CjlqnP6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

ピカピカ★キレイ☆

最近やる事があるのになんだかボンヤリしてしまう私。(._+ )☆\(-.-メ) シッカリシロ!! このままじゃイカン!!!!! 時々私に舞い降りる「お片づけの神様」。 イヤ今回は'''フライパンを焦げ付かせた'''ので、'''忙 rakuのお気楽Life ~しあわせレシピ【2008/06/25 06:30】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金