AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ふと思いたって、着物生活をはじめて一年。
この夏は浴衣で暮らすことにした。
これがまた楽、まじで。


毎夏ジーンズか芋ジャージで通していたが
浴衣の快適さを覚えちまうと、ちょっと戻れないな。


浴衣を着るときは、肌襦袢も裾除けも付けない。
ダイレクトに下着の上に羽織る。
できれば下着も付けたくない位だが
乳がでかいのでスポーツブラを使っている。
ショーツも要らない気もするが
浴衣を脱いだとき、ブラのみパンツなしの姿は
えらいこと間抜け……っていうか面白い人。
なのでショーツは付ける。
ま、バランスってもんですわ。
それは兎も角、楽だわ、浴衣。


家にいる時は帯はしないで、伊達締めだけ。
ちょっと外に出る時だけ、細帯をさっと貝の口に締めて出る。
暑い時は襟をゆるめて風を通し尻からげ。
行儀悪いけどな。
襟から身八つ口、背中に風が吹き通り、
腹は冷えない快適さ。
いいわぁ。


なので主人にも浴衣を一枚。
手作りの帯は他界した祖父の着物を角帯にリメイクした。


tsunoobi



写真では見えづらいかな、
黒地に茶色の織りが入ったきれいな紬なんだけど。


残った布で男持ちの信玄袋と私の細帯を作る予定。
出来上がったらまたアップするね。


ここんとこ、クリック♪→risuaniranking


 | Blog Top | 
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金