AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015benisyoga.jpg

新生姜の季節、お待ちしておりました♪
去年作った紅ショウガは、とっくに食べきってしまっていて
「もうちょっと作っておけばよかったなぁ」なんて思っていたの。


なんたってマイダーリンは関西人だから
鉄板粉もの(お好み焼きとか、明石焼とか)はソウル・フード。
紅ショウガの常備は必須なの。


冷蔵で1年くらい保存できるので、今年はいっぱいつくったぞ。
ついでにガリもいっぱい作って、こちらは冷凍保存。
紅ショウガより塩分が少ないから、冷蔵ではそんなに持たない。
だから冷凍しておいて、食べる分だけ常温に戻すようにしている。


ではでは、レシピのご紹介。


紅ショウガの作り方

材料
新生姜(作りたい量を用意)
塩 適宜
赤梅酢(生姜が浸るくらい)


・新生姜を2mm程度の千切りにして
 全体に塩をまぶし、重しをして2〜3時間置く
・塩気を水でさっと洗い流し、硬く絞って半日陰干しをする
・容器に詰め、赤梅酢をひたひたになるまで注ぐ
・冷蔵庫で保管。2〜3日で食べられるようになる。


ガリの作り方

材料
新生姜 大きめの生姜で2株くらい
昆布出汁 100cc
米酢 60cc
きび糖
塩 適宜


・昆布出汁をとり、常温に冷ましておく
・新生姜をうすくスライスして、1分程塩茹でする。
・水にさっとさらして冷まし、ざるにあげて水を切る
・昆布出汁に米酢、きび糖を加えて混ぜ、塩で好みの味に整える
・塩茹でした新生姜を容器に入れ、
 合わせた調味料をひたになるまで注ぐ
・冷蔵庫で2〜3日漬け、小分けして冷凍保存


コクのあるきび糖を使い、根元の赤い部分も一緒に漬けると
ほんのりと自然な色が付く。
でも生姜の色を活かして仕上げたいと思う方は
赤い部分を除き、白砂糖で漬けると綺麗な色に漬かるよ。


私のPCって、「しんしょうが」で変換すると
「志ん生が」って変換されるのよね〜。
iTunesに大好きな古今亭志ん生の落語が
いっぱい入っているからかしら。
さっきから「志ん生が」「志ん生が」って……。
もー、いいってばさ。


それは置いといて、と。
5月の始め頃、駒沢公園に藤の花を見に行った。
盛りより少し早かったけど、とても綺麗。

2015_fuji1.jpg


ここの藤はとても立派で、一房が1m近くあるんじゃないかな。
私の知っている限り、世田谷近辺では一番見事な藤棚だと思う。
棚の下に立つと、薄紫の花が滝になって降り注いでくるような迫力。
桜もいいけど、藤も素敵だね。


藤棚の下に、種がたくさん落ちていたので
数個拾って帰り、鉢に植えてみたら
可愛らしい芽が出てきた。

2015_fuji2.jpg


藤を盆栽にしたら素敵だろうな〜と思う。
でも花が咲くまで5年から10年(!)掛かるって……。
さてさて、上手く育てられるでしょうか???


〈みるく、不思議な格好でうとうと〉

20150520milk.jpg


猫の身体って、柔らかいなぁ……。
見ている私の方が、足吊りそう。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440

milk_st1.psd

どうぞ可愛がってやってくださいまし。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
milkstamp.jpg

最近のみるくさまは、少々お太りになられて
モデル体系ではなくなっちゃったんで
まだ子猫の頃の写真を見て書いたの。


親ばかでしょ〜?
でも親ばかって、超楽しい♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

20150502_milk.jpg


応援クリックも、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金