AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
リメーク小物で楽しむふだんの着物

おかげさまで、重版させていただくことになりました。
感謝でいっぱいです。


この本は2007年に文化出版局から出版し、
重版分完売後、絶版になっていたところを
2015年に舵社より、改訂新版として
再版させていただく幸運に恵まれました。


「着物をもっと身近に感じてもらいたいな。
思い思いの楽しみ方があっていいんだよ」
それをお伝えしたくて、つくった本です。
ちょっと一手間掛けて「大好き」を増やしたい、
もっと自由に楽しみたい、そんな方々に。
この本が少しでもお役に立てたら幸せです。


最近、着物の良さを見直して、あらためてその魅力に気付く方々が
少しずつ増えてきているような気がしています。
それでも、まだまだ着物を楽しむ人って少数派だから
着物を着ていると「コスプレ?」なんて言われたり(; ̄▽ ̄)


着物を着る人が少ない中、さらに手作り好きな方へという
すごーく売れにくい本なんです(笑)。


それでも気に入ってくださる方々に支えられ
ぽつぽつと売れ続け、初版は残りわずかになりました。
「お客さまは神さまです」って言葉がありますよね。
私にとっては本当に神さまみたいな方々です。


自分で言うのもへなちょこですが、良い本だと思います。
もし本屋さんで見かけた時には
どうぞお手にとって、開いてみてくださいね。
よろしくお願いします。


今日の記事はバリバリ宣伝でした。
恐縮です m(_ _)m


〈みるくはたとう紙が大好き〉

たとう紙があると、必ず乗っかる。

たとう紙を噛む猫

着物をチェストの上に置いて、ほんのちょっとその場を離れ
戻ってくると、もうみるくが乗っかってる。
楽しそうに、紐をがじがじ。


お前っ!
このあいだ紐を食べて、ひどい目にあったばかりだろうが!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
グリーティングカード 猫汕雑貨店  アビシニアン

父の日に黄色の薔薇を送るのって、いつからだったろう。
私が子供の頃にはなかったような……?


マリア・テレジアが愛した黄色い薔薇、
でもきっと、なんの関係もないよね(笑)。


今日は数年前の父の日に義父に送り
ずーっとお世話になっている「i-PoT」をご紹介します。


ご存知の方も多いでしょう。
この見守りポットさんは、ポットが使われた時間を
1日2回、メールで知らせてくれるもの。


一人暮らしをしている高齢の義父は
自分の身の回りの事はなんとかやれているようだが
身体の不具合がいろいろある。
離れて暮らしていると、やっぱり気掛かりなので
見守りポットさんをプレゼントした。


その時は「え〜、そんなん、いいのに。」とか言っていたが
ちゃんと毎日使ってくれているんだ。


このポットから朝8時と夜8時に、
私の携帯にポットの使用時間が届くように設定してある。
義父はいつも朝7時頃に朝食を摂るから、8時のメールで
「あ、今朝もお茶飲んだんだ。大丈夫そうね。」ってことがわかる。


たまに検査入院とかで、ポットが使われていないと
近くに住んでいる義姉にメールしてみる。
義父は「大した事じゃないから、気を使わせると思って」という事が多い。


緊急の場合には、ポットのメールじゃ対応が遅すぎて
お役に立てないのはわかってるの。
でも義父に「気に掛けてるよ」って伝わるだけでも
いいかなって私達は思ってる。
「お義父さん、今朝はご飯の時間、
いつもより早かったんですね」とか言うと
「なんでや、そんな事までわかるんか?」なんて言いながら
けっこう、うれしそうだもん。 ( *´艸`)


興味のある方は「i-PoT」で検索するとでてくるよ。


最初の写真は、猫汕雑貨店の新商品のグリーティングカード。
ひと言メッセージを伝えるのに使いやすいミニサイズ。

グリーティングカード 猫汕雑貨店  マンチカン


これは私が使いたくて作ったの(笑)
ってか、自分で使いたいものばっかりつくってる
そんなお店よ♪


〈外は雨、梅雨時はつまらないみるくにゃん〉

20170618milk


きみのお父さん猫は、どんな子なんだろうねぇ。
三毛猫か、サバトラか、きみみたいに混色タイプか。
どこかに生きているのかしら。


ねぇ?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
お弁当用冷凍保存1


少し前まで、うちのダーリンは朝ご飯を食べない人だった。
お茶だけ飲んで出勤、昼は外食だったので
とっても楽させてもらってた。


楽だけど、あんまり身体に良くないから
朝、少しだけでも食べた方がいいよと言い続けていたら
ここ1年程前から朝ご飯を食べるようになって、
お昼も「お弁当を持っていきたい」と。


その方が良いには良いんだけど、
今まで楽していた朝が、超忙しくなった(笑)。


朝の10分は夜の30分に匹敵するとは良く言ったものだ。
そんな訳で横着な私が、
もとい、要領よく事を進めたい私が編み出した冷凍作戦。


まず長方形タイプのお弁当箱を用意して
お弁当箱と同じサイズの箱をいくつもつくる。

お弁当用冷凍保存2


箱にラップを敷き、きっちり包んで箱ごと冷凍。
時間がある時にまとめてつくったものや、
夕食のおかずを多目につくったもの、
残り物で冷凍できるおかずがあれば、
その都度詰めて、ストックしておく。

お弁当用冷凍保存3


凍ったら箱を外して、そのまま冷凍庫へ。
スティック状なので、効率よく収納できる。

お弁当用冷凍保存4


朝、これをとりだして適当な長さに、トントンと切って、
ストンストンとお弁当箱に詰める。
もうひとつの箱に、炊いたご飯を詰めて
漬け物なんかを添えれば、お弁当出来上がり〜!

お弁当用冷凍保存5


朝がとっても楽になりました^^


猫汕雑貨店・ランチトートのご紹介〉

あなたの猫ちゃんオリジナル
ランチトートをおつくりします。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト


便利なポケット付き。

猫汕雑貨店 ランチトート オリジナルイラスト ポケット


アビシニアン、マンチカンの
大人かわいい、ランチトートもできました。

猫汕雑貨店 猫 ランチトート アビシニアン

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン A

猫汕雑貨店 猫 ランチトート マンチカン B


ぜひお立ち寄りくださいませ♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプも、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金