AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
アビシニアン 障害者手帳カバー

晩夏の夕暮れ時、あちこちで蝉の声。
そろそろ夏も終わりに近づいたな。
つくつく法師がどこかで鳴いている。


つくつく法師の昔話、
旅の途中、命を落としてしまった筑紫からの旅人が
故郷を懐かしむあまり、蝉に姿を変えて
「筑紫恋し、筑紫恋し」と鳴いたそうな。


その鳴き声が私の耳には
「美味しい、つくづく。美味しいよー、美味しいよー!」って
聞こえるの。 不粋ね ( ̄▽ ̄)


それは、さておき。


お客さまから猫汕雑貨店に
「障害者手帳のカバーをつくってもらえないか」と、ご要望がありました。


障害者手帳は特殊サイズでもあり、自治体によってサイズが違うので、
市販のカバーに調度良いものがなく
ネットでいろいろ探しても、これ!という品が見つけられなかったそうです。


猫汕雑貨店のアビシニアンパスケースを見て
「こういう手帳カバーが欲しいと思い、
ダメ元で問い合わせしてみました」とのとのでした。


「パスケースのイラストを気に入ってくださってありがとう。
 張り切っておつくりします♪」ってな訳で、できあがった商品です。


とってもよろこんでくださって
こんなうれしいレビューをいただきました。


「家の子と同じアビちゃんの手帳を作って下さいました。 とっても可愛くて、皆んなに見せたくなっちゃいます。 撥水加工されているので雨の日も安心です! このお店は親切で丁寧なお店だと思います。 また何かお願いしたいです。」
「ここのお店はとても親切でした。 サイズもピッタリで何せ軽い! これはオススメです!」
猫 障害者手帳カバー(東京都サイズ) アビシニアン イラスト A 


ほんっと、ネットショップはじめてよかった!!!と思えるお言葉で
あれこれ試行錯誤をして、道に迷っていた時のしんどさなんか
一発で吹っ飛んでしまった。
かんたんな人間でしょ? 私って(笑)
このちょろさがチャームポイントなのさ。( ̄∀ ̄)y━・~~


せっかくなのでマンチカン、アメショーもつくりました。

マンチカン 障害者手帳カバー

アメショー 障害者手帳カバー

障害者手帳カバー 中面


もちろん「あなたの猫ちゃんオリジナルイラスト」カバーも
オーダーうけたまわります

みるく 障害者手帳カバー

みるく 20170822

子猫の頃のみるく。
仕事中、机にのぼってきて描きかけのスケッチの上で
眠ってくれやがるみるくのイラストを
障害者手帳カバーにしてしまった。
あはは。


これからもリクエストがあれば、
可能な限りお応えしたいと思っていますので、お問合せはお気軽に

猫汕雑貨店またはcomichiko01@yahoo.co.jpまで

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

 | Blog Top | 
柴漬け 自家製


立秋過ぎて、涼風至。
ここ何年も東京では「暦の上では秋」と言われても
そんな無茶な(;ーー)、と言いたくなるような猛烈残暑だったのに
今年は朝晩は涼しくて、空の色にも秋の気配が感じられる。


でも日中はまだまだ暑いので、水分補給はこまめにね^^


今日は野菜を発酵させて作る柴漬けの作り方をご紹介。
けっこう簡単なの。


野菜はしっかり発酵させるのがコツで
夏場は4日から5日くらい、
冬場は10日から13日くらいかな。
夏の方が発酵しやすいし、野菜も旬なので
夏に1年分を漬けるようにしている。


私がいつも柴漬け作りに使っているのが
この「みょうがの忘れ物」。

みょうが 忘れ物 茎


かわいい名前でしょ?


みょうがを食べると物忘れがひどくなるなんて迷信があるよね。
落語にも「茗荷宿」って話があったな。
もちろん茗荷的には「事実無根だ!」「冤罪だ!」なのよ。
でも、ちらりとその話を連想しちゃう洒落たネーミングだと思う。


これはみょうがを収穫した後に残った茎の部分。
お味はきれいな形のみょうがと同じ。
ぎっしり200g入って158円て素敵でしょ?
どうせ刻んじゃうんだから、これで充分。


漬ける野菜のバランスは好みだから
ここで紹介する量は目安くらいに考えてね。
野菜の切り方も食べやすいと思う大きさで。
私はお茶漬けにする事が多いので、割と小さめに切っている。


……って、前置き長いわ!
レシピ、ご紹介しまっす。


柴漬けの作り方

〈材料〉
なす 800g(中8本くらい)
きゅうり 600g(8本くらい)
みょうが 400g
生姜 70g
梅干しを漬けた時の赤紫蘇 軽く絞って100g
(なければ赤紫蘇を灰汁抜きして使う。
 灰汁抜きの仕方はこちら→赤じその絞り汁を使って、絹布の染めてみました(その1)
 ※ここで紹介しているのは梅干し用なので、
  白梅酢に漬ける行程と天日干しは不要。灰汁抜きまででOK
赤梅酢 下漬け用200cc 本漬け用は適宜


・野菜を好みの大きさに切ってボウルに入れる

・赤紫蘇を細かく刻み、野菜とよく混ぜ合わせる

・保存袋に詰め、しっかりと空気を抜いて密封する
 この時にしっかりと空気を抜いても、
 なすはけっこう空気を含んでいるし
 発酵する時にふつふつと空気が出てくる。
 保存袋内に空気が出てきたら、その都度抜いて密封状態にする。

・野菜の倍くらいの重さの重しをする
柴漬け 重し 1
 発酵した汁が漏れた時、やっかいなことにならないように
 収納用の大きなプラスチック製の容器を消毒して利用。

 重しは熱湯消毒した四角いレンガをビニール袋に入れて使っている。
柴漬け 重し 2
 気持ち良いくらいジャストサイズ(笑)。

・何日か経ち野菜から気泡が出て、漬け物の匂いがしてきたら本漬けにする。
柴漬け 発酵
 全体がしんなりと色づいた状態。

・下漬けした梅酢をしっかりと絞り、保存容器にきっちりと詰める。

・上からひたひたになるくらい、赤梅酢を注ぎ冷蔵庫で3日程寝かせて本漬け。
柴漬け 本漬け
 写真の白いつぶつぶはきゅうりの種。
 これが気になる人は、スプーンでワタをくり抜いて漬けると良い。
 私は種も野菜の一部と考えているので、そのまま漬けてる。

・本漬けができたら、梅酢をしっかりと絞って保存袋に入れ冷凍庫へ。
 冷凍保存で1年くらい充分もつ。
 1週間で食べきる事ができるくらいの量を解凍して冷蔵保存。

最後に絞った赤梅酢は、酢の物やドレッシングに。
野菜の旨味も加わって、美味しくなっているの。
食欲がない時や胃腸が疲れている時には、
白粥にこの梅酢をひと匙落とすと、さっぱりと食べられる。
いつも1年くらいで、全部食べちゃう(*^^)

今日も美味しくいただきました

〈みるくのカフェエプロン、できました

みるく カフェエプロン 

カフェエプロン ポケット

まだ子猫の頃のみるく。
イラストを布にプリントしたエプロンです。

みるく エプロンイラスト写真

猫汕雑貨店では、あなたの猫ちゃんオリジナルの
カフェエプロンをお作りしています。
お問合せはお気軽に (*^-^*)
comichiko01@yahoo.co.jp

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

