AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015_06sheet1.jpg

好きな柄だけど、私には少し派手になってしまった浴衣。
まだ生地もしっかりしているので、ボックスシーツにリメイクした。


思った以上に手間が掛かっちゃった。
浴衣をほどいて生地を継ぎはぎ、シーツの大きさにするには生地が足りないから、
下に折り込まれる部分は別の浴衣の生地を足して作った。

2015_06sheet2.jpg


大変だったけど、大好きなシーツに仕上がったからすごく嬉しい♪
浴衣の生地は肌触りも良くて、上々の使用感。


余った生地で、長さのあるものは手ぬぐいに、短いものは茶碗布巾。

2015_06tenugui.jpg

菊の花のような蝶々が可愛くて好き。


ボックスシーツのレシピはこちらを見てね
 ↓
木綿のカーテンを再利用しました。ボックスシーツの作り方


以前の記事でご紹介したボックスシーツは、長く使って痛んできたので台布巾に。

2015_06fukin.jpg


適当な大きさに切って、ざくざく縫っただけ。
縁は切りっぱなしだから、使っているうちに解けてくるけど
手ぬぐいと同じで、ある程度までいくと解けなくなる。
台布巾として使っていって、痛んできたら雑巾にする。


カーテン→シーツ→台布巾→雑巾って
どんだけ使い倒すんじゃ!と、自分でも突っ込みたくなるわ(笑)。


えーと、話、変わります。相変わらず唐突です。


ふらりと入った雑貨店で懐かしの昭和歌謡曲、ピンクレディ「UFO」が流れていた。
なんとなく聞いていててね、ふと思ったの。


♪もの言わずに思っただけで
 すぐあなたにわかっしまう


あ〜、そういう人、うちにもいるなぁ。


♪飲みたくなったらお酒
 眠たくなったらベッド


そうね、そんな感じ。


手を合わせて見つめ合うような、妙な真似はしないし
「信じられないことばかりあるの」とも思わない。


ただ単に私が「わかりやすい人」なのね。
お腹が空くと元気がなくなるし、
眠くなると人の話を聞いていない。


「UFO」の歌に出てくる女の子って、
そういう「わかりやすいタイプ」の娘では?
そこに恋愛盲目シンドロームが加わって、sweet妄想大暴走して、
「地球の男に飽きたところよ」ってな事になる。


いいなぁ。素晴らしいなぁ。


恋する乙女達には、思いっきり恋愛盲目症を楽しんで欲しいわ。
最高に楽しい季節だもんね。
そんな時代が私にもあったっけ。


あはははは。


〈みるくちゃん、主張。〉

そんなことより、ご飯の時間なんですけど。

20150619milk.jpg


あー、そうだったね。
ご飯にしようか。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金