AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | Blog Top | 
2015rizotto


建国記念の日。
休日を楽しんでいらっしゃる方、勤勉に働いていらっしゃる方、
みなさま今日も素敵な1日になりますように。


陳皮というのは漢方でよく使われている、みかんの皮を干したもの。
これには健胃作用があって消化を助け、
毛細血管を広げ血流を促進して身体を温めるので
冷え性や、咳、のどの痛みにも良いとのこと。
内臓脂肪を分解するリパーゼという成分も含まれているらしい。
良い事だらけでしょ?


これは古くなればなるほど効果が高いらしい。
うちでは3年前に作ったものを使っている。
みかんの皮を良く洗って、天日で乾燥させ
ミルサーで粉末にしただけの、お手軽自家製漢方薬。


2015chinpi


作ったばかりのものは、まだみかんの香りがするが
時間が経つとだんだん漢方薬っぽい匂いに変化してくる。
ちなみに「陳皮」と言えるのは、1年以上経ったものだそうだ。


うちではいろんな料理にこれを入れている。
煮物、揚げ物の衣、カレーやシチュー、野菜の浅漬け等々。
不思議と香りも味も邪魔にならないのよね。


今日はこの陳皮入りの豆乳リゾットをご紹介。


豆乳の焼きリゾット(陳皮入り)の作り方

材料(2人分)

白米 1/2カップ
豆乳 400cc
陳皮(粉末) 小さじ1/2杯
ピザ用モッツァレラチーズ 50g
パルメザンチーズ(擂り下ろしたもの) 大さじ2杯
(なければ粉チーズでOK)
オリーブオイル 大さじ1杯
塩、胡椒、枸杞の実、クレソン 適宜


・枸杞の実をお湯で戻しておく
・フライパンにオリーブオイルを入れ、白米を中火で炒める
・白米が白くなってきたら、豆乳をひたひたになるまで注ぎ
 とろ火にしてゆっくりと煮詰める
・煮詰まってベシャメルソース状になったら豆乳を少し足す
 これを繰り返し、米に豆乳を含ませながら
 焦げないように、ゆっくりと煮詰めていく
・お米に芯がなくなる手前(アルデンテの状態)になったら火を止めて
 モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、陳皮を加えて混ぜ合わせる
・塩、胡椒で味を整える
・余熱でチーズが溶けたら、別のプライパンで焼く
 (テフロン加工のものがおすすめ。その他のものならオリーブオイルで焼く)
・形を整えながら中火で5分ほど焼き、片面だけ焦げ目をつける
・リゾットに皿をかぶせ、フライパンをひっくり返して皿に移す
・枸杞の実、クレソンを盛りつける


植物性たんぱく質たっぷり、
がっつりチーズでボリュームもばっちり。
熱々、とろとろを召し上がれ♪


〈ご満悦みるくにゃん〉

2015_0211milk


私のガウンに潜り込んで、ふくふく。
返してくれないから、私はパーカーを着ている。


是非もなし。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈おまけのスピリチャル・その1〉

前回ちらっと書いたスピリチャルのこと
「ちゃんと記事にして……」と思ったのですが
果てしなく長くなりそうなので、ちょこちょこと書いていきます。


さて、どこから書こう……。


えーとですね、この世のすべてのものには「神様」が宿っています。
仏教では「すべてのものに仏性あり」と言いますが、同じ事です。


「しょっぱなから訳のわからない事を……」と
思う方がいても無理はないので
「変人なのね」と思って、読まずにすっ飛ばしちゃって全然OKです。
ここまで読んでくださってありがとう。


で、ですね、
「すべてのものに神様が宿っている」という事は
「すべてのものが神様」という事なので
これを読んでくださっているあなたは神様で
道行く人達も神様で、わんこもにゃんこも神様で
要するに私達が暮らしている、この地球という星は
「やおよろずの神々が暮らすところ」な訳です。


さてこの地球に住まう人達の魂は、輪廻転生を繰り返しているのですが
時々、別の星からやってくる魂というものがありまして、私はそれです。
地球に生まれるのは、始めてみたいな気がしてたけど
とあるチャネラーさんには「アトランティスに居た」と言われました。
「インディゴ・チルドレン」なのだとも言われました。


「で、何しに来た?」って思うでしょ?
それが私にもわからないんですよ。
神様から何やら頼まれ事をしていたらしいのですが
生まれた時点で忘却の彼方。


そんでもってこの「インディゴ」、
酒が好きで、煙草が好きで、楽しい事が大好きで、とくらぁ。
お調子者で、粗忽者。よく笑う、すぐ泣く、
怒ると煮えたぎった天ぷら油のようになって手が付けられない。


このやれやれな人間の「波動」を整え
忘れ果てている頼まれ事を思い出すべく、
魂の声を聞くためのレッスンが始まったのでした。


と言う訳で、今回はこの辺で。


Be Continued ( ̄ー ̄)


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!
スポンサーサイト
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。