AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tatsuta.jpg


今日はおうちでかんたんにお肉を美味しく方法をご紹介。
やることは、どーって事ない。
買ってきた肉を、オリーブオイルに浸けて
完全に空気を抜き、冷蔵庫で保存。


これだけで3~4日すると肉が熟成する。
空気にほとんど触れない肉は、酸化が進まないので日持ちする。
この状態で冷蔵すれば、1週間から10日くらいは楽に保つ。


肉って家庭の冷蔵庫で冷凍すると、組織が壊れて味が落ちちゃう。
今は急速冷凍できる冷蔵庫もあるから
そういう冷蔵庫ならいいのかもしれないけど
うちの冷蔵庫にはそういう機能は付いていない。
でもこれ、冷凍保存より、ずーっと美味しくなるよ!


meet1.jpg

写真はオージービーフ、ロース1.15kgのブロック、
私は肉の脂身が苦手なので、赤身が多いのはうれしいんだけど
オージービーフって、お味が今イチ。
でもしっかりと熟成させると、格段に味が良くなって
本当に同じ肉?って思うくらい、旨味が増して美味しくなるんだ。


これ、実は100g79円のオージービーフ。
笑っちゃうお値段かしら?


昨日の夕食、牛肉の竜田揚げと
たまり醤油の野菜の煮浸しに漬け物で、
調味料とか計算に入れても、多分一人分100円弱だなぁ。
激安は自慢じゃないけど、別に恥でもない。


人って、すごーく安いか、すごーく高いと
つい値段を言いたくなっちゃうのよね。


それって、私だけ?


ま、それは置いといて、


竜田揚げの作り方

材料(二人分)
牛肉(1cmくらいの厚切りにしたもの)160g
醤油、日本酒 各大さじ1杯
にんにく 1/2片
片栗粉、揚げ油(サラダ油) 適宜


・醤油、日本酒とすりおろしたにんにくを混ぜ
 肉にからめて軽く揉み、10分くらい置いて味を馴染ませる。
・片栗粉をまぶし、油できつね色になるようにカラリと揚げる。


これだけ。
かんたんでしょ?


竜田揚げにする時は、ヒレ肉など脂身の少ない所がいいと思う。
オイル漬けは、豚肉でも鶏肉でも、なんでもOK。
お安い肉は美味しくなるし、上等の肉はもっと美味しくなる。
ビニール袋で密封するから、それほど大量のオイルも必要ない。


うちでは2回くらい肉を浸けこんだ油は、肉の素揚げに使用。
素揚げは不思議と油を吸わず、少し古くなった油でもいい感じに揚がる。


肉の素揚げレシピはこちら→古くなった揚げ油を捨てる前にもう一品、保存にも便利な揚げ豚を


そして、最後には廃油で手作り石けん。


石けん記事は雑貨の過去記事を見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


どんだけ、使い倒すんでしょーねぇ(笑)。
でも、ムダがないって、良い事でしょ?


〈ねこって、ホントに虫が好き〉

0826mil1.jpg
カーテンボックスの上で、お昼寝していたみるくにゃん。


0826mil2.jpg
お、なんか見つけたか?


08216mil3.jpg
すげー、狙ってる。


どこから飛び込んできたか、かなぶんが1匹。
この後、みるくにめちゃめちゃ、おもちゃにされた。
にゃにゃにゃっ!にゃにゃにゃっ!と鳴きながら
一緒に遊ぼうと、しきりに私を誘う。


誘うなよ。


しばらく遊んだ後、気が済んだみたいに顔を嘗めていたから
「もー、その辺でカンベンしておやり」と
ホウホウの体のかなぶんを取り上げて、庭に投げてやった。


そしたら、すっごく不満そうな声をあげる。
「こんなに楽しいのに、なんで?
 なんで、一緒に遊ばないの?」ってな感じ。


あのね、みるくちゃん。
このうちで、虫と遊ぶのが楽しいのは君だけだ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
夏真っ盛り。
強烈な日差しで、洗濯物が乾くのが早いこと。


天気の良い日は、何か干さないともったいない気がして
うちの庭には、ほぼ毎日
洗濯物やら布団やら野菜やら、何かしら干している。
太陽の恵みを、ふんだんにいただいているの。
お天道さまって、本当にありがたいわぁ♪


ほーっすほすほすほす。
(↑ワンピースに登場する悪者風に笑ってみました)


閑話休題。


さてさて、以前にご紹介した、裂き布で作るスリッパの記事に
あきさんとゆみさんから、ご質問をいただきました。


> 初めまして!
> 裂き布スリッパ、気持ち良さそう!作ってみたいのですが
> 解らない所があるので
> 質問させて下さい。
>
> つま先は
> ぐるっと輪編みのようにするのでしょうか??
> それとも往復編みでしょうか?
> 初歩的な事ですいません…


> このスリッパ素敵ですね。
> ぜひ作ってみたいのですが、私もわからないところが…
> かかと部分を編み足すということなんですが、
> つま先側の中心に糸をかけて編んでしまったら、
> つま先とかかとがくっついちゃって足が入らなくなってしまうんですが。
> 私の理解間違いだと思うので、お教えください。すみません


あきさん、ゆみさん、ご訪問とご質問ありがとうございます。
説明がわかりにくかったみたいで、ごめんなさい。
補足説明の図版を作ったので、参考になさってくださいね。


裂き布スリッパレシピの補足


slipper2_1.jpg

slipper2_6.jpg

slipper2_7.jpg

slipper2_8.jpg

slipper2_5.jpg


他にも、わかりにくい所があったら
お気軽にお問い合わせくださいね。


〈ご連絡〉

以前、夏の大型野外フェスティバル「SummerSonic2011」の
一般参加出来る企画「出れんの!?サマソニ」に
友人のhomybandがエントリーするという事で
みなさまに応援をお願いしておりました。
ご連絡が遅くなってしまって、申し訳ありません。


その節は、ご協力を本当にありがとうございました。


今回、残念ながら審査に通る事が出来なかったのですが
1200組近くの参加アーティストの中で72位
フォークソング部門では1位になる事ができました。
皆さまの応援のお陰と、心から感謝しております。


ありがとうございました。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
0802soap.jpg


久々に登場、手作り石けん。
廃油を利用した石けんを使うようになってから
冬場でも乾燥で肌が痒くなったり、手荒れする事が少なくなった。
尿素を入れて作っているのがいいのかな。


以前、アトピーで頭皮が酷く荒れてしまったと言う人に
この手作り石けんを差し上げた事がある。
その人は市販のシャンプーを止めて、石けんで髪を洗うようにしてから
頭皮のかぶれがとても良くなったそうだ。
それまで、どこのシャンプーを使っていたのかは聞いていないけど
もしかしたら、その人には市販のシャンプーの香料や添加物が
肌に合わなかったのかも知れないね。
ただ、アトピーは人によって原因は様々なので
誰にでも効果があるかどうかは疑問。


なんにしても、手肌にも環境にも優しいし
使用感も良いので、プレゼントするとたいてい喜んでもらえる。


石けん作りの参考にしているのは
「肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん」 (ビタミン文庫)
この本の著者、今井龍弥医師はマキノ出版HPで
レシピを公開されているので、ご興味のある方はこちらへどうぞ。
 ↓
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/sekken.html


自宅で使う分は、単に四角く切った石けんを使っているけど
ギフト用は、もうちょっと愛想が欲しいよね~。
なのでプレゼントにする石けんは、小判型に型抜きしてお菓子風にしてみた。
今回はこのラッピングのご紹介。


illsoap1.jpg


soap2.jpg


soap3.jpg


soap4.jpg


soap5.jpg


ペーパーはお料理用のワックスペーパーを使っている。
このラッピング、サブレとかマドレーヌとか、
手作りのお菓子をプレゼントする時にもいいかもね。
出力紙のラベルを貼っているけど、プリンターがなければ
手書きでもかわいいし、好きなシールを貼ってもいいと思うよ。


小さい子ちゃんが、お菓子と間違えて
食べちゃったりしないように、気を付けてね(笑)。


〈長にゃんにゃん~♪〉

0802mil.jpg


みるくの大好きなY子ちゃんが来て、大喜び。
テンション上げ上げで遊んでいる。
ひっくりかえして、長にゃんにゃんにされても全然平気。
楽しくて仕方がないみたい。


それにしても、この警戒心の無さ。


ねぇ、みるく、それって猫的にはどうよ?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金