AX
FC2ブログ
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | Blog Top | 
ブローチ&チャーム

2月22日にゃんにゃんの日。
にゃんにゃんにゃんこのブローチと
チャームができました。


ブローチは猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)minneで販売中。
ピンバッチのように、バッグや帽子に着けてもキュート。
鉄製のブローチ台にガラスをはめ込んで仕上げています。


チャームはおいおいアップしようかと。
ヘアゴムとかヘアピンとか、作りたいものはいっぱいあって
他にもあれこれ、構想はあるのものの
にっちもさっちもどうにもアームストロングな日々。


あせらず、ゆるゆる行きます。
あせった所で夜になれば日が沈むし、朝になれば日はまた昇るさ。


今日は制作をしながら、ふと思い出した子供の頃の話を書くね。
猫グッズとは全然関係ない話だけど。


もう何十年も昔の事。


私の育った町の、とある奥さん(仮称Aさん)。
Aさんは何かの冠婚葬祭の日に、真珠のネックレスがしたかった。
でもネックレスを持っていなかったし、それを買うゆとりもなかった。


そこで町で一番お金持ちで、宝石もたくさん持っている奥さん(仮称Bさん)に
ネックレスを1日だけ貸してもらえないかとお願いした。
Bさんは快く貸してくれたそうだ。


Aさんはとってもよろこんでネックレスを身に着け、式に出席したのだけど
どうしたことか、何かのはずみでネックレスの糸がぷっつり切れて
真珠はパラパラと床に散ってしまった!
あわてて拾い集めたけど、あちこちに転がってしまった真珠は
半分も見つからない。
Aさん、頭が真っ白、目の前が真っ黒。
あああ、白黒白黒白黒白黒白黒白黒……。


AさんはBさんのおうちに飛んで行って、訳を話し
「毎月少しずつでもお金を作って、必ずお返しします。
 本当に申し訳ありません」と言って頭を下げた。


するとBさんは、あははと笑って
「いいのよ。あれ、本当は偽物真珠だったの。
 だから気にしなくていいわ。黙っててごめんね。」って。


Aさんは命拾いしたような気持ちだったのかな。
それから何日か経って、私のうちに遊びに来た時、
母や近所の奥さん達に、泣くような笑顔でその話をしていた。


みんな口々に「ほんとに良かったね〜」とか
「お金持ちが身に着けていると、偽物でも本物に見えちゃうのね」
「私達って、本物と偽物の区別つかないもんね。」
「Bさんの指輪、案外エメラルドじゃないのかも?」
なんて言って笑い合っていた。


子供だった私は、
「じゃあさ、私がダイヤモンドの指輪をしていても
 誰も本物とは思わないのかな?」って聞いたら
「あはは、きっとおもちゃに見えちゃうね。」って言われたっけ。


そういうものかと、その時は思った。


あれから、ずいぶん時間が経った今、
その真珠はきっと本物だったんだろうなと思う。


小さな町内の奥さん達は、みんな仲良しでお喋り好きだったから
きっとBさんの耳にも、その話は入っていたはず。


Bさんは、変わらずいつもにこにこしていた。


粋な人だったんだな。
そんなかっこいい大人になりたいものだ。
でも、道は遠いなぁ。


寅さんのテーマ曲が頭に浮かぶ。
♪いつかお前の喜ぶような、えらい兄貴になりたくて……か。


ま、いいさ。
粋がってる奴に、粋な奴はいないってね。
野暮は揉まれて粋になるって言うじゃない?


もうしばらく、揉まれるとするか(笑)


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。

猫汕雑貨店では商品を商品化、出版、広告使用を希望される
 ライセンシー様を募集しております。
 お問合せはこちらまで
 comichiko01@yahoo.co.jp


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。