AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0723pa.jpg


台風6号の影響か、ここ2~3日不思議な程涼しくて
とても7月とは思えないくらい。
早朝は薄い夏布団では肌寒く感じる。


この夏は猛暑日が続いていたので、ちょっと一息ついたような気分。


また、間もなく暑い日差しが戻ってくると思うけど
みなさま、この極端な温度差で
体調を崩さないように、気を付けてくださいね。


さて、今回はオイル漬けの干しトマトを使ったレシピ。
プチトマトを半分に切って種を抜き、1日天日干しにして
半生状態になったものを、オリーブオイルに浸けている。

tomatooil.jpg


漬ける時にひとつまみの塩を入れると日持ちが良い。
もちっとした食感で、フルーティな甘味と酸味のオイル漬けは
そのまま食べても美味しいし、サラダやサンドイッチも美味しいよ。


今日は暑さで食が進まない時にも、
さっぱりと食べやすい冷製パスタのご紹介。


オイル漬け干しトマトを使った、冷製パスタ塩レモン風味の作り方

〈材料 2人分〉

カッペリーニの乾麺(ここでは1.02mmのパスタを使用している) 130g
セロリ 1/2本
玉ねぎ(大)1/4個
タコ(茹でたもの)50g
ブラックオリーブ 7~8個
オイル漬け干しトマト 7~8個分
干しトマトを浸けたオリーブオイル 大さじ3杯
にんにく 1片
レモンの絞り汁 80cc
塩、黒胡椒 適宜
あればライムの薄切りを添える


・玉ねぎをスライスして水に晒し、辛味を抜く
・フライパンににんにくのみじん切りと、
 干しトマトを浸けたオリーブオイルを入れ
 弱火でゆっくりと温めて香りを出す
・にんにくがきつね色になったら火を止め、
 スライスしたセロリと玉ねぎを入れ
 フライパンの余熱で野菜がしんなりするように温める
・ボウルに移し、レモンの絞り汁、ぶつ切りにしたタコ、
 スライスしたブラックオリーブ、
 オイル漬け干しトマトを入れて混ぜ合わせる
・茹でたカッペリーニを冷水で冷やして水をきり
 ボウルに入れて混ぜ合わせ、塩、黒胡椒で味を調える


パスタは冷水で冷やして引き締めるので
アルデンテにせず、温かいパスタだったら
ちょっと柔らかいくらいに茹でるのがコツ。


パスタは通常1人分90gくらいが目安だけど
野菜をたっぷり使っているのでパスタは少な目。
シャキシャキ野菜のサラダ感覚でどうぞ。


〈今日も存在を強く主張するねこ〉

座っていると、テーブルに登ってきて目の前でごろん。
あごを上げて「ここんとこを撫でてくれ」と要求。

0723_mil1.jpg


そして、そのまま、うとうと。

0723_mil2.jpg


お姫さまか、きみは?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
rom.jpg


ビニール傘とCD-ROMは天下の回りもの、かな?


仕事のデータや資料等を、CD-ROMで受け取る事が多く
大抵プラスティック製のケースに入れて渡してくださる。
ケースに入ったままだと、保管の場所をとるし必要な時に探しにくいので
必要なものはファイルに収納し不要な物は処分している。


このケース、溜まっていくんだよね~。
CD-ROMを渡すときは、ケースに入れて渡すけど
需要が供給に追いつかず、結局まとめて処分するしかなくなってくる。
何人かの友人に聞いてみたけど、みんなそうしているみたい。


という事は、どこかではケースを次々に買っていて
どこかでは次々に捨てられている、という事だよね。


ムダじゃん。
ゴミも増えるし。


なのでケースが余っていそうな人(同業者とかね)にCD-ROMを渡すときは
ペーパーでラッピングして渡す事にした。
これならゴミも減らせるし、紙は再生紙に出す事もできる。
それにラッピングをすると、CD-ROMを渡す時に
相手の顔がパッと明るくなって、喜んでくれるのがうれしい。


上の写真は手持ちの和紙と半紙で包んだが
色の付いた出力紙を重ねて包んでもいいし
英字新聞やザラ紙に、白い半紙を重ねてラッピングしてもいい感じ。


ではでは、折り方をご紹介するね。


和紙を使ったCD-ROMのラッピング方法

rom1.jpg


rom2.jpg


rom3.jpg


rom4.jpg


rom5.jpg


rom6.jpg


rom7.jpg


rom8.jpg


赤い千代紙の方は、紙を2枚重ねにして
角を内側に折り込んだもので、折り方は基本的に同じ。


図版を見ると、ちょっと面倒な感じがするかもしれないね。
でもひとつ作ればコツが掴めると思うし
紙はまとめて何枚か切って、ストックしておけば
何かの時にさっと取り出して使えるので便利。


おためしくださいな♪


〈ねこは寝てばっかり〉

0710_mil.jpg


この暑さでだらけ気味みるく。
日中は風の通る涼しい場所で、ずーっとお昼寝。


だから夜中と早朝はとても元気。
今日も朝の4時頃から、遊んで欲しくてそわそわそわそわ。
5時頃になるとお腹も空いて、我慢できなくなって起こしにくる。


もーちょっと寝かして欲しいんだけど……。


でもこの際だから、ねこと一緒に早起き生活してみるか。
朝は涼しいから節電にもなるし、
静かで仕事に集中できるし、それもいいかなぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪




〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
〈はじめに……〉
前記事で友人のhomybandがエントリーした
「出れんの!?サマソニ」の一般ネットユーザー投票をお願いしました。
みなさまに応援をいただき、お陰さまでhomybandは
エントリー1100組中、72位で一次審査を通る事ができました。
本当にありがとうございました。
応援をしてくださった方々に、心からお礼を申し上げます。


0701_soki.jpg

7月に入り、まさに夏到来の暑さ。
浴衣の季節のはじまりだ。


さてその浴衣、度々ネットオークションで買ったりしているのだが
欲しい浴衣と必要ではない男物の浴衣がセットになっていたり
お店のご好意でおまけに付けていただいたけど
どうしていいのかわからない浴衣とかが数枚ある。


雑巾も何枚か縫ってみたけど、浴衣数枚分も要らないし。

0701_zokin.jpg


そういう困ったちゃんは裂き布にしちゃえ!
ってな訳で、まずはバスマットを一枚。
バスマットは以前にも何枚か編んでいて、このブログでも紹介しているので
今回はスリッパの編み方を紹介するね。


裂き布スリッパの作り方


slipper1.jpg

slipper2.jpg

slippr3.jpg


ここで使った裂き布は1cm幅に裂いたもの。
布の素材や、編み方の強弱でサイズは変わって来るので
ご自分の足に合わせて調整してみてね。


ざっくりした裂き布のスリッパは素足に気持ち良くって
すっかりお気に入りになっちゃった。
持て余していた浴衣の使い道は決まったな♪

2011.8.15追記
作り方にご質問のコメントをいただきました。
図版がわかりづらかったようで、ごめんなさい。
補足説明の記事をアップしましたので
こちらをご覧くださいね。

 ↓
裂き布スリッパレシピの補足です

〈存在を主張するねこ〉

0701_mil.jpg


最近、ちょっと座ると必ずやってきて
目の前に寝転がるみるく。
今日もお昼ご飯を食べようと座ったとたん
窓際で居眠りしていたみるくが走って来て、真ん前にごろりん。
だからテーブルに乗るなと言うのに……。


お腹が空いている訳でもなく、遊んで欲しいという感じでもない。
仕事をしていると、脇置きに乗ってごろん。
料理をしていると、カウンターに登ってきてごろん。


ここの所、外出が多かったから甘えたいのかなぁ?
ごろりんごろりんと横着な態度で、存在をアピールするねこ。

変な子だねぇ、きみは。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

