AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
世の中はゴールデンウィークの真っ最中。
みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?


うちはと言えば、いわゆる「おとなの事情」というやつで
ダーリンは出勤、私は今日もMacの前に座っている訳で。


まー、それもまたよし。


都内の道は空いていて、いつもより空が綺麗な気がする。
今日も穏やかな平日。
いつもの八百屋で、葉付きの大根を買ってきた。


大根は葉付きのまま売っている事は少ないので
見かけた時買うようにしている。


大根って葉っぱが一番好きなのよね。
次に好きなのは皮。その次が実の部分。


これ、普通は捨てられる順かな?
美味しいのにね。


それでは、レシピのご紹介。


おろし酢醤油のこんがり鶏肉の作り方
torioroshi.jpg



材料(2人分)

鶏胸肉 1枚
大根 250g
しその葉 5~6枚
醤油 大さじ1杯
酢 大さじ3杯(酸っぱいのが苦手な方は酢を加減してね)
みりん 大さじ1杯


・鶏肉はグリルでこんがりと焼き目が付くように焼く
・大根をおろし、しその葉は細切りにする
・焼いた鶏肉を薄切りにして器に盛り付け
 大根おろしと細切りのしそをのせる
・みりんを火にかけてアルコールをとばし
 醤油、酢を混ぜ合わせて鶏肉にかける


大根葉のオイスター炒めの作り方
agedaikonha.jpg



材料(2人分)

大根の葉 200g
厚揚げ 160g
醤油 小さじ2杯
オイスターソース 小さじ1杯
紹興酒 大さじ2杯
胡麻油 大さじ1杯


・大根の葉は3~4cmに、厚揚げは食べやすい大きさに切る
・フライパンに胡麻油を敷いて温め
 大根の葉と厚揚げを入れ、紹興酒、オイスターソースを加えて炒める
・最後に鍋肌に沿って醤油をまわし入れ
 さっと炒めあわせれば出来上がり


短時間でささっとできる、簡単料理。
これから暑くなってくるけど、
お酢でさっぱりいただく鶏肉は、夏にも食べやすい1品。
お疲れ気味の方にもおススメよ♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/02 16:32】 | #[ 編集]
大根の葉
うちは畑をやっているので、秋には大量の大根の葉が・・(春は植えないんです)
間引き菜は柔らかくて美味しいのですが、大根になると固くてごわごわしてしまいます。
もちろん、それでも、できるだけ食べるようにしています。

今日のレシピ、どちらもおいしそうです。
これ小松菜でもできるかな?
今、小松菜だらけなんですよ。

【2008/05/02 17:01】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/02 20:53】 | #[ 編集]

ほんとうですよね~大根は葉付きが少ないですよね・・・
滋養のあるところを捨てて販売するなんて・・と
いつも思います!

簡単に美味しくが ”グー” ですね~
まるまる材料を使って 大根さんも喜んでいますね~
次回葉付き大根が入手できた時、作ってみますe-420
【2008/05/03 10:36】 URL | jasmine #-[ 編集]
ミーヤさま
大根の葉は確かに堅くてごわごわしていますよね。
私は歯ごたえも苦味も好きだけど、苦手な方も多いでしょうね。
細かく刻んでお味噌汁とかにすると食べやすいかもしれないです。
小松菜は癖の無い野菜だから、オイスターソースで炒めるのもいいと思いますが
厚揚げとあわせるのなら、ミーヤさんのお好きな
油揚げの煮物の味付けで、甘辛の煮浸しがあいそうな気がします♪
【2008/05/04 03:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
jasmineさま
おっしゃるとおりですよー!
栄養があって食べられる所を
切り捨てているなんてもったいないなぁ。
植物だって命なんだから
感謝していただきたいものですよね。
【2008/05/04 03:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金