AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
takepasta.jpg



庭の山椒に、柔らかい木の芽がたくさん芽吹いている。
山椒の木はとてもデリケートで、なかなか根付かずに
今まで何回も枯らしてしまった事がある。


ごめんね。


でもようやく1本が元気に根付いてくれて、今年で4年目。
だいぶん大きくなって、今年はやっと花を付けてくれた。


うれしい♪


そんな訳で木の芽を使ったお料理、
前回たくさん茹でた筍を使った
クリームパスタのレシピをご紹介。


筍のクリームパスタ、味噌風味の作り方

材料(2人分)

パスタ(乾麺)200g
下準備した筍 150g
赤味噌 大さじ2杯
マヨネーズ 大さじ4杯
牛乳 200cc
木の芽(なければ刻み海苔) 適宜


・鍋に味噌、マヨネーズ、牛乳を入れ
 弱火で少しとろみがつくまで煮詰める
・拍子切りにした筍を入れ、温める
・ゆでたパスタに絡め、盛り付けて木の芽をたっぷり散らす


筍に味噌とマヨネーズって、
ちょっと意外な組み合わせって思われるかもしれないけれど
これが相性ばっちりだった♪
味噌味のパスタっていうのも、めずらしいかな。


「え~???」って思われるでしょうが
悪くないっすよ、ホント。


ぜひぜひ、一度お試しくださいな♪


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

意外な組み合わせでしたけれど、味の想像はできます!
おいしそう!
木の芽も芽吹いて沢山ありますし、早速真似しなくっちゃ。
お味噌という和の味が入ることで、より舌に馴染みそうですね。
これは白みそでいいのでしょうか。

そうそう、ついでの時で良いのですが山椒の実の佃煮って、実の状態がどのようなときに収穫したらいいのかご存じでしたら教えて下さいませんか。
去年十分熟し切った物を、水にさらさないで炊きあげましたら口の中に火が点きました。
若い実を使うべきでしょうかね。
またゆでこぼして水にさらす時間はどれくらいでしょうか。
ご面倒をお掛けします、ご存じでしたらで結構です。^^
【2008/04/28 21:06】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]

とってもおいしそうですね。
たけのこを使ってパスタを作ったことがなかったので、
今度ぜひ作ってみようと思います。
たけのこ・・旬ですものね♪
【2008/04/29 00:38】 URL | つむぎ #-[ 編集]
簡単レシピ☆
で、とっても嬉しいですぅ!
これなら料理が、不得手な私でもパパッとできちゃいそう♪
我が家、マヨネーズ料理には目が無いです(笑)
GW後半は、我が家のダーが休みで1日家に居るんで、お昼ご飯に作ってみます♪

ダシ入り合わせ味噌なんだけど、美味しくできるかなぁ~☆

【2008/04/29 10:17】 URL | mokona #-[ 編集]

おおっ、味噌マヨ風味なんですね!
美味しそうです。
山椒の木って根付くのが難しかったんですね、知りませんでした。
アゲハが来ませんか?
虫は苦手なのですが、育つと可愛く思えてくるから不思議です。
【2008/04/29 11:28】 URL | リーキ #ZLadS2jQ[ 編集]

私の大好きなパスタに、斬新な味噌マヨ風味と旬の筍を使ったレシピ・・・美味しそうです♪
これは、是非トライしてみたいと思います!
気になったのは、やはりお味噌。 白味噌でしょうか?
【2008/04/29 14:50】 URL | piyodivo #-[ 編集]
みえねぇさま
お味噌っていろいろな食材に合わせやすい
万能調味料だな~って思います。
このパスタは赤味噌で作っていますが、
白味噌だとマイルドな仕上がりになるのかもしれないですね。
山椒の実は使い方によって収穫時期が異なるみたいです。
佃煮にするなら、まだ青くて柔らかい時期がいいですね。
完熟した物は辛みが強いので、干して粉山椒にしたりするらしいです。
早い時期に収穫した青い実は5分~10分位湯がいて冷水にとり
1日水にさらして灰汁抜きをします。
これで佃煮にも使えますし、冷凍保存もできるので便利です。
うちの山椒も今年はじめて花をつけたので
実が成ったらいいな~と楽しみにしているんです♪
【2008/04/30 00:32】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
つむぎさま
旬のものって、やっぱり美味しいですよね。
パスタは大好きなので、和風パスタもよく作ります。
たけのこ、試してみてくださいね♪
【2008/04/30 00:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
ダシ入り合わせ味噌でOKだと思いますよー!
やってみてくださいね♪
GW後半はダーリンさまがおうちにいるのなら
ちくちくはちょっとひと休みかな?
背中が辛い時には、根を詰めないようにしてくださいね。
【2008/04/30 01:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
リーキさま
山椒は虫がつきやすいです~。
おととしはアゲハの幼虫がついてしまって、ハゲにされました。
時々霧吹きで、緑茶をかけるようにしたら
虫がつかなくなったので、ひと安心です♪
【2008/04/30 01:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
piyodivoさま
お味噌、赤味噌を使っています。
材料の書き方、「味噌」だけじゃ不親切でしたね~、ごめんなさい。
早速記事の方も修正しました。
いつもありがとうございます。
とっても感謝です♪
【2008/04/30 01:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おはようございます!
ありがとうございました。
疑問に全部こたえていただきました。
すっきりです!
旬のものは時期が来ますとワクワクしますね♪

私、終わりますが またお邪魔させていただきますね。
ご親切にして頂いてありがとうございました。
【2008/04/30 07:11】 URL | みえばーちゃん #-[ 編集]
みえねぇさま
おはようございます!
「人間万事塞翁が馬」いつも楽しませていただいていました。
今まで本当にありがとうございました。
みえねぇさまのブログが終わってしまうのは
とってもとっても寂しいのですが
新たなテーマを温めていらっしゃるとの事
またいつか新しいブログを拝見できることを
心待ちにしています。
その際は、ぜひぜひ教えてくださいませ!!!
3年間、お疲れ様でした!
【2008/04/30 09:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金