AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
sakuhinten.jpg


お久しぶりです。
ほぼ5ヵ月ぶりの更新です。
月日の経つのは、なんでこんなに早いかなぁ。


「林航平と柴田将人 2人の作品展」、
前回の記事で将人くんのLINEスタンプを紹介しました。
この子達は障害を持つ子供達が通う学校で
お友達になった仲良しさん。
ふたりの作品を持ち寄って、作品展を開催しました。


私は将人くんのイラストをファブリックにして雑貨を作り、
作品展で注文販売をさせていただいています。

tennai.jpg

開催の場所を提供してくださったのはFLATSTANDさん。
木の風合いを活かした、居心地の良い店内は
やさしく、あたたかく、心を和ませてくれる
とっても素敵な2階建てのカフェです。


航平くんには、まだお会いした事がないけれど
私はふたりの作品に惚れています。


航平くんは粘度細工のアーチスト。

kohei1.jpg

kohei2.jpg


モニターでは伝えられないかなぁ
このちっちゃさと、繊細さと、かわいらしさ。
みんな、とってもちっちゃいの。
ちっちゃくて、すっごくかわいいの。
ペンギンさんは体長1cmくらいかなぁ。
ひとつひとつに、生き生きとした表情があって
今にも歩きだしそう♡


将人くんは、平面画のアーチスト。
見て! この楽しさ!

short1.jpg


この子達が創るものは、幸せの気があふれているんだ。
素直に創ることを楽しむ気持ちが、作品に満ちている感じ。

short4.jpg

short3.jpg


いわゆる健常者と分類される私だけど
障害者・健常者という分類が釈然としないので
ここでは自分のことを“凡人”と表現します。
(凡人というのは、“私は”という事です。
 才能あふれる方々とは別の話です。)


凡人の私が、「魚」を描こうとする時には
表情、造形、カラーバランスを計算し、
何枚も何枚もスケッチを書いては着色して、
なんなら、半端に器用になってしまった右手を使わないで
左手で描いてみたり、足で描いてみたりの
試行錯誤を繰り返して、描いたものの中から
うまくいったものをセレクトして
さらに調整を入れるという手順を踏まなくちゃならん訳ですよ。


でも、彼らはこれを一発で造り出す。


つまりね、
「頭」で描いているものと
「心」で描くもの。


そこに現れる輝きは、次元が違う。
頭でがんばっても、まったくとどかない光ってもんがある。
技術がどうの経験がこうのなんて、言うだけしょぼいす。


でも凡人には凡人の、愛や思いや夢がある。
私は私に出来る事を精一杯やりながら
日々、幸せに暮らしてます(^∇^)
100%頭だけで創っちゃーいないんです。


「2人の作品展」は、思っていたよりも多くの方々がいらっしゃって
雑貨の注文も、たくさんいただきました。


作品展が終わったら、さっそく雑貨制作。
展示している雑貨は、タペストリー、ランチトート、縦型トート、
手ぬぐい、ハンカチ、コースター、パスケース、ポストカードなどなど。

lunchtote.jpg

ひとつひとつ心を込めて、てづくりで制作します。

楽しくなってきたぁ♪


展示場のFLATSTANDさんは
東京都府中市、京王線「多摩霊園」駅の南口から徒歩1分。
営業時間は11:00〜20:00(火曜定休)
※終了の時間は延びることがあります。
※貸切のスペース利用が入った際には、営業時間が変更になることがあります。

「2人の作品展」は12月11日まで。


作品展のチラシをご希望の方は
鍵コメでアドレスを入れていただければ
チラシのpdfをお送りします。


お時間の都合がつく方は、ぜひぜひいらしてくださいませ。
12月7日の夜、19:00過ぎと
10日の昼頃は私も展示場に行っている予定なので
もしかしたら、このブログを読んでくださっている方と
お会いできるかもしれませんね。


ふふふ、楽しみ♪


よろしくお願いします!

「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくです♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金