AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2015wineglass1.jpg

ふだん使いにしていたワイングラスを欠いてしまった。
こんなに丈夫で分厚いガラスでも欠いちゃうのか、私って?
ガラスは基本的に繕いはできないけれど
ワイングラスも花器として使うなら大丈夫でしょう。


今回はガラス金属用で無色透明の硬化剤と
新うるしに銀粉を混ぜたもので欠けとヒビを補修。

2015wineglass3.jpg


このままだと、なんか不細工なので
ネイル用のラインストーンとラメでデコレート。
同じく無色透明の硬化剤でラインストーンを貼り
欠けの部分にはネイルのトップコートを塗った上に
シルバーのラメを振りかけ、乾いたら余分なラメをはたき落として
もう一度トップコートを塗る。
硬化剤とトップコートが乾けば出来あがり。


2015wineglass2.JPG


欠けたグラスが、ガーリーになって復活。(^^*)
これもまた良し、か?

*2017年6月5日追記
以前、新うるしを使った器の補修の記事をいくつか書いていましたが
新うるしの安全性に疑問を感じたため、記事を削除いたしました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
新うるしは花器や小物入れなど、
食品を入れない物の補修に使用するのなら
問題ないと考えております。



ここで唐突に話が変わって、3日前の事。
前日までの暖かさとうって変わって冷たい雨の降る午後、
買い物に出ようとしたら、マンションの玄関のすぐ横に
雉鳩が雨に濡れてうずくまっていた。
見ると胸のあたりにひどい怪我、えぐれたようになって血が付いている。


ついうっかり、家に引き返してバスタオルを持ってきてしまい
ついうっかり、雉鳩を包んで保護してしまい
ついうっかり、近くの動物病院に連れて行ってしまった。


病院で「鳥は専門外なので、鳥専門病院を教えましょう」と言われ
雉鳩さんを連れて一時帰宅。教えられた病院に電話をすると、
「野鳥は病原菌を持っている可能性があるので
 院内に入れる訳にはいきません」との事。
なるほど、それはそうだろう。
他の患者さん(患鳥さん?)の迷惑になる。


なんとかならないかと、ネットでいろいろ調べたら
そういう場合は東京都の環境局に連絡するようにとあったので
電話して状況を話し、野鳥を診てもらえる病院を紹介してもらった。


ラッキーな事に同じ町内。歩いて5分もかからない所に最近できた病院だ。
よかった! 助けてもらえるぞ! もうちょっとがんばれ、雉鳩さん!


雉鳩さんは素嚢(そのう)に穴が開いて、
食べたものがそこから出てしまうような状態だった。
化膿の様子からみると、2〜3日前の怪我らしい。
素嚢を縫い、安静にして回復したら野生に返すが
回復が遅いようなら、環境省に預けてリハビリをするとのお話。
先生によろしくお願いして帰宅した。


翌々日、雉鳩さんのお見舞いに病院を訪ねた。
病院の方々も忙しいだろうから、恐縮ではあったんだけど
とっても気になるし、野鳥だから空に帰ったらもうきっと会えないので
「元気でね」って伝えたかった。


でも、雉鳩さんは亡くなってしまった。
傷が思いのほか深く、肺にも出血があり
手術翌日の夜に状態が急変して、逝ってしまったそうだ。


残念だ。
残念だけど、仕方がない。
仕方がないけど、悲しかった。


怪我をした野鳥は、まず助からないって事は知っていたんだ。
でも小さなものが助かる事を望んでいた。


雉鳩さんは神様の所へ行っちゃった。


冥福を祈って、合掌。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金