AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015_chicken.jpg


素敵なクリスマスの夜をお過ごしでしょうか。
今日はテーブルが楽しくなっちゃうスモークチキンの作り方をご紹介。


……の前に、写真を見てお気づきでしょうが
チキンの盛り付け裏返しだから!


オーブンに入れる時、間違えてお腹を下にしちゃったの。
焼き上がっちゃってから、裏返しにしても安定しないの。
そんな訳で「もぉぉしわけありませんでしたぁぁぁっ!」
てな格好のチキンにな。(。ノ_・。)
でも大丈夫。味はおんなじ。 ( ̄▽ ̄)


丸ごとチキンを料理する時、形のリアルさに
一瞬「ちょっと恐いかも……」と思いそうになったけど
お命をいただく人間が、恐いのなんのと思うのは
鉄板で間違っていると考え直して
「いただきます。ありがとうございます。」と合掌し
感謝を伝え、お礼を申し上げたら、いざ調理。


丸ごとスモークチキンの作り方

材料
鶏(中抜きしたもの) 1羽
ローズマリー 20cm位のもの 2枝
にんにく 2〜3片
塩・胡椒・クミンパウダー 適宜
好みの野菜 適宜


・鶏にフォークでプツプツと穴をあける
・表面に塩、胡椒、クミンパウダーを擦り込む
 塩は少し強めにするとよい
・ニンニクをすりおろし、塩、胡椒と共に内側に塗り付け、
 ローズマリーを摘めて穴を楊枝でとめ、両足を凧糸でしばる。
・天板にクッキングシートを敷き、230度のオーブンで15分焼く
 この間に野菜を適当な大きさに切っておく
・鶏をのせた天板の隙間に野菜を並べ
 さらに180度で30分焼く。
・竹串で刺して濁った汁が出てこなければ中まで火が通っている
 (このままローストチキンで食べても美味しい)
 野菜は天板に溜まった汁を絡めて塩胡椒で味を整える
・鶏を15分程、表面が飴色になるまで燻して香りを付ける。
 鶏を取り出し、天板に残った汁を刷毛で塗って照りをだす。
 (薫製の作り方はこちら→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方
・野菜と鶏を盛り付ける。
 好みでライムやレモンを絞っても美味しい。


外はパリパリ、中はジューシーな
香りの良いチキンだったとダーリンは言っている。
「ダーリンは言っている」って、妙な話でしょ?
実はね〜、半年くらい前から私、
肉も魚貝も口にしなくなっちゃったのよねぇ。
別に病気って訳じゃないの。ただ欲しくないだけなの。
卵やチーズは食べるから、ベジタリアンじゃないし
主義でも信条でもなく、ましてや宗教でもなんでもないから、
そのうち食べたくなったら食べようと思ってるんだけど
いつまで経っても食べたくならないのよねぇ、不思議と。


もともと好き嫌いは全くないから
食べたい物を好きなだけ食べて暮らしているので
100%ストレスフリー&体重3kg減。
そのうえ、平熱が1.5度上昇。
豆と野菜と玄米の食事は、私の体質に合うみたいだ。


人によって、もっと肉や魚を摂った方がいい人とか
いろいろだと思うから、誰でもこの食生活がいいかどうかはわからない。
ただ私はこの食生活で、スペシャル絶好調す♪


さてさて、話変わって。
昨日買い物があって渋谷に行ったさ。
いつものように駅前は「祭りか!」というぐらい人に溢れている。


ハチ公さんもサンタの衣装で……と、見てみると
ハチさんの足下に、にゃんこが潜り込んでお昼寝してる!





どこの子だろう?
こんな雑踏の中、凄まじい交通量のスクランブル交差点、
どうやってここに来たのやら。
みんなに「かわいい〜!」って撫でられてもおかまいなし。
写真をバシバシ撮られていても、気にもしない。
ふかふかの敷物が気に入ったらしく、超リラックス。
なんか、猫的に大物?


この子の模様、みるくに似てる ( *´艸`)

2015_12milk.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金